第5話:コピートレードに賭ける!

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 あなたは地震などの天災について、いかがお考えでしょうか?


「起きてしまっても自分ではどうしようもないさ」


とか、現代の日本人的な安全はタダと思う思考方法の人が大部分だと思っています。これは全部義務教育のせい。


「平和も安全も国がしてくれる。話し合えば平和になるし、お互いに理解すれば共存できる。みんな一緒。人がいじめられていても先生は無視する」


これが現状。

だから自分の生死について深く考えないように思考停止している。

政治問題も同じ。


「自分が何をしても無駄。それよりも現実を重視しよう。毎日ブラックに働いているんだから。それだけで精いっぱい」


でもいつか知るでしょう。


「天災は忘れた頃にやってくる」


 我々は能登半島地震によって思い出しました。


「その日、日本人は思い出した。地震に破壊された帝都を。地下に閉じ込められたエネルギーを」


 今、相模トラフが危ないんです。

 ここは関東大震災の原因になったプレートの境目です。

 ここでスロースリップが発生していると気象庁が発表しました。


 政治の疑惑やメジャーの二刀流の話題で耳をふさがれないでください。

 必ず来るんです。

 大地震。


 備えましょう。



 で、仮想通貨ですが、世界的な危機に見舞われた際、特に金融システムのネットワークである銀行間取引SWFTがダウンした場合は修復には時間がかかります。


 その他多くのシステムが機能を停止した場合、その中枢が壊れたさい全部がダウンします。例としてATM取引ができなくなるとかいうやつ。


 あれは一つのシステムに依存していて、その中枢が一極集中しているからそこが壊れればおしまい。


 しかし仮想通貨に使われているイーサリアムなどのシステムは、ブロックチェーンです。

 Web3の時代はサーバーが世界各地にあってすべてが壊れることはありません。


 脆弱性に関してWeb2と全く違って強靭です。

 だから何かあった時、銀行預金よりもはるかに安全なのです。


 ◇◇◇◇


 しかし。

 アメリカFRBは、リーマンショック前と同じことやっている。

 懲りないね~

 銀行助けるためのファンディング・プログラム(BTFP)が3/11に終了する。


「一時的に救済していたんだからもうやめようね。だいたいこのままじゃあんたたち丸儲けじゃないの?」


 という、人間の体で言えばカンフル剤打って延命治療していたのを、「もう保険効かないからお注射止めますね」と医者から言われた感じ。


 もう破局まっしぐら。


 ついでにリバースレポという銀行救済システムも資金が底をつく。資金の推移グラフを見ると3~4月には底をつく。


 これって2008年と同じことやっているんです。

 とりあえず救済しておこうって。


 サブプライムでぶっつぶれそうな銀行を救済するために法案を作ったけどそれがなくなったらすぐにリーマンブラザーズとかが軒並みつぶれた。


 原因となったサブプライムと同じような金融派生商品、住宅ローンや不動産債権をひとまとまりにした派生商品CDOなんかがたくさん出回っている。


「今度はサブプライムと違って厳格に管理されています」


 とかいっているけど、中身は焦げ付いた大都市のオフィスが担保とかたくさんある。これで被害が出たのが『あおぞら銀行』。

 日本ですらこうですから、高金利商品をアメリカで扱っていないはずはない。


 こういう状況ですよ。


 知っておいて損はないです。


 ついでに仮想通貨は株式市場と相関関係があります。

 通常はそうです。


 ですが回復期にすごい勢いで資金が流入します。

 コロナショックの時にそれが起こりました。


 それはそうです。

「株式やばい。だったら別のものに」

 と思うのはあたりまえ。


 それで4年前の2021年の仮想通貨バブルがあったのです。

 こんな歴史があります。


 そして今年も4年前の半減期があります。


 ビットコインの供給量が半分になります。

 なのにETFなどの買い手が後を絶たない。だから個人投資家も流入してくる。


 バブルです。


 先物市場がどんどん上がっています。

 先物は名前のごとく先はこんな感じになると機関投資家が見ているという指標にもなります。


 そしてこれはあと1年以上は続くと専門家は見ています。

 今回はイーサリアムというシステムの基盤となるコインもあります。

 いろいろな部分が違っています。


