第2話
夜の世界は、一変も二変も変わり出す。例を挙げるなら、それこそ私のような魔法使いや魔法、幽霊やら妖怪、怪奇現象等まで。それらあらゆる、人の頭を持ってしても説明し難いものが、夜を徘徊しだす。
一括りに『夜の狂気』と呼ばれているが。私個人では、それは狂気なんかじゃなく、夜の魅力だと思う。
夜は誰にだって等しく訪れるべきだ。
あの少女にだって、同じことが言える。少女にも夜を等しく。間違っても、あんなに残酷で寂しい
私は、夜空に手を重ねる。触れる。少しばかり、集中する為に目を閉じた。
イメージは、無限に溢れる数字の
収束──それは数学的にいえば、ある値に限りなく近づくこと。或いは物理的にみれば、光の束が一点に向かって集中すること。
私たち魔法使いは、その二つの観点から収束を捉え、
最も、『ゼロの概念』がインドで発見されていなければ、魔法という神秘領域など確立していなかったことだろう。
それほど、ゼロと収束という概念は、魔法にとっては大事な決まり事だ。
今の私の場合、何も構築やら生成やらの高度魔法を使う必要はない。
ただ空に近付ければいい。空まで飛ぶより、こちらまで
「よし。捉えた」
確かに、この手の先にある、不確かな透明な“点”がある。後は、この“点”に干渉するだけ。
「ふぅ~。無いとは思うけど、失敗っていうこともあるにはあるし....万が一の対策に、自己暗示でもかけとこうか」
私の師匠も言っていたっけ。確率は、万全に万全を重ねて、初めて成功率へと昇華すると。
自己暗示そのものは、詠唱とさして変わらない。効果は、精神強化といったところ。
どうせなら、本来の詠唱(唱えるつもりはなかったが)と交ぜて使うことにしよう。柄にもないが、折角だし格好つけさせて貰おう。
「....拙い夢物語の一ひと場面。
が廻り続ける星と夜の一頁。
詩的ぶっても何も変わらない。
見慣れた夜空に伸ばしてなぞる。
星と星がおちる
迎えに来て欲しかったんだと思う。
だからこうやっていつまでも待っている。
交じり離すな収束へ」
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