第3話 不器用な約束


「うちの娘と結婚してもらえませんか」

「はい?」俺は突然尋ねて来た、初老の男からこう切り出された。

男が口にした名前は確かに覚えがあった。

でもそこまで親しかった訳でもないし、いきなり結婚って。

「娘とは、結婚の約束をしていましたよね」

「約束?いえ覚えが」

「いえ、小学一年の時に」俺は頭をフル回転させて、思い出す。

「ああ、そう言われれば、そんなこともあったかもしれないけれど」

「そうでしょう。娘は先月亡くなりました。交通事故でした」

「えっ、なら結婚なんて」いきなり結婚と言われて、それはご愁傷様と言う余裕もなかった。

「はい。だから、あなたの心の中だけでも、あの子をあなたの妻にして欲しいんです」

「イヤそれは」

「娘は、あなたと結婚をすることを夢に見ていました。あなたとの結婚の約束を信じて」

「だから、それは子供の時の」

「ですから、本当に結婚して欲しいと言っている訳ではありません。そもそも法的に結婚など出来ませんから」

「なら」

「何とかお願いできませんか。娘の仏壇の前で、娘の名前を呼んでやってくれるだけで良いです」

「なぜそこまで」

「娘は、介護が必要な家族のために、犠牲になっていたのです。遊びに行くこともなく、家族の介護に明け暮れていました。もうすぐ二十歳だったので、そろそろ娘の幸せをと考えていた矢先、交通事故で亡くなってしまった。あまりに娘が不憫で、一体何のために生まれてきたんだろうと、せめて婿を取らせてやりたい」

「それは、ご事情はよく分りますが」

「あなたとの結婚の約束が、娘には心のよりどころになっていました」

いくら子供だったからとはいえ、なんていい加減な約束をしてしまったのだろう。

へんな期待をもたせてしまった。

さてどうした物か。

「あの」

「はい」

「少し考えさせていただけませんか」

「それは、もちろん」

「良い返事はしたいと思いますから」まただ、またいいかげんな約束をしてしまっている。

「一つだけ」

「はい」

「あなたは今、なんていい加減な約束をしたんだろうとお考えかもしれませんが」

「いえ」図星だ。

「娘にとっては、あなたといつか結婚すると言う約束は、あやふやな約束だったかもしれない。でも、それがどんなに娘の助けになったかしれない。あなたがこの話を例え断ったとしても、あなたへの感謝は変わらない」


初老の男は帰って行った。

さてどうしたものか。

俺は、自分の約束の仕方が、不器用なんだなと心から思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る