第12話 顕現魔法 ① 4月20日改稿

「キャビーちゃん、何してるの?」


 

 ファイは外で遊んでいる息子を見付けた。彼は先日3歳になり、より活発的に行動するようになっていた。



 あわよくば、自分も遊んで貰おうかと画策して、話し掛けた彼女だったが──



「母上ですか……」



 残念そうに、寧ろ嫌そうに、キャビーは言うのだった。



「ええっ!? キャビーちゃん、どうしたの? な、なにか怒ってる……?」



 顔を顰めて、外方を向いてしまった息子に慌てて駆け寄る。



「ねぇどうしてぇ……? 何かあった? もしかして、誰かに虐められた?」



「母上……」



「な、なに……? ちょっと怖い……」



「近寄らないで下さい。黙って下さい」



「ふぇぇ……ど、どうしてぇ」



 彼の発言にショックを隠し切れず、ファイは執拗に付き纏う。説明を要求する。



「本当に邪魔ですね、母上は」



「ご、御免なさい……うぅ。でも、何をしてるのかなって……ね、教えてくれない?」



「……はぁ。あの蝶を捕まえたいのです。母上が居ると逃げてしまいます」



「え? 蝶……?」



 ファイは空を探す。

 すると、ひらひらと舞う透明な蝶に気付いた。目を凝らしてやっとだ。



 それは度々、お咎め様の森で見られる蝶だった。翅が透明で、身体は細い。気を付けないと直ぐに見失ってしまう。



「あー、あれのことね。ふふっ、そうと分かればお母さんに任せて! ちょっと待ってて」



 ファイは言うと、自宅の納屋を漁り始める。



「はい、これ! 使ってみて」



 取り出して来たのは、網の付いた棒だった。伸縮性があり、長さの調節が可能だ。



「これは?」



「虫網だよ。先端の網を使って虫を捕まえるの! 高いところにも届くし、手だと難しいでしょ?」



 これも王都から仕入れたものだ。男の子は虫取りに興味を持つと思い、カタリナ村に訪れる商人に取り寄せて貰ったのだ。



「うん、悪くないです」



 キャビーは虫網を受け取る。それは伸ばし切られており、身長の4倍近くあった。



 だが確かにこれなら、蝶が下に降りて来るのを待つ必要がない。グッと握り、張り切って上を見上げる。



「そらいけ、キャビーちゃん!」



 ファイの楽しそうな声援も程々に、網を振るう。何度も振るっていく。



 しかし、中々捕まらない。



「虫如きが、あまり──」



「キャビーちゃん?」



「いえ、何も。とても難しいですね」



「あはは、そうだよね。お母さんに貸してみて、捕まえたげる!」



 ファイは意気込むと、虫網を受け取った。



「えいっ! とりゃあっ! ほいっ!」



 やはり何度も振るうが、網に収まることは無かった。



「ど、どうしてよっ!」



「母上……振り遅れ過ぎです。それでは蝶が逃げてしまうではありませんか。もう退いて下さい。やはり邪魔です」



「えぇ!? そ、そんなぁ」



 息子への好感度を上げたかった彼女だが、逆に呆れられてしまった。



 その後ファイは、とぼとぼと農家の仕事に戻って行った。



 キャビーは策を練りつつ、網を構える。



 すると、



「ばっかじゃないの」



 彼を見る新たな存在が2つもあった。



 茶髪で如何にもガサツな少女と、弱気な獣人の奴隷だった。



「次から次へと……」



「アンタ、馬鹿なの!? あんなのも捕まえられないなんて、お子様ね!」



「あ……?」



 キャビーは敵意を露わに、少女を睨む。



「な、なんなの……そんな顔で見ないでよ。アンタ、歳下でしょ!?」



「歳……? お前は一体何を──」



「ア、アイネお嬢様? それでは、その……あまりよくありません」



 キャビーが言い切る前に、獣人の女が嗜める。



 彼女の幅広い大きな耳は、スタンプを押したように穴が開けられている。



 札付き──彼女はアイネの奴隷だった。



「メリー、何なのっ。口答えする気!!」



「そ、そんな滅相もありません。ですが、先程仰っていたので──」



 すると、アイネはバツの悪そうな表情を取った。



「仲良くなりたいって。これだと、逆に嫌われてしまいます……」



「な、なによ! だって仕方ないじゃないっ! 村に子供が居ないんだから」



「……はい。ですから、昨夜私と練習した通りに」



「ふんっ、奴隷の癖に……っ。生意気なのよ」



 アイネは吐き捨てるように言うと、キャビーに歩み寄って来る。



「ね、ねぇ……アタシと、あ、遊ばない?」



「ち、違いますアイネお嬢様……!」



「な、何が違うのよ。もうっ!」


 

 キャビーは嘆息し、拳を握り締める。上空を飛ぶ蝶は、透明な翅脈は空の青に溶けている。



 注意しなくれば見失ってしまう。

 こんな時に──



 苛立ちが込み上げてくる。



「恥ずかしがっていてはいけません」



「も、もう何なのよ……」



 アイネは改めてキャビーに向き合おうとするが、彼はその場に居なかった。



「な、なんでぇっ!?」



 彼は蝶の跡を必死に追っていた。



「ね、ねぇ……ちょっと」



 アイネは彼に近寄り、口を尖らせて言う。



「お前」



「ひぃ──っ!? な、何よ……」



「ウザい、死ね──」



 ドスの効いた声──は出ないので、鋭い眼光で言ってみせる。



 唖然としたアイネは、奴隷に尋ねる。



「ねー、この子。なんか変……」



「アイネお嬢様、チャンスですよ。ほら」



「もぉ……」



 アイネはキャビーに向き直った。



「ねぇアンタ、キャビーよね? あの蝶が欲しいんでしょ?」



 彼女は上空に指を差して言う。



「……ああ」



「あの蝶の名前は、赤く染まる花──別名、死結蝶というの」



「しけつちょう……?」



「うん。お咎め様の森に沢山居る蝶のひとつだよ」



 続けて、アイネは雄弁に語り始める。



「普段は空に隠れて、餌を探しているの。身体が軽いから、結構高く飛べるのよ。一応肉食の蝶で、神経毒を持っているから気を付けてね。まぁ噛まれる馬鹿はそう居ないけどね」



