第10話 モブ兵士、見つかる

「はぁ……」


 いつかと同じように、俺は盛大なため息をついた。

 俺がいるのは、いつもの持ち場である東門ではなく、人通りが激しい南門だった。

 何故俺がここにいるのか、その理由は単純。南門の人手が足りなくなったため、応援に行くようエルダさんから頼まれたからだ。

 街中で魔族の仕業と思われる事件が発生し、そちらに人手が割かれているようだ。

〝楔の日〟以来、こういうことが多発している。勇者や騎士団は、血眼になってその原因を探っていた。大変そうだが、ここまでは本編通りに進んでいるため、俺は何も告げ口しない。この件は、元々この世界で生きている者たちの手によって解決するはずだ。

 まあ、こうしてその余波を受けてしまったのは、大きな誤算であったが……。


 ――――本当は今頃、いつも通り雲を数えてのんびりしていたはずなのに。


 渋々ではあるものの、俺はエルダさんの頼みを受け入れた。

 エルダさんからの勧誘を断り続けたことが負い目となり、受けないという選択肢を選ぶことができなかったのだ。ここまで彼女が計算していたんだとしたら、そのときは素直に褒め称えよう。この悪女め、と。


 ――――つーか、どこまで続いてんだ、この列。


 南門の前には、行商人や他国の者がずらっと並んでおり、王都に入るための手続きを行っている。これがまた時間がかかるのだ。交代の時間が来るまで、おそらく延々と身分を確認し続けるだけの作業が続くことだろう。

 まあ、それも数日の辛抱だ。事件が解決すれば、元の暇な門兵に戻ることができる。労働なんてクソくらえ。俺は雲を数えてお賃金をもらうんだ。


「おい、新入り。さっきから手が止まってる」


「……はっ⁉ す、すみません」


 隣にいた先輩兵士に声をかけられ、俺はハッとする。

 いつの間にか現実逃避で意識を飛ばしていたらしい。

 俺は慌てて通行人の身分を確認する作業に戻る。


 ――――怒られちった。


 反省を活かし、今度はちゃんと通行人を捌きながら、チラリと隣を見る。

 俺に注意してくれたこの男は、クロウと言うらしい。元から南門警備を担当している先輩兵士で、甘いマスクが特徴。確かに顔は跳び抜けて整っているが、正直あまり好感は持てない。

 その理由は、通行人の性別によって、態度を大きく変えるところにある。


「君、どこから来たの?」


 ちょうど彼の前に、女性の通行人が来た。


「と……隣町です……」


「ふーん……可愛いね。お名前は?」


「へっ⁉ そ、そんな……ユリアです」


「ユリアちゃんか、いい名前だね。王都へはなんの用事で?」


「商店街の花屋に、仕入れをお願いされて……」


「なるほど、どうりで君から甘い香りがすると思った」


「ひゃっ……! だ、駄目ですよ……こんなところで」


 クロウ先輩が顔を近づけると、女性はまんざらでもない表情を浮かべながら、わずかに顔を逸らした。


「よければ今度お茶でも行こうよ。オレはクロウ。覚えてくれると嬉しいな」


「も、もちろん……!」


「ありがとう。では改めて……ようこそ王都へ。あなたを歓迎します」


 お決まりの言葉と共に握手を交わし、女性は門を潜る。

 姿が見えなくなるまでの間、彼女は何度も振り返っては、クロウ先輩の姿を確認していた。

 ここまでは、まあ、別にいい。通行人の捌き方なんて人それぞれだし、要は不審者さえ街の中に入れないようにすればいいだけだ。彼は立派に仕事をしている。

 しかし、問題はここからだ。

 クロウ先輩の前に、今度は男の行商人が現れる。


「……名前は?」


「ブレッサです。王都には自慢の宝石を売りに――――」


「ふーん、通行許可証ある?」


「は、はい……」


「…………はい、オーケー。さっさと入れ」


 ほとんど目を合わせず、握手もせず、クロウは行商人を街の中に入れた。

 お分かりいただけただろうか、この雑さを。

 女性と男性で、態度が丸っきり違う。最初見たときは、別人が対応しているのかと思ったくらいだ。


「……何見てんだよ」


「あ、いや……その、男性にももう少し優しく対応したほうがいいのではないかと」


「うるせぇよ。新入りのくせに意見してくんな」


 ――――この野郎。


 見下すような視線を向けられ、俺はなんとか笑顔を保ったまま、拳をぎゅっと握りしめた。落ち着け、我慢だ、我慢。殴っちゃだめだぞ、シルヴァ。

 そう、冷静に考えよう。俺はこいつのことを知らなかった。つまりブレイブ・オブ・アスタリスクの世界では、俺と同じモブキャラということだ。そう考えれば、心も落ち着く。なんたって、ただのモブだ。こいつが何をしようとしまいと、この世界にはなんの影響もないわけだ。


「いるよな、そうやって自分がモテないからって僻んでくるやつ」


 モブ野郎が……。

 同じモブ同士、どちらが上か分からせてやりたくなってきた。


「新入り! 交代の時間だ!」

「……承知しました」


 ようやく交代の時間が来た。

 俺はあとから来た別の先輩と交代し、持ち場を離れた。

 門から少し離れたところの壁まで移動し、人の気配がないことを確認する。

 そして鎧を外し、勢いよく地面に叩きつけた。


「ファ〇ク!」

 

 つい修正が入るような言語を吐いてしまった。

 忙しさとあのモブ野郎のせいで、イライラしていたのだ。


 別に、男女で対応が違うくらいなら構わない。しかし、その態度に怒りを覚えた通行人への対応を、やつは俺に丸投げするのだ。

 前世で経験したクレーム対応を思い出して、胃がキリキリする。

 仕事が終わったら、教会にでも行ってお祈りしよう。

 いつかあのクソモブが、自分が弄んだ女に刺されますようにって。


「はぁ……ん?」


 城壁の際に座り込み、空を見上げる。

 すると、遠くに小さな点が見えた。その点は徐々に大きくなり、俺のもとに向かって飛んでくる。


「おいおい……!」


 慌てて避難しようとするが、そうする前に、小さな点だったものは目の前の地面に着弾した。

 土埃が舞い、思わず咳き込む。

 やがて土埃が晴れると、そこにはひとりの少女が立っていた。


「……やっと見つけたわ、シルヴァ」


「お、お前……」


 長い紫色の髪に、妖艶な印象を持つ泣きぼくろ。大きな羽織と、厚底のブーツ。まさしく彼女は、俺の知り合いだった。


「な、なんの用だ……カグヤ」


「なんの用だなんて……愛すべき妻に向かって・・・・・・、連れないことを言うのね」


 そう言いながら、彼女はじりじりと距離を詰めてくる。

 先に言っておくが、俺は結婚なんてしていないし、まだ恋人すらいない。


 自称俺の妻であるこの女の名は、カグヤ。

 三級から一級まで位づけされた勇者の中で、〝特級〟という規格外の称号を与えられた、正真正銘の最強バケモノである。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る