第18話 モブ兵士、誘われる

「よくやってくれた! シルヴァ!」


 騎士団本部に報告に行くと、エルダさんは満面の笑みで俺を出迎えてくれた。

 彼女が上機嫌なのは、もちろん俺が魔族を討伐したからである。

 今更だが、あそこにはわざと逃がして、カグヤに仕留めてもらうのが正解だった。

 一度取り逃がしたことで、どこかムキになっていたのかもしれない。


「……騎士団長さん? 一応私もいるんだけど」


「チッ……貴様もご苦労だったな、カグヤ」


「ふふっ、光栄だわ」


 意地の悪い笑みを浮かべるカグヤに対し、エルダさんは悔しげに顔をしかめた。

 結局のところ、今回の件はカグヤと、途中で協力を申し出た勇者候補――――シャルル=オーロランドによって解決したというのが、騎士団全体の認識だった。

 俺が討伐したという事実は、こうして直接報告を聞いているエルダさんしか知らない。


「はぁ……まあいい。貴様を出世させる手段なら、まだいくらでもある」


「いや……諦めるって言ってたじゃないですか」


「は、はて……そんなこと言ったかな?」


 エルダさんは、すっとぼけた顔で口笛を吹き始めた。

 上司なのだから、できれば約束くらい守ってほしいものだ。


「ごほんっ! と、ともかく! 今回はご苦労だった! 貴様らにはしかるべき報酬を支払わせてもらう」


 机の上に置いてあった大きな皮袋を、エルダさんは俺たちに差し出した。

 受け取って中を覗き込めば、そこには大量の金貨があった。どうりで重いわけである。


「……一応伝えておくが、廃屋で貴様らが見つけた者たちは、全員無事だったぞ。おそらく非常食として捕まっていたんだろうな」


「そうですか……」


 俺はホッと胸を撫で下ろす。

 魔族に捕まって無事だったのは、まさに奇跡と言っていい。

 本当に、間に合ってよかった。


 ――――しかし、本当にこれで終わりなのだろうか?


「あら、どうしたの? そんな浮かない顔して」


「どうした? 腹でも痛いのか?」


 俺が考え込んでいると、カグヤとエルダさんが顔を覗き込んできた。


「あ、いえ……なんでもありません」


「そうか……ひとまず、色々とご苦労だったな。退室していいぞ」


「はい……」

 

 そうして俺たちは、騎士団長室をあとにした。



 騎士団本部の廊下を歩いていると、再びカグヤが俺の顔を覗き込んできた。


「何か引っかかることがあるのね」


「……よく分かったな」


「分かるわ。だって夫のことだもの」

 

 そう言いながら、カグヤは微笑んだ。


「結婚した覚えはねぇ……けど、引っかかりがあるのは合ってるよ」


「ふーん……で、それは何かしら」


「うーん、今はまだなんとなくって言うか……考えてる途中っていうか」


 思い浮かぶのは、人質の姿だ。

 彼らは備蓄として閉じ込められていた。それについては俺も同意見だ。

 しかし、妙に引っかかる。


「ふふっ、考え込むアナタも素敵ね」


「からかうなよ……一応真面目に考えてるんだから」


「あら、ごめんなさい。真剣なアナタの横顔が、あまりにも綺麗だったから」


「綺麗……」


 そうだ、備蓄にされていた彼らは、薄汚れていてもおかしくないはずだった。

 しかし彼らは、あまりにも小綺麗だった。

 まるで捕まって間もないかのように――――。

 これまで襲った人間をその場で吸血していた魔族が、どうして備蓄するようになったのか。

 俺たちに食事を邪魔されたことで、急遽スタイルを変えたのかもしれない。

 しかし、あの魔族にそんな知能があるのだろうか?

