第2話 モブ兵士、願いが叶う

 ――――やっちまったな……。


 楔の日から数日後。いつも通り門兵の仕事についた俺は、頭を抱えて呻いていた。

 同じ東門担当のヤレンくんが何事かとこちらを見ているが、彼は無口な男が故、話しかけてくる様子はない。


 頭を抱えている理由は、もちろん〝シャルたそ〟の前で魔族を倒してしまった件だ。

 幸い、あの場にいたのはシャルたそだけで、他に目撃者はいなかった。シャルたそも黙ってくれているようで、今のところ周囲の人間からは何も言われていない。


 我ながら、後先を考えない行動だったと反省している。

 しかし、推しが危険な目に遭っているのに、それを助けないなんて真似はできなかった。推しを守りたいという気持ちと、シナリオを汚したくないという思いがせめぎ合った結果、前者が勝ったというだけの話である。


 ――――まあ、これ以上かかわらないようにすればいいだけの話だろ。


 いつまでもくよくよしていられない。俺は顔を上げて、深く呼吸をする。


 シャルル=オーロランドというキャラは、ブレイブ・オブ・アスタリスクの中では序盤に仲間になる重要人物だ。

 攻撃、バフ、回復を高水準でこなすことができるため、俺は常にパーティメンバーに入れていた。そう言った性能面の強さもさることながら、ビジュアルの良さも凄まじい。水色のボブカットに、常に眠たそうな目。そしてどことなく幼い印象を受ける顔つきとは反対に、自然と目を惹く大きな双丘――――うーん、実に完璧なビジュアルだ。もはや隙がない。


 しかも、個別シナリオも最高と来たもんだ。

 特別な魔術を操る彼女は、両親からも気味悪がられ、己の存在意義を失っていた。 

 そのコンプレックスを払拭するため、勇者として活躍し、自分に価値を見出そうとしている。絆を深めるうちにそんな背景を知った俺は、彼女の健気さに涙した。そして、俺が一生側にいようと決めた。


「それにしても……」


 可愛かったなぁ、本物のシャルたそ。マジで目に入れてもいいくらいのビジュアルだった。これからアレンと仲を深めていくことを考えると、正直嫉妬で脳の血管がぶち切れそうだが、まあ、仕方ない。シナリオ通りに話が進めば、そうなることは避けられないのだ。ブレアスを愛する者として、シナリオを壊すなど言語道断。

 俺はあくまで傍観者。彼らの関係に割り込むなんてことは、あってはならな――――。


「あ、いた」


「え?」


 突然、聞き馴染みのある声がして俺は振り返る。


「シャルたそ……」


「たそ?」


 振り返ると、そこには推しがいた。

 首を傾げるシャルたそは、今日も変わらず死ぬほど可愛い。

 やばい、心臓の高鳴りが止まらない。


「ずっとあなたを探してた」


 そう言いながら、シャルたそは俺のほうへ歩み寄ってくる。

 

「あなたは、私を助けてくれた。だからお礼を言いに来た」


「シャルたそが……俺に礼を⁉」


「私の名前、知ってるの?」


「あ……」


 そうだ、シャルたそからしたら、お互いに名前を知らない状況なのだ。

 俺に一方的に名前を知られていると分かれば、気持ち悪く思うに決まっている。


 ――――ていうかこれ、結構まずくね?


 自分は傍観者なんて言っておきながら、シャルたそに会ってしまった。

 しかも、こんな風に会話までしてしまっている。


「ねぇ、どうして私の名前知ってるの?」


「うっ」


 俺の顔を覗き込むようにしながら、シャルたそはそう問いかけてきた。

 推しが上目遣いしているだけで、どうしてこんなにも可愛く映るのだろう。


 なんて、ただ見とれている場合じゃない。

 上手く言い訳しないと、一生怪しまれ続けてしまう。


「えっと……社交界の警護を担当した際に、参加者の名簿を拝見しまして……シャルル=オーロランドさん、ですよね?」


 オーロランド家は、ゼレンシア王国では名の知れた貴族だ。

 社交界に出席したことがあるという話は、実際に作中で語っていたし、そこまで不自然な話にはなっていないはず。


「……ふーん」


 まだ若干疑っている様子のシャルたそだが、一旦は納得してくれたようだ。

 

