第11話 モブ兵士、愛される

 ブレアスにおいて、カグヤは当然ヒロインの一角を担っている。

 その妖艶さと美しさに多くのファンが魅了され、何人もの神絵師たちが同人誌を描いていた。もちろん、俺もそれのお世話になった。


 ――――と、そんな話は置いといて。


「ずっとあなたを探していたのよ、私」


「だから……その理由を聞いてるんだけど」


「あなたに会いたかったからに決まってるじゃない」


「……」


 穏やかな笑みを浮かべるカグヤに対し、俺は寒気を感じた。

 ブレアスのメインキャラであるはずのこいつは、何故か俺に対して異常な執着を見せていた。先に言っておくが、決して俺から彼女に対して何かアクションを起こした覚えはない。好かれる覚えがないから、こんなにもビビっているのだ。


「東門にいるって聞いたから行ってみたのに、何故かいないし……仕方なく、あなたを探して街中を飛び回ったわ。でも、こうして会えたってことは、やっぱり私たちは、運命の赤い糸で繋がっているのね」


 ――――お前の運命の相手は、本来なら主人公アレンなんだよ……。

 

 そう言っても、絶対伝わらないんだろうなぁ。

 

「……仮にも、カグヤは特級勇者だろ? 俺みたいなうだつの上がらない門兵に執着したって、何もいいことないぞ」


「あなたのような気高くて強い男には、私のような美しくも儚げな女が似合う……そうでしょ?」


 駄目だ、話が全然通じてねぇ。

 ていうか、カグヤが儚いだと? 現在確認されている魔族の中で、もっとも強いとされるレベル4を、笑いながらグチャグチャにしたこいつが? 笑えない冗談である。

 カグヤがいればこの国は安泰――――そんな風に言われるくらい、彼女はゼレンシア王国全土から崇められていた。比べるまでもなく、俺とは住む世界が違い過ぎる。


 こいつとの出会いは、遡ること一年ほど前。

 人手不足ということで、俺は新人勇者の魔族討伐任務に無理やり同行させられた。

 しかし、その新人勇者は魔族相手にあっさり敗北し、命を落としてしまった。そこで俺は、仕方なくレベル2を討伐したのだ。

 誤算だったのは、それを同行していたエルダさんに見られてしまったこと。

 そして、応援に駆けつけたカグヤにも、ばっちり見られてしまったことだ。

 以来、カグヤもエルダさんも、妙に俺に付きまとうようになってしまった。


 ぶっちゃけ、ブレアスのキャラと交流できて、嬉しい気持ちもある。しかしそれ以上に、やはり本編への影響が心配だった。


「それで、どうして南門にいるの? 私に断りもなく」


「なんでお前に断りを入れる必要があるんだよ……」


「当然でしょう? 私はあなたの妻。どこで働いているのか、逐一知っておく必要があるわ」


「ねぇよそんなもん!」


 カグヤは理解不能と言った表情で、首を傾げていた。

 俺、間違ったこと言ってるのかな。


「……街中で魔族が事件を起こしてるらしい。その捜査に追われて、兵士の数が足りなくなってるんだ。東門はいつでも基本暇だから、南門の応援に行かされたんだよ」


「なるほど、そういうことだったのね」


「分かったら、ちゃっちゃと事件を解決してくれないか? 勇者様。一応それが仕事だろ?」


「嫌よ」


「……え?」


 まさか拒否が飛んでくるとは思っておらず、呆気に取られてしまった。


「だって、あまり面白くなさそうなんだもの」


「……」


 当たり前のように言っているが、本当にこいつは勇者なのだろうか。使命とか関係ないじゃん、もう。


「でも、あなたと一緒に捜査できるなら、協力してあげてもいいわ。ふふっ、初めての共同作業ね、アナタ・・・


「や、やめろ……!」


 あのカグヤから〝アナタ〟とか言われたら、好きになっちゃうだろ。

 こっちはシャルたそ一筋で生きてきたのに……!

