第5話 モブ兵士、調査する

「はぁ……」


 門兵の仕事に戻った俺は、深いため息をついた。

 厄介な仕事を任されてしまった。ただのモブ兵士であるはずの俺が、まさかあの騎士団長から直々に仕事を任されるとは――――。

 俺の平穏な門兵生活はどこへやら。人生何が起きるか分からんものだ。


「……なんか嫌なことでもあった? シルヴァ」


「うおっ⁉ シャルたそ⁉」


 いつの間にか、俺の隣にシャルたそが立っていた。

 彼女は不思議そうな顔で俺を見つめている。


「そんなに驚く?」


「そりゃ……急に推しが現れたら、誰だってびっくりするよ」


「推し……?」


 今日も可愛いな、シャルたそは。

 こうして会えただけで、憂鬱な気持ちがほとんど吹き飛んでしまった。


「久しぶりだね。元気してた?」


「うん……学園は大変だけど、元気。強くなってる実感もある」


「それはよかった。その調子で、立派な勇者になってくれよ」


「もちろん」


 シャルたそは得意げに微笑んだ。

 この笑みを拝むことができた俺には、きっと幸福が舞い込んでくることだろう。

 あ、こうしてお話できている時点で、すでに幸せか。


「それで、どうしてため息ついてたの?」


「ああ……ちょっと厄介な仕事を任されちゃってね」


「ふーん……?」


 俺の仕事は、数日後に控えた騎士団の入団試験で、ブラジオ=バードレイが不合格になるように立ち回ること。

 エルダさんは言った。ブラジオ=バードレイは、どうしようもないクズだと。

 そんな男を騎士団に入団させるのは、絶対に避けなければならないことだと。

 ただ、何がどうクズなのかまでは教えてくれなかった。語ることすらおぞましいと、言葉を濁されてしまった。


 別に、ブラジオを妨害することに対しては、なんの抵抗もない。

 その程度のことで勧誘を諦めてくれるなら、喜んでやってやる。

 しかし、できればブラジオのことをもう少しよく知っておきたい。 

 ブラジオはブレアスの本編に登場していない未知数のキャラ。

 俺が妨害し、聖騎士団への入団が叶わなかったことで、ブレアス本編に何か影響が出てしまう可能性がある。ブレアスのシナリオを守るために、俺は自身の行いがどういう結果につながるのか、ちゃんと知っておかなければならない。


「……シャルたそ」


「何?」


「俺に会いに来てくれたってことは、このあとは暇?」


「うん、暇だけど」


「じゃあ、ちょっと俺の用事に付き合ってくれないか?」


 エルダさんが教えてくれないのなら、もう自分で調べるしかないよな。


◇◆◇


 王都のはずれにある歓楽街。飲み屋や娼館が立ち並ぶ中を、俺とシャルたそは歩いていた。


「……シルヴァ、私をどこに連れ込む気?」


「ご、誤解だよシャルたそ……」


「冗談。早く見つけよう、そのブラジオっていう人」


「ああ、そうだね」


 ブラジオ=バードレイは、バードレイ家の嫡男ちゃくなん

 バードレイ家はこの国有数の貴族であり、良くも悪くも有名だ。

 王家に莫大な利益を納めており、国の重役から気に入られている。しかし、その資金の集め方は、収賄や偽装工作、人身売買や薬物と噂されている。

 そんなお家の嫡男とあれば、当然この国では有名人。少し聞き込みをしただけで、目撃情報が手に入った。


「どこの店にいるんだろう……歓楽街にいることまでは分かってるんだけどな」


 辺りを見回しながら、俺はつぶやく。

 ブラジオは、この歓楽街で毎晩親の金を使って飲み歩いているらしい。

 というわけで、こうして探し回っているのだが、一向に見つからない。

 まだ日は暮れていないし、時間帯が早すぎたのかもしれない。

 どこかで時間を潰して、少しあとになってから探したほうがよさそうだ。


「……どこかで飯でも食べるか。シャルたそ、お腹空いてる?」


「うん、ペコペコ」


「よし、じゃあ美味しそうな店を探そう」


「それなら、さっき通ったお店からいい香りがした。あそこに行ってみたい」


「シャルたそのご希望とあらば」


 俺たちは歩いてきた道を引き返し、いい香りがしたという店で夕食を済ませることにした。

 