「どうしてそこまで詳しい……?」



「アタシのパパが森の研究をしてるからよ。パパはね、凄いんだよ──」



 彼女の父──トッドは、お咎め様の森の研究を10年以上も前から行っている。研究対象は、森の環境や生態について。



 しかし、これは表向きの話である。



 裏では、人体実験に用いる「あるモノ」を採取し──



 アイネの自慢が終わり、ではどうすれば蝶を捕まえられるのかを尋ねる。



「簡単よ。超簡単……蝶だけにね」



「は?」



「アレは血を吸うのよ。つまり、血を出せばいいの!」



「……ふーん。そうか、良い案だ」



「でしょ!!」



 すると、キャビーは<何処からともなく>小さな果物ナイフを出現させる。


 

 アイネの元へ、にじり寄って行く。



 だが彼女は、彼が来るよりも先に奴隷の元へ駆け寄った。



「メリー、アンタ血を出しなさいよ」



「えっ!? ア、アイネお嬢様……それは」



「は? 何アンタ、奴隷の癖に口答えするの!?」



「い、いえそういう訳では……」



「じゃあ、早くしてよ! 逃げちゃうじゃない。ちょっとじゃ駄目よ」



 メリーと呼ばれた奴隷は、困ったように眉を顰める。



 彼女の指の爪は、規則により毎日切らなければならない。<農園育ち>な為、劣等遺伝子を引き継ぎ、牙も短い。



 さて、どうやって血を出そうか。



 メリーは主人であるアイネの為、考える。



「わ、分かりました……」



 そう言うと、おもむろに腕を口の中に入れる。眼を閉じ、歯を突き立てる。



 そう簡単には皮膚を突き破れない。だからメリーは、引き千切る勢いで腕を噛んだ。



 血が溢れ出した。



「メ、メリー!? ちょっ、ちょっと出し過ぎよ!!」



「い、いえアイネお嬢様。これくらい出さないと寄って来ません」



 それは肉体労働で赴いた平原でのこと──



 獣人の死体の山に集まる死結蝶を見て、彼女は知っているのだ。



「も、もういいって!! ちょ、ちょっと!!」



 アイネの静止も聞かない。

 メリーの血はどんどん溢れ出していく。



「それ貸してっ!!」



「アイネお嬢様!?」



 痺れを切らしたアイネが、メリーの血を小さな両手で受け止める。



 そして、天高く差し出した。



「メリーなんて嫌い!! そこまでしろって言ってない!!」



「ア、アイネお嬢様……」



 アイネは涙目になって、空を見上げる。

 うんっと高く、両手を差し出す。



 メリーの血が掌から溢れて、顔に掛かった。



「も、申し訳御座いません」



 メリーは噛むの止め、アイネの邪魔をしないようしゃがみ込んだ。



 蝶がゆっくりとアイネの手に近付いきた。



「来た……っ」



 アイネは言う。



 蝶は花びらのように彼女の掌に着地する。



 そして、ストローを伸ばして血を吸い始めた。



「キャ、キャビー、見てほら。言った通りでしょ」



 アイネは息を殺して言う。



 キャビーに向けて、両手を差し出した。



「手間が省けた」



「手間……? そ、それより見てよ。ほら翅が──」



 死結蝶の翅が、赤く染まり始めた。



 翅脈に添い、透明な翅が血色に染まっていく。


 キャビーは、その恐ろしくも奇妙な生物を、奪い取った。



「あぁ……」



 アイネが声を漏らす。



「折角あげたんだから、大事にしなさいよね。全く」



 指で摘み取った蝶は、ツルツルとした触り心地をしている。それぞれの脚先が更に3つに分岐していた。血の上でも身体を浮かせられるよう、接着面積を広く取っているのだ。



 顔は細長く、複眼は大きく。



 キャビーはよく観察し、そして──



 蝶を握り潰した。



「きゃっ!?」



 アイネは小さな悲鳴をあげた。受け取ったメリーの血を地面に捨て、彼に詰め寄る。



「ど、どうして……!? なんで殺したの!?」



「黙れ──」



「キャビーっ!?」



 アイネを一蹴し、彼は掌を前方に差し出しす。



 息を吐き、集中する。



「な、何……? 何してるの……?」



 すると、空間に亀裂が生じた。



 黒紫の閃光が迸る。闇を思わせる黒い煙が何処からか現れ、彼の手に集まっていく。



 1匹の蝶が、出現した。



『作者メモ』


 ナイフを取り出しのも、闇魔法の能力です。次の話で説明します。


 全然関係ないですか、「KAC2024」のお題「箱」についての短編ホラー小説を昨日執筆しました。


 「箱詰め少女」というタイトルです。


 箱の中に居た少女を助けるハートフルなお話になります。


 良ければそちらもお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る