初恋

尾津杏奈

初恋

 おねいさんは、消えた。

 わたし宛てと、おねいさんの両親宛てに手紙を残して。

 おねいさんの両親には長い手紙。わたしには、ひと束の線香花火と「約束を守れなくてごめんなさいね」のひと言。夏、一緒に花火をしようって約束したの、覚えててくれていたのね、おねいさん。

『……未明から降り出した十年ぶりの大雪……積雪……で、六十センチを記録し……』

 ラジオの音大きいよ、お母さん。

 雪が、おねいさんを隠してしまった。

 村中のひとが朝からおねいさんを探している。駅のひとも、バスのひとも、おねいさんを知らない。駐在さんも知らない。雪しか知らない。

 村で一番頭のよかったおねいさん。

 優しかったおねいさん。

 わたし、おねいさんの指が好きだった。ピアノを弾くときの指。真っ白くて長い指。わたしが十四年生きてきたなかで見た、一番綺麗な指。その指が、わたしの頭をなでてくれるのが好きだった。

 わたし、おねいさんが好きだった。

 隣から、おねいさんのお母さんの悲鳴みたいな泣き声が聞こえる。わたしのお母さんはまたお皿を割った。もう七枚目よ、お母さん。


 窓の外。今夜は満月。


 おじさんはずっと壁を叩いている。「和宏のやつめ!」って怒鳴りながら。

 和宏お兄さんは村のひとが川下かわしたと呼んでいる地区の出身。川下は雨が降るといつも水が出るのよとお母さんは嫌な顔をする。中学でも川下の地区の子はいじめられる。先生もしらんぷり。みんな、それが普通だと思っているみたい。お母さんも。

 お母さんはここで生まれたのだもの。よそ者は、転校生のわたしだけ。

 お父さんは仕事のためにひとりで街に残った。

 おねいさんが和宏お兄さんと結婚するのと言ったとき、祝福したのはわたしだけだったのね。なんにも知らずに。


 月明かり、あおく染まる、雪。

 わたし、おねいさんが好きだった。


 線香花火とライターを持って外へ出た。

 お母さんは気付かない。戸を閉めるときにちょうど八枚目のお皿が割れた。カップだったかもしれない。お隣は言い争う声でいっぱいだ。

 お母さん、わたしたち何のために越してきたのよ。街にお父さんを残してまで。

 わたしの心の病気とかを治すためじゃなかったの? これじゃあ街のほうがマシだったわよ。

 おねいさん

 白樺のところに行こう。

 黒い林のなかに、ひとつ取り残された白。おねいさんも好きだったね。わたしたち、よく白樺のところまで散歩をしたよね。

 途中、川下を通るもの。

 和宏お兄さん家を見るおねいさんの顔がきれいだった。とてもきれいだった。だからわたし、おねいさんが好きだった。


 ああ、和宏お兄さん家の窓が割れている。女のひとの泣き声が聞こえる。おねいさんのお母さんとおなじ声。

 わたしは知っているの。

 おねいさんが消える少し前、和宏お兄さんの消えていたこと。わたし、おねいさんと一緒に電車が出るのを見送ったもの。おねいさん、わたしの手をきつく握ったまま、すごい勢いで歩くもの。わたし、転びそうだったのよ。

 でも、そのときのおねいさんの顔、今日の月みたいにきれいだった。だからそれでいいの。それだけでよかったのに。


 つめたい雪、こえをあげる。

 ひめやかに。


 白樺。おねいさんの好きな白樺。

 わたし、お母さんとも喋られなかったけれど、おねいさんとだけは喋られた。わたしが喋られなかったこと、おねいさんだけが知らない。おねいさんだけだったの。わたしのこと、見てくれたひと。


 白樺にもたれて火を点ける。線香花火。立ち上がる火薬の匂い。かすかな爆発をくり返しながら燃え尽きる。落ちて小さく雪をとかす微かなかたまり。

 ふたつめ、火を点ける。オレンジの小さな光、雪を照らす。溢れ来るあおを押しのけ、そこだけが熱を持つ本当の光のように。けれど、最後にまではたどり着けずに落ちる光。

 おねいさん、

 遠くで犬が鳴いているよ。

 そういえば、晴れた日にちろちろ降る雪のこと、風花だって教えてくれたのおねいさんだったよね。きれいな名前ね。

 今日は星もきれいに見える。満月の日なのに。風花が舞っているみたいよ。おねいさんにも見えますか?


 残された色よ あおと黒

 ぬくみを求めうばいあう

 ためにあがる悲鳴よ

 軋むよに

 軋んでいるのはいったいなあに

 

 おねいさん、わたし、おねいさんが好きだった。長い髪も。細い指も。

 火を点ける。

 線香花火はきれいね。わたし、大きな花火よりこれが好き。

 でもおねいさん、どうして線香花火だったの? わたしに残してくれたもの。


 消える花火。

 火を点ける。


 もしもわたしがおねいさんだったなら……

 もしもわたしが和宏お兄さんだったなら……

 タンスの奥にしまわれてしまった、見つからない時計みたいな気持ち。おねいさんのこと、考えると。


 わたし、雪がこんなに重いなんてはじめて知った。耳の奥で重い雪の音が響き続けているよ。さっきからずっと。夜のなかで雪は少しも動いていないのに。胸のほうからのしかかる、つめたい圧力。雪がこんなに重いなんて。


 消える花火。

 火を点ける。


 きしきしと、きしきしと足下で雪は軋んでいる。つま先の感覚はもうない。あの星が雪になって、全部がぜんぶ雪になって降ってこればいいのに。うずめてくれればいいのに。わたしを。

 重い雪。あおい雪。線香花火の火花だけがあかくあかくうごめく。わたし、見つめる。うごめく火花。手のひらで握りしめたい衝動を抑えながら。火花だけをみつめている。

 爪がいたいよ。つま先がなくなっちゃったみたい。爪だけがいたいよ。

 おねいさん、おねいさん、どうしたらわたしもきれいになれるの? わたし、お母さん嫌い。どうしたらきれいになれるの? おねいさん、おねいさん、わたしもきれいになりたい。なりたいのに。

 消える花火。

 火を点ける。

 最後の花火

 おねいさんは、消えた。

 雪が、おねいさんを隠してしまった。

 かえらない。もうかえらない。おねいさんはかえらない。もう二度とかえらない。

 白い指も、長い髪も、紅い唇も、黒い眼も、細い首も、もう二度とは見られない。見られないのね、おねいさん。


 走る風 ひとすじの

 雪をはらみ 雪をはらみ 雪をはらみ


 わたしのほおに落ちる雪。

 花火は消えた。

 おねいさんは、消えた。

 わたしは、

 わたしは泣かない。

 わたしは泣かない。

 絶対、絶対泣かない。


 家に帰ろう。わたしはかえる。わたしは帰るよ、おねいさん。

 おねいさん、わたし、おねいさんが好きだった。

 おねいさん……


 あ、そうだ。

 駅のひと、あのひとも『よそもの』だったよね。

 ね、おねいさん。

 

   おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初恋 尾津杏奈 @ozuanna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