 ちなみに、ゲームではカグヤルートもしっかり周回しております。シナリオがいいんだよね。でも浮気じゃないから。


「そもそも俺は街の警備担当じゃないから、捜査には加わらない。ほとぼりが冷めるまで、南門で激務に追われているだけだ」


「あら……あなたほどの人を門兵にしておくなんて、あの騎士団長さんは相変わらず何をやっているのかしら? もしかして無能なの? 脳みそにカビでも生えているのかしら」


 カグヤがぷんすこしながら、毒舌をまき散らし始める。

 俺がひたすら断っているだけで、エルダさんはちっとも無能ではないのだが、ここで庇うとカグヤがまた面倒臭くなりそうだから、口を閉じておく。


「――――おい、新入り」


 俺たちがそんな話をしていると、持ち場のほうからクロウ先輩が歩いてきた。

 いけ好かないこいつと話すのは苦痛でしかないが、仕方なく対応することにする。


「ど、どうかしましたか?」


「第一騎士団長がお前をお呼びだ」


 ――――またかよ。

 

 エルダさん、今度はなんの用だろう。


「大方、仕事ができなさすぎてクビでも宣告されるんじゃないか? ざまあない――――って……」


 クロウ先輩の視線が、俺の隣にいたカグヤへと集中する。


「まさかこんなところで君のような美女と出会えるなんて……オレはクロウ。君の名前を聞かせてもらえないかな?」


 彼はすぐにモードチェンジすると、カグヤに対して握手を求めた。

 カグヤは首を傾げたあと、その握手に応じる。


「カグヤよ。悪いけど、ナンパなら間に合ってるわ。私にはもう素敵な旦那様がいるから」

「カグヤって……まさか」


 カグヤに手を握られたクロウ先輩は、その肩をビクッと跳ねさせる。

 そして恐る恐ると言った様子で、カグヤの顔を覗き込んだ。

 途端、クロウ先輩はヒュっと息を吸い、顔を青くした。

 まあ、当然の反応だな。まさかこんなところに特級勇者がいるだなんて、誰も思わないし。


「こ、これは失礼しました……で……では……」


 冷や汗をダラダラとかきながら、クロウ先輩は背を向けて走り去っていった。

 あの女たらしを撃退してしまうとは。カグヤ、恐るべし。


「ブドウみたいな顔色だったわね、彼。面白い人」


「元々嫌いなやつだけど……ちょっと同情しちまったよ」


 相手はちゃんと選んだほうがいいぞ、クロウ先輩。


「それで、頭にカビの生えた騎士団長様が、アナタを呼んでいるようだけど……」


「それ、エルダさんの前で絶対言うなよ。二人の喧嘩の仲裁役だけは御免だぞ」


「あら、知らないの? 争いっていうのは、同じレベルの者同士でしか生まれないのよ」


「俺からすれば、どっちも同じバケモノレベルだっつーの……」


「まあ、アナタとなら喧嘩できるかもしれないわね。世界を揺るがす夫婦喧嘩、してみる?」


「最悪のお誘いだよ……」


 それならまだ、エルダさんのところに逃げ込んだほうがマシかもしれない。

 たとえそれで騎士団に入ることになったとしても、こいつと正面から戦うことになるよりはいい。


「はぁ……ひとまず、上司に呼び出された以上、行かないって選択肢はない。俺は今から騎士団本部に向かうから、カグヤはもう帰れ」


「嫌よ」


「なんでだよ⁉」


 思わず大きな声が出た。

 どこまで強情なのだろう、こいつは。


「夫が他の女のところへ行くのに、黙って送り出せるわけがないでしょう? 当然、私もついて行くわ」


「意味ねぇだろ……それ」


「意味ならあるわ。だって、面白そうなんだもの」


 そう言いながら、カグヤは微笑みを浮かべた。

 レベルをカンストした顔から放たれる笑みは、俺の心を強く惹きつけるのと同時に、これから始まる新たな波乱の幕開けを匂わせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る