ケンカするほど仲が良い(予定)


「……はい?」


「この学園は演劇部も例にもれず、凄いところで公演したりしてるらしいよ?」



 美海の疑問に満ちた声を、詳しい解説を求められていると勘違いしたらしい光誠は、変わらず的外れな発言を続ける。



「いやそうじゃなくて、その……聞いたりしないんですか? さっきの私の態度とか……」


「ん?」



 美海の言葉に光誠は一瞬動きを止め、手をポンと打ち合わせて思い出したように言った。



「───あぁ、さっきのぶりっ子?」


「───プッ……ぶりっ子て。表現古くないです?」


「なっ、なんだと俺がおっさんくせぇだと!?」


「いやそこまでは言ってないですけど」



 思わず噴き出した美海に、光誠はなぜか突然態度を豹変させ噛みついた。

 同年代の友人がほとんどおらず、これまで関わってきた人々が皆年上だったことも相まって、光誠はあまり若者の趣味嗜好や言葉遣いを知らない。そして、これをかなり気にしている。

 少し前に、可愛がっていた友人の娘に、「おっさんくさい」と言われたことに大変なダメージを受けたためである。なお、今も若干引きずっている。



「くっ……! リサーチ不足……!!」


「何と戦ってるんです?」



(あれ、なんかイメージと違う……?)



 美海の中で、先程までの人相と行動から受けていた光誠の印象が少し変わる。態度と顔から、誤解を受けやすい正義漢なのかと考えていたのだが、どうやら意外とおちゃめな一面もあるらしい。

 そして、目の前で渋面を作っている光誠に、妙な親近感と滑稽さを覚えてしまい、美海の生来のいたずら好きな一面が顔を出してしまった。



「あーなるほど。ひょっとして……結構気にしてました? 外見に似合わず繊細なんですねぇ」



 と、ニヤニヤしながら、からかうような言葉を口にしたのである。


 光誠は別に好戦的な質ではない。

 だが度合いによっては、売られたケンカを買うくらいの性格ではあった。



「……ほぉ? 言うじゃねぇか、玉の輿狙いの腹黒二面性女ちゃん?」


「……へぇ。それはまぁなんとも……友達いなさそうな顔の人が言いそうな、陰湿な意見ですね」


「くぉらぁ! 顔は禁止カードだろうがぁ!」


「私のぶりっ子(笑)だってこのカワイイ顔ありきですぅ! つまり私のぶりっ子(笑)への言及は禁止カードですぅ!」


「クソみてぇな暴論!? あと(笑)付けんなムカつくんじゃあ!」



 そんな押収を繰り広げ、二人は息を荒げる。そして光誠は獰猛に笑い、ゆっくりと腰を下ろして、美海にも顎で着席を促した。



「──座んな。久しぶりに……キレちまったよ……」


「…良いでしょう。ボッコボコにされる覚悟はできてますか?」


「はっはっは! 面白い冗談だ」



 そうして二人は顔を突き合わせ───



「そんな性格じゃあ同性の友達とかいねぇんじゃねえのぉ?」


「友達一人もいなさそうな人に言われたくないんですけどぉ」


「ざんねぇん。いるんだなぁそれが」


「プッ……少なそ~」


「選りすぐりの精鋭なだけですぅ!!」


「精鋭(笑)」


「じゃあダチバトルしようぜダチバトル! 先行俺なァ!? 覚悟は良いかァ!」


「急に意味不明なバトル始めないでくれます!?」



 ──ギャーギャーと、みっともない戦いの幕を上げたのだった。









「なかなか……しぶといですね……」


「我慢比べなら負けるつもりはねぇぞ……」



 昼休み終了5分前。

 最初は醜い争いを繰り広げる二人を物珍しそうに眺めるギャラリーもそれなりにいたが、皆既に教室へと戻ったらしい。残っているのは、学食スペースと教室が近い生徒たちだけである。


 二人は思いつく限りの口撃をぶつけ合い、既に(精神的に)満身創痍となっていた。

 互いにはぁはぁと息を吐きつつ睨み合う。

 そして────


 ───堰を切ったように、笑い出した。



「あっはははははは! くっだらねー! なーにやってんだ俺ら!!」


「あははははは! ホントですねぇ! はーお腹痛い!」



 二人はひとしきり笑い合い、ガッチリと握手した。



「──改めて、高等部1-Aの外空光誠だ。よろしく」


「中等部3-Bの春夏冬あきなし美海です。よろしくお願いしますね、光誠センパイ。あ、連絡先交換しましょ?」


「おう」



 そうして連絡先を交換し、席を立つ。



「今日はもう時間ないし、また機会あったら話そうぜ」


「そうですね。今日は楽しかったです。……というか、中等部校舎まであと5分で戻れる気が全くしないんですけど」


「送ったろか?」


「いや、それだとセンパイも間に合いませんよ?」


「構わんよ。俺のせいでもあるし、これも何かの縁だと思えば、別に。遅刻しても、周りからは精々『あぁやっぱりアイツ不良なんや』って思われるだけさ」


「……じゃあ、お言葉に甘えちゃいますね! くらえカワイイ上目遣い!」


「ワ~ウレシー。セスジガアワダッター」


「おいちょっと待てカワイイやろが」



 そうして二人は、仲良く授業に遅刻したのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る