第7話:投機ではなく投資でFIREした方がいいのでは?

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 近くのスーパーがシニア割引カードをやっているのを忘れていたので、もったいないのでカードを作ったまにまにです。


 といってもたいして買わないので、すぐ誕生日を迎えて還暦の家内に「作れば?」といって怒られました。


 なかなか女心は危険です。


 SMBCのオリーブが最強カードというの知っています?

 最大20%のポイントがたまる。


 20%は投資と住宅ローンですが、それ以外のものでも軽く10%程度はポイントが付きます。

 電気料金とかいろいろ。


 調べてみることをお勧めします。

 家族でまとめれば条件の20万円?くらいは使うと思いますので。同居でなくてもいいとか。


 調べないと損なことがたくさんあります。

 特にCMしていない政府や自治体のサービス。普通の人は忙しいんだから通知してくれるとかしてほしいです。


 ◇◇◇◇


 昨日はついつい自分で1度トレードをしてしまいロスカットしてしまいました。その1時間後、まにまにでもわかるようなサインでBTCが急上昇。


「しまった」

 と思いましたよ。


 やっぱり焦りはよくない。


 で、トップトレーダーもそれを見逃している。

 これは日本時間で昼間の事。その2名は夜に活動するらしく、トレードは日本時間の昼間の値動きは追えないらしい。


 なので昨日はそんなに値動きはない。というか平坦に?値上がりしている。


 こう言った時はスイングトレードの人が有利だけど、デイトレで小刻みに取っていかないと100%利益を出すことは難しいのでしょうね。


 botは怖いし。


 昨夜は小幅にトレードしていました。

 そんな時でも利益を出すとか、尊敬しますぜ。


 ◇◇◇◇


 昨日、とあるYouTube動画を見て方針をちょっと変更することに。


 これです。


https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818093073105521671


こっちが詳しい。


「なにも今年とか来年という短いスパンでFIREする必要ないっしょ」


 ということ。


 大戦略的に超長期投資をするのが安全。


 今後、仮想通貨は需要が増していくのは当たり前。

 それは第1話で書いた通り。


 今後世界はWeb3に移行する。

 その時確実に使用するであろうシステムを開発しているところが使用しているコインを買えば、40年前にトヨタ株を買っていたのと同じことが起こる。


 いやもっとだろう。

 トヨタ株は10倍くらいにしかなっていない。

 だから2003年に新規上場を果たしたGoogleに1万円投資していたら、今頃1000万円近くになっている。


 今回はそのさらに上を行くと思う。

 なぜならばGoogleが新規上場する前に株式を買うようなもの。まだ開発途上のシステムに出資する。


 だから一つに投資せず分散投資。


 30万円だったら30種類に1万円ずつ投資しておく。

 すると1000倍のコインを数個持っていることになる。


 さらに言えばローンチプールやローンチパッドで新規上場前のアルトコインをエアドロップで取得して爆益を得て、それをさらに投資をしていく。


 これだけで行けるのではないだろうか。


 投機=トレードではなく、投資=コインの未来を買うことが本筋かと思いました。


 なのでローンチプールとローンチパッドが開催されるときだけ、コピートレードの資金を引き揚げて参加。それ以外はコピートレードしていく。

 こんな感じが今のところ一番いい?


 ◇◇◇◇


 世界情勢や投資関連の情報を知りたい場合は、まにまにのXをフォローしておいた方がいいですよ。ここには書かないことをたくさん流します。


 カクヨムに投資関連のものはあまり流さないかな。


 使い分けないといけないらしい。

 これ以上投資関連を書くと運営に目を付けられそう。


 でも日記を書くのは問題ないよね。

 そこに利益誘導がない限り。


 なのでそうなっちゃいそうなものはXに流します。


 ◇◇◇◇


 ところで詐欺のこと。


 前に紹介した二例のほかにもう一例。


「FIREしてドバイに住んでいる私のスキルと情報をすべてを教えます。だから半年後には私と同じ思考で投資ができるようになります」


 とかで、40万円なり~。


 理想は良いですが、まにまににはできないです。

 前、無料で招待されたAI講座もそれ以前の説明で「これはできないや」と思った。


 もう無理はできないので、仮想通貨での超長期投資しかできそうにない。

 数年後まで生きていて、億単位の資産を目指す。

 若かったら絶対にAIのスキルを磨きます。


 結局、スキルはマネタイズできるかなんですよ。

 どこかにいいように使われる時代ではない。


「この仕事、引き受けてください」


 と言われる時代になる。

 多くの人がフリーランスとして働く。


 そうなるためには今後絶対に必要になるスキルを磨くべき。


 AIスキルはだんだん自動化されていくと思います。

 けれど、それをいかにマネタイズできるかは人間の応用力です。



 以下は昨日見つけた動画です。


【裏技】AIを活用して動画投稿0でもYouTubeで月10万円稼ぐ方法

 https://www.youtube.com/watch?v=fkz1NgcuuPM&t=1132s


 びっくりしました。

 たしかにこれならばAIで量産出来るから、半年~1年かかるSNSの立ち上げも楽になる。


 内容は、コミュニティ欄の使用。

 クイズなどを量産して「皆さんの暇つぶしに使えるコンテンツをAIで自動生成してしまう」というもの。


 ChatGPTsを使えばものすごく簡単。


 いくつもチャンネルを作ればもっといいですね。

 アニオタ。

 ドルオタ。

 ミリオタ。

 2.5次元オタ。

 そのほかいっぱい。


 これらのクイズを出すのはどうでしょう?


 この動画では例としてアイドルの誰かの動画をいくつか出しておいて、コミュニティにそのアイドルのクイズを出しておく。


 カクヨム民ならフリーレンのクイズとかww


 スチル映像ならば結構見逃してくれる。


 これからは応用力の時代。

 労働力を、時間を切り売りする時代は終わります。

 発想で勝負ですね。


 そのためにも基礎となるスキルを身に付けましょう。

 外れスキルが応用でぶっ壊れスキルになる時代?



 そのためにも年金には頼れない。

 だからこその資産運用です。


 しかしこれから世界恐慌並みの(株価70%マイナスとか)暴落が起きるのは必然。それ以降、株式に投資できるような人はいなくなるでしょうから株価は上がらない。そのために投資できる分野は仮想通貨と思っています。


 だって大企業の、特に一極集中で儲かっていた企業群が勢力を縮小するから。つまりマグニフィット7が半分以上を占めているS&Pが大打撃。


 ああ、オルカンやS&P500にNISAで投資している方々の悲鳴が聞こえる。


 自力あっての他力あり、ですよ。


 ◇◇◇◇


 最近、急激に目が悪くなり。

 近くのものがどんどん見えなくなってきている。


 以前の目の見えなさは遠くだったけど、今はどこを見てもかすむ(*_*;


 メガネで何とかできればいいのですが。



 ではまたね~ノシ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る