第14話 顕現魔法 ③


 気絶したアイネは、キャビーの自宅の寝室へ運び込まれた。



 メリーから事情を聞き付け、ファイは急いで帰宅する。アイネに対し、応急処置を済ませた。



 練習中の治癒魔法は、やはり発動には至らなかった。



 現在は、キャビーと2人で彼女の目覚めを待っている状況だ。



「そういえば、どうしてメリーさんも怪我をしていたの?」



「自分で噛みちぎってました」



「えっ!? あらあら、獣人って勇敢なのねぇ」



 メリーは、トッドを呼びに行ったきり帰って来ていない。少し時間が掛かっていることに、一抹の不安を覚える。



 トッドが何もしていなければいいが。



「でも、気持ち良さそうに眠ってるわね。何の夢を見ているのかしら」



 ファイは呟き、ふとキャビーに眼を落とす。手を伸ばし、彼に触れようとする。



 しかし、彼はビクッと身体を震わせ、ファイの手を避けた。



「──何ですか」



 不愉快そうにファイを見る。



 彼女は苦笑して答える。



「ううん。ただ髪が伸びたなって。今度、切ったげるからね」



「次は短めが良いです」



「えー、長い方が絶対可愛よぉ」



「か、可愛い……? 短くします。短めにして下さい」



 いつになく決意を露わにし、彼は言った。



「ふぇぇっ!? そ、そんなぁ……」


 

 肩を落としたファイは、見納めとばかりに彼を見つめる。

  


 アイネの方は、まだ起きそうにない。



「ねぇ、キャビーちゃん」



「はい」



「アイネちゃんとは、仲良くなれた……?」



 子供が成長する場としては不向きなカタリナ村。そこで育つ彼らが、楽しそうにしてくれるだけで、幾らか罪悪感が薄れるというもの──


 ファイは、後ろめたい気持ちを隠し、聞いてみる。

 

 

