第6話 モブ兵士、分からせる

「……どこかで会ったことある?」


「おいおい、つれないじゃないか。この前社交界で会っただろう?」


 シャルたそは、しばらく考え込む様子を見せたあと、眉を下げた。


「……覚えてない」


「っ……」


 ブラジオの額に、青筋が浮かんだ。

 プライドが高い男に対し、覚えてないは禁句である。

 だが、覚えていないものは仕方ない。シャルたそは何も悪くない。


「お、覚えてないって言うなら……これから覚えてもらおうかな」


 ブラジオが俺を一瞥する。

 そして俺が高貴な身分でないことを察したのか、ふんっと鼻で笑ってから、大袈裟な動作でテーブルに腰かけた。


「オーロランド家の娘の美しさは、貴族の界隈じゃ有名さ。ボクはずっと君とお近づきになりたかった」


「そう……」


「このあとどうかな? とびっきりの店に君を招待させてほしい。最高の料理、最高の酒でもてなそう」


「私はまだお酒を飲める歳じゃない」


「そ、それじゃあ最高級フルーツのジュースはどうだい⁉ きっと気に入るよ」


「……興味ない」


「ぐっ……」


 シャルたその冷たい視線を受けて、ブラジオは顔をしかめる。

 初めて見たな。ナンパがこんなに綺麗に撃沈するところ。


「……そこにいるのは、君の護衛かい?」


 突然、ブラジオは俺のほうを見ながらそう問いかけた。


「いや、ちが――――」


「いかにも、私はシャルル=オーロランド様の護衛である」


「……?」


 俺が護衛と告げたことで、シャルたそは首を傾げた。

 ここはそう言っておいたほうが、色々と都合がいい。

 今は合わせてほしいという旨を込めて、シャルたそにウィンクを飛ばす。


「……そう、彼は私の護衛」


「ふっ……ふははははは! そうかそうか、なるほどなるほど。シャルル、ボクが思っていたより、君には大した価値はなさそうだ!」


 今度はこっちの額に青筋が浮かんだ。

 シャルたそに大した価値がない? 首を刎ねてやろうか、この男。


「どういう意味?」


「こんな冴えない護衛を連れている時点で、君にはその程度の価値しかないってことだろう? ご両親は君を大切に想っていないのかな?」


 なんと、シャルたその価値を下げていたのは俺だった。

 確かに俺のようなモブが護衛では、シャルたそが大切にされていないように見えても仕方ない。俺が冴えないというのは事実だ。こんなに華がない男が側にいたところで、悪漢に対してはハッタリにもならない。


「それに対して、ボクの護衛を見たまえよ!」


 ブラジオの護衛たちが、一列に並ぶ。

 美しい鎧を身にまとった彼らは、俺とは比べものにならないくらいに屈強に見えた。こうして近くで見ると、存在感が違い過ぎる。


「彼らは我がバードレイ家が引き抜いてきた、元聖騎士たちだ! 勇者と共に魔族と戦った経験もある、歴戦の戦士たちだよ! どうだ! まさにボクに相応しい護衛だろう⁉」


 元、聖騎士ね。どうりで強そうなわけだ。

 しかし、国を守るためにその身を捧げたはずの騎士たちが、護衛として引き抜かれるとはどういう了見だろう。もれなくこちらをバカにするような表情を浮かべていることから、どうせろくな理由じゃないのだろう。全員が全員、めちゃくちゃ性格が悪そうだ。


「……行こ、シルヴァ」


 そう言いながら、シャルたそは俺の手を引っ張った。

 困惑する俺をよそに、彼女は店から出ようとする。


「ふはははは! そんな弱そうな護衛を連れて、無事に屋敷まで帰れるといいな!」


「……あなたはひとつ勘違いしてる」


「おいおいおいおい、ボクが勘違い? 一体何を?」


「そんな護衛じゃ、彼の足元にすら及ばない」


 シャルたそがそう告げると、ブラジオたちはポカンとした表情を浮かべた。

 そりゃそうだろう。この冴えない男が、ここにいる屈強な男たちよりも強いだなんて、信じるわけがない。

 そんな彼らを置き去りにして、俺とシャルたそは店を出た。



 店を出て、しばらく歩いたところで、シャルたそは足を止めた。


「……ごめん、シルヴァがバカにされて、ちょっとカッとなった」


 シュンとしているシャルたそも、とても可愛らしい。

 しかし、今はそういう話をしているときではない。


「俺のために怒ってくれるなんて、オタク冥利に尽きるよ。でも、ちょっと悪手ではあったかな?」


「え?」


 俺は振り返る。

 するとそこには、先ほどの護衛たちが立っていた。


「……何か用か?」


 俺がそう問いかけると、男たちはニヤニヤしながら路地裏を指さした。


「そこの嬢ちゃんが言ってたな。俺たちはそいつの足元にも及ばないって。だったら試してみようぜ」


 シャルたそに非はないといえ、厄介なことになったのは事実。

 逃げるのはたやすいが、果たしてそれが正解か?


