さあ、聞いてくれ、ここからが見せ場

その日はなんて事の無い、真っ青な晴れ空だった。

明るい景色に雲一つなく、遠く地平の先までが見えていた。


その稜線りょうせんから、あれは何だろう?黒い点が、一個、二個。

どんどん増えて、繋がって、今や黒々とした帯となって。


ドロドロドロドロ、雷が近い。

ゴロゴロゴロゴロ、こんなに晴れて?


ドロドロドロドロ、ゴロゴロゴロゴロ、

ドロドロドドドド、ドドドンドドドド、


ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド!


違う!これは地鳴りだ!

地を踏む数多の足音だ!


ドンガラガラガラ!

ドンガラガラガラ!


馬だ!

見えるのは沢山の馬の群れ!


ドンガラガラガラ!

ドンガラガラガラ!


馬のいななき!

鬨の声!


ドンガラガラガラ!ドンガラガラガラ!

ドンドンドンドンガラガラガラガラ!


騎馬だ!

王家の紋章だ!

牙だ!

王の追討軍だ!


わけも分からず逃げ惑う人々を追いかけ!

兵隊が乗る軍馬が駆ける!

ああ!広い道に逃げてはダメだ!そこでは馬は、何より速い!

ああ!建物に入ってはダメだ!王命によって、火を着けられる!


号哭!悲鳴!黒煙が立ち昇り!

空はいつしか重き曇天へと変わっていた!


誰かが泣き叫ぶ声が別の誰かの心を掻き乱し!それで狂うまた一人を追い詰める兵隊達!女子供も情け容赦無し!一度村に入れば彼らは最早野火のび!瞬く間に埋め尽くし!燃やし果たし!討ち滅ぼし!そしてその内、そう、そこだ!教会だ!敵の首魁!偽りの神格たる天使像!それを打ち壊しにやって来る!


教会内には、あの怠け者の青年が残っていた!

何せ司祭は、都市の教会に繋ごうと、外に出て命乞いをしに行っちまった!

さあどうする!どうするもこうするも無い!

ここに彼だけなら覚悟を決めた!

しかしここには、天使様が居る!俺を正道に導き救った、本物の天祐てんゆうが在る!

それを捨てて置いて行く事は出来ない!

天使様が俺らを救おうとしたように!

俺も天使様を救おうと最期まで足掻くしかねえ!

おっとつまり青年はそう考えた!

そう考えて、人の背丈より遥かに高いその石像を、一人で持って逃げる事にした!

無茶だ、無理だ、やるだけ無駄だ!

それでもこれはきっと必要な労苦だ!


さあ!さあさあ!とうとう来たぞ!

一世一代の大仕事!

表六玉の、最初で最後!

ここで退いては男が廃る!


そうして両腕を台座の上の脚にグッと回して、むんずと絞めて、えいやと浮かせて、


あらっ、あららっ、


あっさり、


台座が床から外れ、


勢い余った青年は、


後ろに転んでもんどり打った。


こりゃどうした事かと、像を足から覗いてみれば、

なんと、中身は空洞で、石像どころかハリボテだった。

アッと驚くその声が、中で跳ね返り、大きく響く。

貧乏教会も体面があるか、涙ぐましい努力の結晶。

なんとも笑えるインチキ具合。


それじゃあ、声は、どっから来たって?

青年もそう思って、台座の下になってた床を見てみると——

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る