第9話 適性魔法検査<コア写し> 後編


「ファイ。このガキのコアは、もう調べたのかにゃ?」



「いえ、まだだけど」



「折角だし調べると良いにゃ。お前の血を引いているなら、高い適性を持ってるかも知れないにゃ。絶望的なセンスも引き継いでるかも知れないけどにゃ」



「うぅ……だってさ、キャビーちゃん、やってみる?」



 尋ねられたキャビーは、即答する。



「いやです」



 半年前に起きた魔力暴走──



 あれは誤ってコアに魔力を通したことで起きたのだ。



 言わずもがなコア写しは、自身のコアに魔力を通さなければならない。



 キャビーはあれからたったの一度も、コアに魔力を通していない。つまり、属性魔法を使用したことがない。



「キャビーちゃん、どうして? 別に怖くないのよ。見ておいた方がお得だよぉ〜」



「やっ!」



 キャビーは外方を向き、断固拒否の構えを取る。



「ええっ!? み、見ないの? お母さん見てみたいなぁ〜。キャビーちゃんのここ。見てみたいけどなぁ〜」



 キャビーの胸に、ファイの手が触れる。



「別に見てもお得じゃないのにゃ」



「ちょっ!? ミャーさん、余計なこと言わないでください!」



「本当のことを言っただけにゃ。そのガキはクライン家の長男にゃ……つまるところ農家の後継になるのにゃ──


その為に、生んだ子供だにゃ」



「……っ」



 キャビーの心臓がピクリと、1度だけ大きく鼓動する。彼女がたった今口にした言葉に、強いストレスを生じた。



 本の1年と少し前に、聞いたことのある言葉だ。



 胸が響めき出す。暗雲のような何かが、胸の中を行ったり来たり、掻き乱してくる。



 突如出現する理解不能な感情。



「お前はその為だけに存在している」


 

 子を生んだのであれば、至極当然のことだ。子は親の所有物。父に報いる為、人類を抹殺する。又は、その助力となる。それが魔族という種に生まれた、魔王の子として生まれたキャビーの崇高なる使命であり──



 確かに本心からの願いでもあった。



 だが、当時よりも更に強く、自覚出来るほど強力に、彼は感じるのだ。



 恐怖と不安、そして何故か悲しみまでも。



 助けを求めたい訳じゃない。どのように思っているのか、確かめたかった訳でもない──



 しかし思わず、本当に自然な流れで、キャビーはファイに顔を向けていた。



 キャビーが自分の胸に手を当てたのを見て、ファイはその上から閉じるように手を重ねる。



「キャビーちゃん……?」



 震えた手。徐々に高鳴る心臓。僅かに露わになった彼の本心──



 怯えている。



 どうして怯えているのかは分からない。ただ、守ってあげなければ、とファイは思い至る。だから、彼を安心させる為の言葉を紡いでいく。



「大丈夫だよ、キャビーちゃん」



「はい……」



「キャビーちゃんは、何にでもなれるんだ。貴方が望むものなら、何にでも。たとえ勇者であっても、きっと──だから、ね?」



 微笑む母に、キャビーは表情を作れなかった。だがしかし、とても複雑に心が揺れている。



 キャビーはファイから眼を逸らさなかった。



「だから跡を継ぐ必要は無いってかにゃ? それじゃあ、何の為に子を生んだのか分からないにゃ。金が掛かるだけにゃ」



「うん……ほら、やっぱり好きなこと、して欲しいじゃない?」



「……悪いとは言わないにゃ。でも、やっぱりお前、変にゃ。人間じゃないにゃ」

 


「う、うぅ……」



 どういう理由で作るにしろ、子供に何かをさせたい、という親の願いは必ず存在する。アルトラル王国でのその殆どは、自分の跡を継がせることにあった。特に長男であれば、尚のことだ。