 普通に考えれば今回のバブルは以前のようなビットコインの爆上げはないと思いますが、安定した資産としての需要はまだまだ増えていくでしょう。


 ということで紆余曲折はあるけど未来は明るいと思います。


 ◇◇◇◇


 昨日から現物のコピートレードをしましたよ。


 でも「このコピートレードへたっぴ~」


 トレード頻度が高いトレーダーにしました。だって100%利益出しているし、現物ならば相当リスク低いだろうと。


 で、半日見ていたのですが、その手法はスキャルピングに近い?ほど小刻みに利益を取っていく。

 多分15分足で移動平均線のゴールデンクロスとMACDを見ての買いなんでしょう。そして抵抗線を抜けたら買う。

 自信はないけどそんな感じに見える。


 でもね。

「なんで最高値で取りに行くんだよ!?」


 この前のXユーザーと同じで前の高値をブレイクしたあたりで買いを入れてだだ下がり。


 まにまによりへたっぴ。


 そして資金が拘束されて別のトレードに参加できない。

 次から次へと指示が出るんです。

 それでも大きな上昇トレンドだから、数日すれば元が取れるでしょう。


 つまり多くのトレードをしているからどこかのトレードで時間を無駄にすると額面の期待できるROIが取れない。


 やっぱり高頻度のトレードを繰り返すトレーダーは問題がある。


 なので損切をして先物コピートレードに乗り換えた。

 だってこっちは数少ないトレードでほぼ100%利益を出している。


 昨夜も最初から稼働していた先物トレーダーは2回トレードして2.5%の利益をもたらしてくれた。


 320ドル入れていたので、約7ドル=1100円の収入になった。


 今日からトップトレーダー3人にリスク分散して開始する。


 どうなるでしょう?


 1人は3か月以内のレコードで60%の損失を出しているけどそんなのは先物トレードでは当たり前。絶対勝つとかはありえない。


 ……でもほかの2人は3か月で100%の勝率なんだよね。


 ◇◇◇◇


 台湾有事。


「中国海軍の上陸作戦能力が低いから台湾有事は起こらない」


 と言っていた人がいた。


 まにまにも信じていたが、それは間違い。


 台湾ではなくて金門島が危ない。

 杭州からすぐ目の前。

 たしか長距離砲の射程圏内だったと思う。


 ここなら小型の舟艇でも上陸作戦できる。

 近いので制空権もとれる。


 キンペーは台湾取れないと面子がつぶれるのでなんとしてでも対外的な成功が欲しい。だって経済で大失態を繰り返しているから。


 そこで金門島を取れれば

「毛沢東すらできなかったことを俺はできた!」

 と威張れる。


 あの大陸地域は面子で生きている地方ですから。

 農村地方に行けばいまだ清朝時代と同じ社会体制で。

 上層部も清朝化してきたみたい


 日清戦争のときの清朝陸海軍のように装備は立派でも操る兵士にやる気ない、とかになっているとか。一人っ子政策の弊害でたった一人の子供だから大事にされて保身に走るけど、ロシアのウクライナ侵攻のように損害無視でつっ込むドクトリン。

 今回はどうなるか。


 危険だなぁ。

 台湾有事でなくても、あのあたり海上封鎖されるから日本のインフレが凄いことになりますよ。

 今のうちに備えましょう!


 ◇◇◇◇


『大規模プロジェクトを始めます』といって人集めをしていたサギっぽいlineメッセージ。


 その一つが昨夜最終オファーの段階になりまして。


『2600万円で売り出す予定のシステムを298000円で売ります』とかwww


 草が限りなく生えて大草原になりました。

 これでひっかかる人いるんかいな。


 ミームコインとアルトコインで億単位稼いで、今シンガポールで投資家グループに入っていますとか。


 なんか大変ですね、詐欺って。


 自分が嫌にならないのかな。


 Xユーザーの連中は海外のポストでうわさを集めて、それを流しているという説もある。


 まにまにとしてはしっかりとした、業界一の取引所でコピートレードするだけでいいや。(以前は業界1位の会社がつぶれたけど)


 アルトコインは自分でやるのは無理。

 昨日はシバイヌ様が頑張って駆け登っていたみたいだけど、追い続けるのは無理です。柴犬の散歩はほかの体力のある人に任せます。



 では今夜、もう一人のサギっぽい人のオファーを楽しみに、たまにコピートレードがどのようなポジションをとるか観察してみます。



 ではまた~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る