第20話 対決

 俺は荒野エリアに到着した。エリア名通り、荒野が広がっていた。アリサさんは立って待っていた。


「待たせたわね」


「いえ、ちょうど肩慣らしが終わった所です。約束を守って下さり、ありがとうございます」


 アリサさんは俺にここまで来てくれた礼をする。俺には聞きたいことがあった。


「なんで、私を指名したの?」


 俺の質問にアリサさんは真剣な表情で答えた。


「貴女が強いと思ったからです。そんな貴女と戦いたい。それが理由じゃ駄目ですか?」


「アリサさんって意外と戦いが好きなのかしら?」


「戦いが好きという訳ではありません。ただ、今の私よりも強くなりたい。それだけだよ!」


 アリサさんが剣を抜く。紫色の直剣であった。それとアリサさんが敬語じゃない所って珍しい。俺もレッドサイズを構える。


「行くわよ、レッドサイズ」


「行こう、『パープルローズ』」


 風が吹く。俺とアリサさんは動かない。風が吹き終わった瞬間、駆け出した。

 俺はレッドサイズを振るう。アリサさんは紫色の直剣で弾いていた。俺の攻撃を的確に防御している。それでも俺は攻め続けた。やがて、アリサさんは退いた。


「流石。防戦一方にさせるなんて」


「これで終わりじゃないでしょう」


「【身体強化】」


「【身体強化】【エンチャント(闇)】」


 俺とアリサさんは再度接近した。お互いの武器が激しくぶつかり合う。少しずつ、攻撃が当たるようになってきたが、同時に被弾数も増えてきた。

 攻撃の手を緩めない俺とアリサさん。でもおかげでパターンが分かってきた。


「そこ!」


「っ!」


 レッドサイズを振るう。アリサさんの防御は間に合わず、赤い一直線が浮かび上がった。クリティカルは出ている筈。このまま攻め続け――


「【スラッシュ】!」


「ぐっ!?」


 くそ、やり返されたか。俺とアリサさんはお互いに退いた。


「……どういうことかしら」


 アリサさんからHPが回復したエフェクト、バフのエフェクトが浮かんでいた。いったい何をしたんだ。……まさか。


「ユニークスキル」


「凄い。そこまで分かるなんて」


 アリサさんは素直に驚いているようだった。アリサさんがユニークスキル持ちだったとは、俺も驚いている。


「チサキも、ユニークスキル持ちだよね。クリティカルの威力があまりに高い気がする」


「そうよ。お互い似た者同士ね」


「ふふっ、そうだね。……だけど、負けない」


「勝つのは、私よ」


 ここからが本当の戦いだ。


 俺とアリサさんは一気に近付く。アリサさんの攻撃が速くなっていた。それを必死に対処する。防戦一方か。なら、動き回るまでだ。


「攻め方を!」


 一旦退いて、俺はアリサさんの周りを駆ける。アリサさんは目視で追い続けた。俺の攻め方は、アリサさんの前後左右を動き回って攻撃していく。

 俺の攻撃が通るようになった。正面からの打ち合いには負けても、奇襲なら負けないぞ。クリティカルで体力を大幅に削る。


「っ」


 アリサさんは後ろに下がっていく。


「逃がさない!」


 俺はここぞとばかりに攻めに入る。


「【スラッシュ】!」


 アリサさんは【スラッシュ】を地面に向けて放った。俺は思わず足を止めてしまう。すぐに砂煙を大鎌で払った。

 そこで俺が見たのは、アリサさんが紫色の直剣を両手で上げており、光で剣身が伸びていた。背景には紫色の薔薇が浮かび上がっている。

 スキルか!


「【ローズソード】!」


 アリサさんは剣を振り下ろす。剣身が俺を捉えていた。これに当たれば大ダメージは避けられない。

 俺は回避した。


「っ!」


 だけど完全に避け切れずに、左腕がスキルによって切り落とされた。赤い粒子となって消えていく左腕。HPが削れて、もう後がない。

 片腕だけで、大鎌を振るうのは久しぶりだな。


「【ツインエンチャント】闇、雷!」


 レッドサイズに漆黒の雷が纏う。俺はアリサさんに接近して、レッドサイズを振った。


「片腕だけで!?」


「まだ終わっていないわ! たとえ片腕だけでも最後まで戦う!」


「ぐっ!?」


 俺は正面からレッドサイズを振った。

 漆黒の雷を纏ったレッドサイズでアリサさんを切り刻む。もう後のことは考えない。ひたすら攻め続ける、回避は最小限の動きで!


「攻め切れない! ぐっ!?」


 レッドサイズで紫色の直剣ごとアリサさんに刃を当てる。


「はああああああああっ!!」


 体全体を使ってレッドサイズを振り切った。アリサさんには赤いラインが入っていた。アリサさんの体が青い粒子になる。


「私の負けだね。……チサキさん、とても強かった」


 それだけ言い残して、アリサさんは消えた。すぐに復活すると思うけどな。


「……アリサさんも、強かったわ。とても楽しかった」


 俺は独り言を呟いたのだった。さて、ここにいるのも正直キツイ。だって、来る予感がする。


「見つけたぞ!」


「相当弱っている筈だ」


「見ろ、片腕が無いぞ。これじゃあ、満足に大鎌を振るうことも出来ない!」


「勝ったわ!」


 何処からか情報を取ってきたのだろう。敵が現れた。正直、片腕が無いハンデを背負っているから、俺でもやられると思う。だけどここは、強気に行こう。


「次の相手は、貴方達ね。最後の時間まで、踊り続けましょう」


 俺はかっこつけて、レッドサイズで敵を倒しに行った。




『終~了~! 皆さん、お疲れ様でした! これから結果発表でーす』


 PVPイベントが終了した。俺の左腕は相変わらずない。つまり――


「生き残ってしまったわ」


 誰にもキルされずに終わった。大体が2、3発で倒すことが出来たのが良かったのかもしれない。クリティカル、強いな。


 結果発表では、俺は第10位という結果を残した。初めてのPVPイベントにしては上出来だろう。褒めてやりたいところだ。

 第1位になったのは俺の知らぬ片手剣の男だった。一番強いのは間違いないのだろう。


 こうしてPVPイベントは終了した。




ーーーーーーーーー


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければフォロー登録と☆☆☆から評価をお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る