「いえ別に」



 キャビーは即答で返した。



「そ、そうなんだ……」



 少し、責任を感じてしまう。



「ア、アイネちゃんはね。キャビーちゃんと友達になりたいって言っていたわよ……」



「友達……」



 キャビーは、昔殺した人間が「友」という言葉を使っているのを思い出す。



 死の間際に立った人間がたまに、その言葉を使うのだ。



 魔族にも、似た概念はある。



 きっと仲間や、同胞、兄弟。その辺りに準じた意味だろう。



「仲間」



 ふと考え込む。



 魔族ではなく、人間とも違う。



 果たして、そんな自分に仲間と呼べる者は居るのだろうか。今後現れるのだろうか──



 いや、違う。そうでは無かった。



 仲間なんて必要ないんだ。



 初めから、そういう任務だった。



 魔族にすら知られず、秘密裏に行わなければならない。そんな者が居なくたって、やり遂げなければならない。



 強い意思と決意が必要なのだ。



 たがら、



「私に仲間は必要ありません」



「え……? ど、どうしてぇ……?」



「1人でも出来るからです」



 まるで崇高な目標を抱いているような口振りだった。



「1人は大変だよぉ?」



「それでも頑張るんです」



「……そ、そっかぁ」



 ファイは、彼の発言に眉を顰める。



 まるで<シキマ>と同じだ。と、ファイは思う。



 1人で抱え込んで頑張るのは、とても辛い。それを間近で見て来たのだから、身に沁みて分かる。



 ファイは言う。



「じゃあ、私がキャビーちゃんの仲間になったげる」



「いいえ、大丈夫です」



「もう駄目ぇー、決めたもん。あはは、私が最初の仲間ね。絶対譲っちゃ駄目だからね」



「そうですか」



 嘆息し、強がるように口を尖らせていた。そんな息子の頭にキスをし、彼女は言う。



「お母さんはね、いつだって貴方の味方だからね」



 キャビーはすっと見上げると、笑った母と眼が合わさった。顔を背け、言うのだった。



「──そうですか」




「キャビーの所為よ!! アンタが出した蝶に噛まれたんだから。きっとアンタが命令したんだわ!!」



「してません」



「絶対した!! ちょっと、メリーは何処なの!? あの子に聞いて頂戴!!」



 アイネが目覚めて、改めて話を聞いた。



 しかし、いまいち話が噛み合っていない。



 困ったファイは2人に対して仲直りを勧めるも、彼らは強情だった。



「お、お菓子あげるから、仲直りしよ……?」



「入らないわ」

「入りません」



「えぇ……」



 お菓子で釣ろうにも、彼らのプライドは揺るがないようだ。



 だが、そんなこう着状態も直ぐに終わりを迎える。



「ファイさん、これは何……?」



 リビングに移動したアイネは、隅に置かれた大きな箱に興味を示した。



「それはキャビーちゃんの玩具よ。見てみる?」



 キャビーが生まれる前から、廃棄される玩具を譲り受けたり、王都から持参したりと、集めていたものだ。



「わぁ凄い。いっぱいあるのね──アンタの家、お金持ちなの?」



「そんなことないよ。私が沢山貰ってきちゃうだけで」



 キャビーは一度たりとも興味を示さなかった代物だが、アイネは違う。



 宝箱を見つけたように目を輝かせ、頭から漁りに行く。



 ファイは、少し鼻を高くする。



 幾つか遊び方を教えてあげた。



 キャビーとは異なる反応を示すのが新鮮で、「子供っていいな」と改めて感じる。



「キャビーちゃんは、お菓子食べるでしょ。はい、どうぞ」



「はい」



 少し前に行商人から仕入れた砂糖菓子だ。長期間保存が可能ということで、カタリナ村へ時々売ってくれる。



 キャビーはひとつ口に入れる。



「甘い」



「そうでしょー。たくさんは食べちゃダメよ」



 すると、アイネから視線を感じる。ファイが向くと、直ぐに眼を逸らしてしまうが、頬は赤く染まっていた。



「ふふっ、アイネちゃんも食べる?」



「……う、うん」



「ほら、こっちにおいで」



 アイネは玩具を起き、ファイの元へ向かう。砂糖菓子に遠慮がちに手を付ける。



「お、美味しい……」



「でしょ!! たくさん食べて良いからね」



「母上、さっきと言ってることが違います」



 一際大きな砂糖菓子を取ると、リスのように齧り付く。その様子にファイは思わず笑ってしまい、アイネも何処か恥ずかしそうにした。



 時が経ち──



 アイネの奴隷が現れ、彼女を迎えに来た。



 奴隷の頬には、殴られたようは痕があった。聞いてみても、「特に何もなかった」と誤魔化されてしまう。



「じゃあ、また来てね」



「うん、また遊びに来る!! キャビーも、またね!! また遊ぼうね!!」



 アイネはメリーと一緒に、家を出て行った。キャビーにも、しっかり手を振っていた。



 馴れ馴れしい態度に困惑する。



「え、なんなのあいつ……」



 そう心の中で呟いた。



「ねねね」



 見送った直後、ファイが擦り寄って来た。



「キャビーちゃん、キャビーちゃん!! 良かったじゃない、友達出来たじゃない」



「はい……? あ、あれが友達……?」



「あれは間違いなく、友達で良いと思うわ!! 良いなぁ」



「そ、そうなのですか……」



「私は必要無かったね、あはは」



「いえ、母上は必要です」


 

 成熟するまで、彼女は必要だ。だが、その後は要らない。



 絶対に、要らない──



 すると、ファイはキャビーを抱きかかえる。



「もう、キャビーちゃんったら。結婚する!? 結婚しよっか!?」



「……子作り、ですか?」



「え……? あ、え? そ、それはちょっと業が深いかもぉ、なんて」



『作者メモ』


 次、剣を持ちます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る