 俺には、食欲に任せて無差別に襲い掛かる獣にしか見えなかったが……。


「……吸血鬼のことは、教会に聞くのが一番かな」


 これで事件は解決したと思いたい。

 しかし、わずかでも偽物だった・・・・・可能性があるのなら、一応調べておいたほうがいいはずだ。


「ねぇ、アナタ」


「ん?」


「事件も解決したし、私は一度〝月光浴〟に戻るわ」


「あ……そうか。悪かったな、何日も連れ回して」


「いいのよ、私から願い出たことだもの」


 月の魔力に適応したカグヤは、一般的な方法で魔力を回復することができなくなった。月光を浴びる――――それこそが、彼女にとっての唯一の魔力回復方法である。

 王都のはずれに、〝月の塔〟と呼ばれる使われなくなった見張り塔がある。

 カグヤはそこがお気に入りで、魔力を回復するときは、必ずその塔の頂上で眠る。


「この先、私が必要になるときが来ると思うの。それまでに、ちゃんと万全な状態にしておくわ」


「……分かった。そのときはまた頼む」


 ――――そうだ、忘れるところだった。


「まだ報酬分けてなかったな、三等分だから……えっと」


「いらないわ、そんなはした金」


「……はした金」


 ずっしりと重たい袋を見て、俺は愕然とした。

 特級勇者が死ぬほど稼いでいることは知っているが、まさかこの大金がはした金と言われてしまうとは。


「私はアナタと一緒に過ごせただけで、十分満足したわ」


「……あんまり面と向かってそういうこと言うなよ」


「ふふっ、照れたのかしら? それじゃあね、可愛い旦那様。……浮気しちゃ駄目よ?」


 そう言い残して、カグヤは廊下の窓から飛び立った。

 なんとせっかちなのだろう。せめて入り口から帰ればいいのに。


「……送ろうと思ってたんだけどな」 


 苦笑いを浮かべつつ、俺は〝待ち人〟のもとへと向かうことにした。



 騎士団本部を出ると、そこにはシャルたそがいた。

 

「待たせてごめん」


「ううん、問題ない。……カグヤは?」


「用があって解散したよ」


「そっか」


「……ありがとう、シャルたそ。おかげで解決したよ」


「お礼はいい。私も自分のために協力しただけ」


 おすまし顔を浮かべながら、シャルたそはそう言った。

 確かに今回の件で、シャルたそは間違いなく功績を上げた。

 きっと勇者学園の成績にも、ある程度それが反映されるだろう。

 しかし、俺はシャルたそが心優しい人間であることを知っている。たとえ自分の利益に繋がらなくても、シャルたそはきっと俺を助けてくれたはずだ。

 ブラジオ捜しに協力してくれたときのように――――。


「それでも、俺はシャルたそに感謝してるよ」


「……ん」


 俺がそう伝えると、シャルたそは照れた様子で顔を逸らしてしまった。

 この顔を見ることができただけで、俺は満足です。


「そうだ、報酬なんだけど……」


「私の分はいらない」


「え⁉ な、なんで?」


「私はただ、魔族を見つけただけ。いつか正式な勇者になって、自分の力で魔族を倒すまで、報酬をもらうわけにはいかない」


「シャルたそ……」


 なんて高い志。やはり門兵としてのんびり過ごしている俺とは、生き方が違う。


「……でも、代わりにほしいものがある」


「お、そういうことなら任せてくれ! シャルたそのためならなんでも買ってやる!」


「残念だけど、お金で手に入るものじゃない」


「え……」


 シャルたそは、俺を上目遣いで見ながら、手を握ってきた。

 そのあまりの可愛さに、思わず肩が跳ねる。


「私がほしいのは、シルヴァとの時間」


「そ、それって……」


「私と、一日デートしてほしい」


「シャルたそと……デート⁉」


「嫌?」


「めっそうもございません!」


「ならよかった……」


 シャルたそは安堵の表情を浮かべながら、俺から手を放した。

 オタクが推しとデート……果たして、そんなことがあっていいのだろうか?

 いや、それがタブーであっても、推しの誘いを断るわけにはいかない。推しが手を差し伸べてくれたなら、行先がたとえ地獄であっても、その手を放さないのがオタクである。


「じゃあ、今度の休日空けといて」


「もちろん! 死ぬ気で空ける!」


「そこまで頑張らなくていい」


 そう言いながら、シャルたそはくすりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る