「あなたの名前は?」


「……名乗るような者じゃ――――」


「名前は?」


「……シルヴァです」


 有無を言わさぬ態度を前にして、俺は屈した。


「シルヴァ……」


「ぐおっ⁉」


 推しに名前を呼んでもらえた。前世では決して叶わなかった夢が、まさかこんなに簡単に叶うとは。ああ、転生してよかった。


「どうしたの?」


「……いや、生を実感してたんだ」


「……変な人」


 そう言いながら、シャルたそは笑った。


「え、可愛い」


「……」


 ――――口が滑った。


 思わず率直な気持ちを口にしてしまった。

 すると、シャルたその顔がポッと赤くなる。


「……もしかして、ナンパってやつ?」


「ち、違う!」


 慌ててシャルたその言葉を否定する。

 俺がシャルたそをナンパするなんて、なんとおこがましいことか。


「なんだ、違うんだ」


 わずかに微笑んだシャルたそを見て、俺の心臓はぎゅっと掴まれた。

 しかし、浮かれてもいられない。俺とシャルたその接触は、ブレアスの世界によくない影響を及ぼすかもしれない。お近づきになりたいなんて考えてはいけないのだ。

 あくまで俺と彼女は他人でいなければ――――。


「……こんな何もないところにいても、つまらなくない?」


「私がいるの、迷惑?」


「そんなわけありません! むしろずっといてください!」


 しまった、また本音が。

 シャルたその前だと、どうしても気持ちを誤魔化すことができない。


「ならそうする」


 シャルたそは、そう言いながら城壁に寄り掛かった。

 推しを立ちっぱなしにさせるわけにもいかない。俺は休憩所から椅子を持ってきて、シャルたそに差し出した。


「良かったらこれに座ってください」


「そんなに気を遣わなくていいのに。敬語もいらない」


「シャルたそ相手にそんな……!」


「……」


「分か……った」


 こんなにじっと見つめられて、逆らえるわけないじゃないか。


「シルヴァを見つけるの、結構苦労した」


「まさか、あの日からずっと探してたのか?」


「うん。どうしてもお礼を言いたかったから、何日も探し回った」


 推しがそこまでしてくれるなんて……。

 いや、こんなことでいちいち喜んでいては、話を進めることができない。俺はブレアスファンではなく、この世界に生きるシルヴァとして対応するため、気を引き締めた。


「シルヴァは門兵さんだったんだ」


「ああ、毎日ここで見張りをするのが、俺の仕事だ」


「ふーん……あんなに強いのに、門兵なんだ」


 思わず噴き出しそうになった。


「ちょっと……その話は」


「秘密にしてるんだっけ」


「まあ、な。あんまり出世とか興味なくて」


「やっぱり、変な人」


「色々事情があるんだよ」


 俺が所属しているのは、ゼレンシア兵団。

 この組織で功績をあげて出世すると、今度はゼレンシア〝聖騎士団〟に所属することになる。聖騎士団は、勇者に課せられる魔族討伐の任務にサポート役として付き添う立場。つまり、出世すればするほど、必然的に勇者と顔を合わせる機会が増えてしまうのだ。もちろん、俺はそれを望んでいない。


「俺みたいなやつは、のんびり門兵をやってるのがお似合いだよ」


「もったいない……シルヴァなら、勇者にだってなれると思うのに」


「……買いかぶり過ぎだよ、それは」


 勇者になるのは、シャルたそや、アレンのような、特別な存在だ。

 俺のような凡人は、どこまで努力したって彼らを越えられない。


「そうだ、シルヴァにお礼がしたい」


「お礼なんて……俺は兵士として当然のことをしたまでだ」


「それでも、したい。じゃないと私の気が済まない」


 そう言いながら、シャルたそは俺に詰め寄ってきた。


 ――――シャルたそのご尊顔がすぐそこに!


 再び心臓が早鐘を打ち始める。速すぎてもはや痛いくらいだ。


「シルヴァ、私にしてほしいこと、ない?」


「そ、それは……」


 そんなもん、いくらでもある。

 あんなことやこんなこと、挙げていったらキリがない。


 ただ、強いて言えば……。


「その……じゃあ、一回踏んでもらえる?」


「……は?」


 俺の希望を聞いたシャルたそは、訝しそうに眉をひそめた。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

『あとがき』

 よろしければ、フォロー、☆☆☆レビューをしていただけると嬉しいです!

 作品更新の励みになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る