第16話 異国の少年、王子と街へ④

 そのあともミルダ夫人に勧められるがままに試着をくり返し、サイズがぴったりだった服を着ていけばいいじゃない、とこれまたやや強引に手製の服を押し付けられたのであった。

 上品かつ控えめに微笑むわりには、サザナミが頷くまではてこでも動かないと感じるような意志の強さ。

 エーミールにもときどきこういうときがある。このおっとりした我の強さは息子にもちゃんと引き継がれているようだ。

 着せ替え人形は小一時間ほど続き、解放された頃にはサザナミはぐったりしていた。

 そんなサザナミを横目にユクスは涼しげに笑う。

「その服もいいですね」

 サザナミはいま、白いシャツに銀糸の刺繍がほどこされた濃紺のベストを着込み、首元には臙脂色の細いリボンタイを結んでいる。いかにも貴族然とした風貌のエーミールに似合いそうな服装だ。

 シャツの袖にゆとりがあるデザインで、動くたびにふんわりと揺れて気恥ずかしい。

 はあ、と前髪をかき分ける。

「こういう服は着たことがないから、なんか変な感じがします。背すじを伸ばしていないといけないような気がして落ちつかない」

「おまえは顔が整っているのだから、身なりにもう少し気をつかえばすぐにご令嬢から秋波を送られるようになりますよ」

「……ご冗談を」

 思わず、乾いた笑いがこぼれる。

 からかう口調だったユクスをちらりと見やると、存外、その口元はみじんも笑っていなかった。


 オルロランド家の侍女に案内され、アキナとエーミールがいる庭園にたどり着くと、二人は温室の中にある四人がけのテーブル席で歓談していた。

 アキナはサザナミの服装を認めると、めずらしいものを見た、といった感じで目を丸くした。

 ――似合っているとはしゃぎたてていたのは夫人とユクスだけで、こういう反応がふつうだよな。

 サザナミは心のうちでひっそりと肩を落とす。

「その服、ミルダ夫人の手製のか」

「はい、いただきました」

「いいじゃん」とアキナは豪快に笑う。「サザナミおまえね、いつも野良犬みたいに適当な姿でほっつき歩いているけど、これを機にもうちょっと身なりに気を遣いなさいよ。ほらその前髪なんてまさに長くてうっとおしそうだから切ればいいのに」

「俺はいいんですよ別に。平民ですし」

「そういうのに身分は関係ねえの」

「はあ」とサザナミは間抜けな声で返事をする。

 ユクスが空いている席についたのを確認して、サザナミはその正面に腰を下ろした。

 隣に座るエーミールがこちらを見て、「似合っているよ」とささやく。

「エーミールさん、ありがとうございました」

「とんでもない。たまに着てくれると母がよろこぶよ。あ、でも、母はああ見えて強引なところがあるから、無理やり着させられてないかな。僕なんて子どものころ少女用のドレスを着させられそうになったことがあったんだけどね……」

 エーミールは遠い目をしてため息をついた。

「おまえならいまでも似合いそうだけどな」

「団長までよしてくださいよ。もちろん母のセンスはいまも昔もすばらしいと思いますし、着させられそうになったのもとてもかわいいドレスでした。でもね、僕だってオルロランドの次男坊ですから、沽券というものがあるわけで……」

「はいはい」とアキナは笑う。

 談笑する二人をよそに、ユクスは静かに温室を眺めていた。

 サザナミはその視線をさりげなく追う。

 ガラス張りの温室は天井が高く、入口から通路に沿って低木が植わっていた。サザナミは植物に詳しくないが、果物がなっていたり、細長い葉や大きくて艶のある葉が風に揺れていたりと、さまざまな木が育てられているように見える。

 通路の両脇には、鉢植えと直植えの二種類の植物がみっちりと植わっている。手前のほうにあるぱっとみ地味な見た目の植物たちは、ホムラの野に生えていた薬草のように見えるが種類まではわからない。

 サザナミは再度ユクスに目を向ける。

 目を閉じているのは、どこからか流れる水の音や小さな生き物の声なき声を聴いているのだろうか。

 ふとユクスが目を開けてこちらを見た。

 じっと見ていたのがばれてしまったのか、サザナミの頬は熱くなる。

「この温室も外の庭園もうつくしいですね」

 ユクスはエーミールに向かってそう述べた。

「ありがとうございます。オルロランド家自慢の庭でして、今日はこちらにユクスさまとサザナミくんをご招待したかったのです」

「自慢の庭ってだけじゃないんだよ、坊ちゃん」

 アキナはずいと顔を寄せて声を落とした。

「表向きはふつうの貴族の庭なんだが、このガラスは防弾と防音の機能を兼ね備えていてな。屋敷自体の警備も手堅いうえに、さらなる安全性が担保されているわけ。坊ちゃんがかわいくて仕方がない陛下でも、ここなら安全と納得してくださったのよ」

 祖国ホムラでは、ガラスは繊細で壊れやすい代物だった。アルバスには防弾性と防音性に優れたガラスがあるのかと驚き、温室内にあらためて目を向ける。

 ――ホムラの一般的な家の窓ガラスと同じように見えるが、なにが違うのだろうか。

「王宮の庭園と比べたら小さいですが、ここはとても静かなんです。僕は気持ちを落ち着かせたいときなどにここでぼうっとしていますね」

 ユクスもガラスの壁に目を向けていたが、エーミールの言葉を聞いて苦笑いした。

「……お恥ずかしい話ですが、じつは、私は王宮の庭園にすら行ったことがないのですよ。遠目では見たことがあるのですが。なにせ、これまで外に出ることを避けておりましたから」

 ユクスのまわりを青い蝶が舞う。ユクスがそっと人差し指を差し出すと、吸い込まれるように蝶が止まった。

「私はね、いままでだれからも必要とされていなかったんです。死ぬな、王になれ、それだけでいいと。だからあの日、サザナミが私を必要としてくれているように感じて、はじめて生まれてきたことを肯定されたように感じたんです。そう。ただただ、うれしかったんです」

 ユクスは目を伏せて笑った。

「それでたびたびサザナミのところにおじゃましていたのです。迷惑だろうとは思っていたのですが」

「迷惑だとは思ったことはありません」

「……ならよかったです」

「坊ちゃん」

 アキナが気遣わしげな声色でユクスを呼ぶ。

 その声を聞いて、ユクスは「大丈夫」と笑った。

「私は自分の責務に誇りを持っています。私の両肩には死んでいった兄さま姉さまが、私の両腕には民らがすがりついています。いつか野垂れ死ぬことがあるとすれば、自らの役目を終え、この国が安泰だと見届けたあとのことでしょう。それまでは四肢がもがれても、この目が開かなくなっても、私は私の身を民らに捧げ続けます。ですが、」

 ユクスは言葉を区切ると、うっとりするほどうつくしい菫色の瞳で、一人一人に視線を寄越した。

 穏やかであったが、覚悟を問うような視線に三人は気を引き締める。

「ですが、おまえたちはみすみす私を殺させやしませんよね」

 三人は無言で頷いた。

 アキナには騎士の矜恃が、エーミールには未来の君主に仕える喜びがにじみでている。

 ユクスのやわらかな金の髪が風に揺れている。

「ということで!」

 とつぜん、ユクスはぱんと手を打った。

「引き続き、ときどきサザナミのところに遊びに行かせてくださいね。いいですよね?」

「……たまにならいいけど」

 ユクスの顔がぱあっと輝く。

 ーーどうやら俺はこの顔をされると弱いらしい。

 サザナミは天を仰いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る