 子に道を示す。これも親の役割だ。



 そういった意味でも、ミャーファイナルは彼女を常人とは違う、と言っている。



「と、とにかく! 今はキャビーちゃんのコアを見るんだから!」



「嫌がってるにゃ」



「嫌がってるけど!」



 ファイは頑なだった。



 彼女はキャビーを持ち上げると、自身の膝に座らせた。彼の細い腕を持ち「ねーねー」と語り掛ける。



「どうして嫌なの? 怖いの?」



 コクッとキャビーは頷く。



「不気味なコイツも、ちゃんとガキなんだにゃ」



「な、ななんてこと言うの!?」



 ファイはうーんと悩み、そしてふと思い付く。



「──あ、そうだキャビーちゃん。私ね、魔法は使えないけど、不思議なことが出来るの」



 彼女はそう言うと、コアに魔力を通し始める。



 すると、儚い白が彼女らを包み込み、ファイの背に6枚の翼を生やした。それは光り輝き、大きく広げられる。



「お、お前……魔法は、使えないんじゃなかったのかにゃ!? それより、これは──」



「あはは……これね、見た目だけで、使い方よく分からないの」



「だとしても、これは列記とした魔法にゃ。お前、一体何者にゃ……?」



 ミャーファイナルの鋭い眼を前に、ファイは誤魔化すように苦笑する。



「ね、キャビーちゃん。どう? お母さん、凄いでしょう?」



 初めて見た魔法だった。火を飛ばしたり、風を操ったりと、そういった類いの魔法では無い。



 単色のコアだから成せるワザだろう。



 キャビーの身体に秘められた才能、そして彼女の持つ珍しい単色のコア。それらを踏まえると、彼女は母体として優れている。



 何故彼女がそうまで特別なのかについては、保留にするとして──



「すごいです」



「でしょでしょ! えへへ」



 魔法の使い方は身体が知っている。身体が、脳が、無意識的に理解している。



 その為、「実は水魔法にも適性があった」なんて言うケースは、稀である。



 さて、キャビーの場合だが──



 前世の記憶が混在しているのが原因だった。



 前世で適性があったのは、火と光。その使い方が、なまじ記憶に残っている所為で、現在の身体に宿っている属性魔法の使い方が分からずにいた。



 魔力暴走の恐怖もある。それに加えて使い方が分からないとあれば、属性魔法の練習も難しい。



 一度でも発動させれば、直ぐにコツは掴めるのかも知れない。しかし、事前に適性のある魔法を知っているのと、そうでないのとでは、初期の習熟に差が生まれる。



 またキャビーの場合に限り、知らない適性魔法が生まれる可能性は、大いにあった。



「はは、うえ」



「はい、お母さんですよぉ」



「そのままでいてください」



「え? うん、任せて!」


 

 改めて、キャビーは透明なコアに向き合った。



 如何してか。ファイの発する天使を模した光は、「頑張ろう」という気にさせて来る。それが勇気であることを、彼は未だ知らない。



「コアをみます」



「キャビーちゃん……分かった。ゆっくりでいいからね」



 ファイは後ろからキャビーを支えるように抱き締め、準備が整うのを待っている。



 以前と比べ、魔力操作は随分と向上している。子供の身体は、前世の記憶がある点を踏まえても、成長に眼を見張るものがある。



 しかし、痛みが蘇ってくる。胸が破裂するような、そんな嫌な感覚──もう2度と味わいたくない。



 これほど脆弱な精神力だったとは、知らなかった。いや、人間になったからだろうか。何処か精神も幼く、幼稚だ。



 しかし、人間となって1年。魔族としての自分に、折り合いを付けなければならない。



 これも魔族の為、乗り越えなければならない。



「いきます」



「うん」



 ファイから発せられるのは、今にも消えてしまいそうな儚い輝きではあったが──



 妙な心地良さも感じていた。



 6枚の翼は一度大きく羽ばたくと、花びらのように舞った羽が、光りの波紋を残して地面に消えた。



 まるで希望を具現化したような輝きは、キャビーに理解し難い高鳴りを与える。



 6枚の翼とファイの腕が、キャビーを繭のようにキャビーを包み込んだ。



 キャビーは、両手を水晶体に翳す。


  

 針に糸を通すように、自身のコアにごく少量の魔力を注入していく。グルグルと魔力が増幅し、一気に吹き荒れる。



 あの時とは違い、暴発はしなかった。



 属性の付与された魔力を、腕から手に──そして、透明な水晶体に入れていく。



 すると水晶体は反応を見せた。



 中心から、煙のように色が生じていく。増幅した強い魔力により、ピキリとコアにヒビが生じた。



「──ば、化け物にゃ」



 ミャーファイナルが漏らす。キャビー自身も驚愕を禁じ得なかった。



 一切の光を通さない深い闇が、水晶体に映し出されていた。



 闇魔法に高い適性を持つ黒一色のコア。



 魔王より受け継いだ身体でさえ、単色にはなり得なかった。コアの質自体も、それを凌駕している。



「お前達何者にゃ。父親は誰なのにゃ」



 ミャーファイナルの言葉に返すものは居ない。



「化け物にゃ……」



 キャビーとファイは、禍々しい闇に眼を奪われていた。



「キャビーちゃん。凄く綺麗ねぇ」



 水晶を覗き込んでファイは言う。初めてキャビーを抱いた時と同様にうっとりとした表情を浮かべていた。



「はい」



 彼も静かに同意を示すのだった。




『作者メモ』


 こ、こんな感じでどうでしょう。ちょっと丁寧過ぎますかね?


 魔法の説明ってどうしても必要ですが、読者が見たいのはここじゃないですよね。当作品は、ファイとキャビーの関係に重きを置きつつ、他の転生作品のように戦闘や無双、勘違い、等そういった部分もちゃんと描いていきますから、ゆっくりお待ち下さい。


 質問、感想、良いところ、直して欲しいところ、何でもコメント下さいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る