「……」


 俺はチラリとシャルたそを見る。

 彼女は何かを期待するような目で、俺を見ていた。


 ――――ブラジオの情報を聞き出すチャンスだしな……。


「分かった、乗ってやる」


「そうこなくっちゃな!」


 そうして俺たちは、賑やかな通りを抜けて、静かな路地裏で対峙する。

 相手は四人。酒場で見たときより人数が減っている。そりゃそうか、全員がブラジオから離れるわけにはいかないもんな。


「シャルたそは下がっててくれ」


「分かった」


 シャルたそに、こんなムサい男たちと同じ空気を吸ってほしくない。

 ここでこいつらを片付けて、ブラジオの情報を、洗いざらい吐いてもらう。


「ボコボコにしてから裸にひん剥いて、ブラジオ殿の前で躍らせてやる」


 拳を鳴らしながら、一番ガタイのいい男が前に出てくる。

 それを見て、俺はため息をついた。


「なんだぁ? 具合でも悪いか」


「そういうのじゃないよ。どうしてあんたひとりなんだ? 全員でかかってくればいいだろ」


「馬鹿か。テメェなんざ……俺ひとりで十分だっつーの!」


 剣すら抜かず、男は拳を振り上げながら迫ってくる。

 この感じは、腕力だけでのし上がってきたタイプだな。

 これなら、多少乱暴に扱っても死んだりしないだろう。

 

「うおらぁ!」


 繰り出された拳をかわし、一歩で懐へ。そして男の顎に、肘打ちを叩きこむ。


「かへぇっ」


「ほら、言わんこっちゃない」


 変な声を漏らし、男は地面に崩れ落ちた。

 いい角度で入った。脳が大きく揺れ、しばらくは立ち上がることすらできないだろう。まずはひとりだ。


「か……囲め!」


 残った三人は抜剣し、俺を取り囲む。

 最初からこうしてくれていれば、もっと早く終わったのに。


「テメェ……! よくもやりやがったな!」


 剣を構えたまま、三人はじりじりと距離を詰めてくる。

 ――――こいつら、まるで人を斬る覚悟がないな。

 剣を抜いておきながら、すぐに飛びかかってこない。俺に観察する時間を与えて、どうするつもりだろうか。


「ほいっと」


 俺は一番意思の弱そうなやつのほうへ踏み込み、素手で剣を絡めとった。

 呆気なく武器を奪われた男は、動揺のあまり尻もちをつく。

 これではっきりした。こいつらは、コネで聖騎士団に入った、ハリボテ騎士だ。

 実力も、心構えも、てんで駄目。


「こっちはな、ブレアスの知識・・・・・・・を活かして・・・・・、血反吐吐くほど鍛えてんだよ」


 この過酷な世界で生きていくためには、強くなければならない。

 ひ弱な体じゃ、魔族と出会った時点で洒落抜きの即ゲームオーバー。いつどこに死が転がっているか分からない――――そんな世界で真っ当に人生を謳歌するには、誰よりも強くなるしかないのだ。


 尻もちをついた男の顔を蹴り上げる。

 そうして俺は、二人目の意識を奪った。


「な、舐めやがって……!」


 舐めているのはどっちだよと訊きたいところだが、どうせ理解し合えないのだから、会話はもう必要ない。

 俺はキャンキャン吠える三人目の男に近づき、奪った剣の柄を腹に突き入れた。


「ごっ――――」


 鎧が大きく凹み、衝撃が腹部まで伝わる。

 三人目は、そのまま白目を剥いて倒れこんだ。


「鎧も見かけ倒しか……そんなこったろうと思ったけど」


「お、お前ら……! クソォ!」


 ――――残りひとり。


 最後のひとりが、恐怖の表情を浮かべながらじりじりと後退し始める。

 今にも逃げ出してしまいそうだ。


「悪いけど、人を呼ばれちゃ困るんでね」


 奪った剣を捨て、鞘に入ったままの剣を腰から外す。

 鞘に入っていれば、相手を斬り殺さずに済む。まあ、当たれば死ぬほど痛いだろうけど。


「ゼレンシア流剣術……〝黒猛裂こくもうざき〟」


 俺の剣は、防御しようとした男の剣を砕き折り、薄っぺらな鎧ごとその肩を砕いた。激痛のあまり、最後のひとりはその場に崩れ落ちる。

 

「――――お見事」


 シャルたそからお褒めの言葉をいただきながら、俺は剣を腰に戻した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る