 シャルたそは、ハンバーガーが好きだ。

 バードレイ家ほどではないにしろ、オーロランド家も貴族の一角。家で食べる食事はすべて一流シェフが作ったもので、俺のような一般市民と比べると、圧倒的に舌が肥えている。しかし、舌が肥えているからこそ、ジャンキーなものが食べたくなるらしい。


「あー……ん」


 注文したハンバーガーに、シャルたそは勢いよくかぶりつく。

 どう見ても、彼女の口とハンバーガーの大きさが合っていない。

 案の定、シャルたその顎は上下のバンズに届いておらず、握力も足りないせいか、ズルゥっと中身だけが引きずりだされてしまった。


「あーあ……」


 主役であるパティ、それからチーズやトマト、レタスを失ったことで、それはハンバーガーではなくなった。ただのバンズ――――いや、もはやただのパンである。

 抜け殻になったバンズをしばらく見つめていたシャルたそは、あきらめた様子で中身を先に食べきった。


「……いつもこうなっちゃう。なんだか寂しい気持ち」


「仕方ない。シャルたそは口も手もちっちゃいから」


「むう……でも、バンズだけで食べるのも嫌いじゃない」


 そう言いながら、シャルたそはバンズを食べ始める。

 なるほど、シャルたそはいつもこうやってハンバーガーを食べているのか。

 推しの情報が詳細になって、オタクは嬉しいです。

 

「――――次はどこを探す?」


 酒場で食事を終えた俺たちは、今後の動きについて話し合うことにした。


「もう少しエリアを絞り込めたらいいんだけどな……巡回するにも、このままじゃ見るべき場所が多すぎる」


「同感。少なくとも、二人じゃ無理」


 シャルたその言葉に対し、俺は頷く。

 この歓楽街をしらみつぶしに探すなんて、二人だけでは到底無理だ。

 いつの間にか、この酒場も満席になっていた。そろそろ歓楽街の本領が発揮される時間帯。つまりブラジオが現れる可能性が高い。というか、現れてもらわなければ困る。


「――――おい! 二階席空いてるか!」


 派手な音と共に扉を開き、数名の騎士を連れた男が店に入ってきた。

 その途端、店内は急に静まり返り、数名の店員が慌てて男のもとに駆け寄っていく。どうやら彼は相当なVIPのようだ。


「……シルヴァ」


「ん?」


「あの人じゃないの? ブラジオって」


 シャルたそからそう言われ、俺は目を凝らす。

 そして懐から預かった似顔絵を取り出し、彼と見比べた。


「……確かに」


「でしょ?」


 金髪のおかっぱ頭に、皮肉っぽい顔。間違いなく、ブラジオ=バードレイだ。

 なんたる偶然。シャルたそという幸運の女神がいてくれたからだろうか。


「空いてない? ボクが来たのに空いてない? おいおい、ふざけるなよ。空いてないなら空けろよ! 誰の親父がこの店のオーナーか分かってんのか⁉」


「も、申し訳ございません……!」


「ったく……使えねぇなほんと」


 なるほど、この店はバードレイ家が関わっているのか。 

 しかし、自分の父親が関わっているとはいえ、なんて横暴なのだろう。

 これだけ繁盛しているのは、店員である彼らの尽力あってこそだろうに。


「もういいや、別の店行くから」


 そう告げて、ブラジオは騎士たちと共に店をあとにしようとする。

 しかし、店を出る直前で、ブラジオは俺たちの席へ視線を向けた。


「おや? おやおやおやおや? もしかして、そこにいるのはシャルル=オーロランド嬢では?」


 下卑た笑顔を見せながら、ブラジオは俺たちのもとへと歩み寄ってきた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る