第7話 クリティカル

 俺は初ログインを果たしてから大鎌を戦い方を考えていた。

 情報源はゲーム内に存在する掲示板。掲示板を通して大鎌使いに話を聞き出す。掲示板を利用するのは初めてだから緊張したのを覚えている。


 大鎌使いの話を聞いて共通しているのは


『STRとAGIに振って回避しながら攻撃を与えた方が良い』


 とのことだった。

 攻撃力と素早さを上げて攻撃をする戦い方だ。大鎌使いの誰もがこの戦い方を推奨した。


 俺もステータスのSTRとAGIを上げた。上げたステータスをインフィニティオンラインで試した。結論から言えば確かに戦いやすくはなった。

 けど個人的にはもっと大鎌の可能性があると思った。そして俺にしか出来ない戦い方を模索していた。




 今日も俺はインフィニティオンラインにログインした。大鎌の戦い方を身に着ける為に。まだ自分が少女だということには慣れていない。時間が経てば慣れてしまうのだろうけど。


 ゲーム時間で早朝。朝日は昇っていた。

 現在、俺は依頼を受けていた。


『オークを倒せ』

 商人が使う道がオークによって襲撃された。このままでは馬車は通ることが出来ない。オークを倒し道を取り戻せ。


 らしい。その依頼を俺は受けて、今は木陰に隠れてオークが出てくるのを待っている。

 俺が依頼を受けた理由は勿論大鎌で戦う為だ。それにオークと戦えるのもワクワクする。


 ただ待つのは暇なので俺はサンドイッチを食べていた。味覚もあり、ちゃんと味を味わえる。美味しかった。自分で作ってみても良いかもしれない。料理のスキルがあったら取ってみよう。


 サンドイッチを食べ終わって数分が経過した。


「来た……」


 木の中を潜り抜けて道にオークが現れた。

 俺より巨体で筋肉質な身体。顔は豚に似ている。腹は残念なことに膨れて太っている。顔は豚に似ているが、色は緑色だった。

 レベルは8で俺と同レベルだった。


 オークは道を見渡す。それはまるで獲物を探しているみたいだった。何回もやったのか。

 俺はオークの前に姿を現した。逃がす前に俺を見たら止まるだろ。

 実際止まった。俺を見るなり顔が歪む。邪悪なスマイルだった。


「私を獲物だと勘違いしたようだけど、今回獲物になるのはオークよ」


 俺の大鎌の糧になって貰うとしよう。


 オークが邪悪スマイルを保ったまま俺に拳を振り下ろす。俺は冷静に避けた。


「出番よ」


 俺は大鎌を出して構えた。オークとの初戦闘である。


 オークの攻撃は非情に分かりやすい。相手に向かって拳を振り下げる。その行動は俺からしたら遅かった。見たタイミングで避けることが出来る。AGIを上げたから前より素早く動けた。

 今度はこっちの番だ。俺はオークの攻撃を避けた。拳は地面に当たり土煙が舞う。俺はオークの腕を狙い大鎌で斬撃を加える。


「っ!」


 オークの表情が歪む。ダメージを与えられたからな。

 俺は後ろに引いて次の攻撃に備える。オークは再び拳を振り下ろした。俺は回避した。回避した所にもう一撃来た。俺は再度回避。

 オークも学ぶか。このままじゃ俺にやられることが分かるくらいには知性があると。


「私も油断しない方が良いかしら」


 慢心、油断、ダメ絶対。

 俺がそんなことを考えていたらオークの攻撃が飛んでくる。

 俺は回避してそのままオークに近付く。軽く跳躍してオークの脇腹に攻撃。


「グアアアアッ!!?」


 えっ? そこまで悲鳴上げる? オークは脇腹が弱点という話は聞いたことない。いつも通り攻撃を加えただけなのにどうして?

 俺が不思議に思うと答えがオークの脇腹に表記されていた。


【クリティカル】


 クリティカルか。そういえば俺LUKに50振っていたんだ。……クリティカル。

 もしかして、俺クリティカルが出やすいのか。LUKが50もあるから。


「それなら」


 狙ってみよう。クリティカル。


 俺はオークに接近。オークは攻撃を防ぐために腕を交差する。防御の構えだがダメージは受ける。俺は大鎌を振った。

 ダメージが入る。オークの腕に傷が付いた。

 クリティカルじゃないか。なら何度でもやるだけだ。


 大鎌を振るう。ダメージが入る。クリティカル。大鎌を振るう。ダメージが入る。クリティカル。


「グオオオオオ!!」


 おっと。流石に対抗してくるか。

 オークは雄叫びを上げて両腕を広げる。HPは半分を切っていた。怒りの表情で俺を睨む。

 良いね。こっちの方がやりがいがある。口角が自然と少し上がった。


「ウオオオオ!!」


 オークが近付いて拳を振り下ろす。何回も振り下ろしてきた。俺はその全てを回避し、大鎌で攻撃する。オークの身体に切り傷が出来た。

 HPが3割に減った。これが最後の攻防だ。


 俺はオークに近付いて左足を切り裂く。接近した勢いのまま背後を切る。振り返りながら腕で攻撃するが、俺は姿勢を低くして回避。接近して右足を切り裂いた。立てなくなったオークは膝立ちになる。そして、大鎌を横に振って首を切り裂いた。

 首と胴体が離れる。力なく倒れる胴体。落ちる首。オークのHPは0。紫色のエフェクトを出しながら消滅した。




 俺のレベルが上がった。Lv8~Lv9になる。

 胴体があった場所には1つのドロップアイテムが落ちていた。


『オークの生肉』


 袋に包まれたオークの生肉をストレージに仕舞う。

 これで依頼達成だな。途中本気を出したようだけど倒せて良かった。


「それに、掴めたような気がする」


 うん。クリティカルを戦い方に組み込もう。

 クリティカルを確定で出すことは不可能だけど、火力は上がる。魔物も無視出来ないし、戦いを自分有利で進められる。

 何より火力はロマンだ。安定性は無いけど火力が出る戦術だと思う。


 俺はそう考えながら道を歩く。ワンスターに戻ると宿屋に行って自分の部屋に入った。


「早速お世話になった大鎌使いの人達に連絡しよう」


 俺はメニューを念じて開く。そこから掲示板を開いてメッセージを入れた。


『自分なりの戦い方を確立出来そうです。大鎌の戦い方を教えてくれてありがとうございます』


 俺は大鎌使いの人達に感謝する。すると返事が来た。


『それは良かったです』


『おめでとう!』


『俺達の期待の星! 頑張れ!』


 期待の星まで言われると照れる。俺はまだまだ大鎌使いの卵だよ。

 すると、掲示板に気になることが書かれた。


『そういえば、イベントには参加するの?』


「イベント?」


 俺はイベントについて聞いた。


 それはレア武器獲得のイベントであり、大鎌がその中にあった。




ーーーーーーーー


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければフォロー登録と☆☆☆から評価をお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る