Chapter.1「Da Capo その⑥」Story Teller:神 七央

沢山のドーナツが入った袋を両手に下げ、

上機嫌な奏と共に奏の家に向かう七央。


神 七央

『本当に大丈夫なの? 片方だけでも持つよ。』


緑川 奏

『大丈夫! 大丈夫!

先輩は大切なお客様なんだから、

そんな事は、気にしないでおくれ!』


神 七央

『でも女の子に全部持たせて、

隣に居る僕が何も持たないのも、

気が引けるんだけどなぁ・・・。』


緑川 奏

『気にしない! 気にしない!』


そんな会話をしながら数分歩いていると、

奏は『あの角を曲がったら直ぐだよ!』

と言い早歩きになった。

どうやらドーナツを、早く食べたい様子だ。


角を曲がり少し歩くと奏は立ち止まり、

ドーナツの袋を下げた右手を大きく上げ、

『ここの2階が私の家なんだ!』と、

住宅に向かって手を差し記した。


住宅自体は、少し古い感じの造りではあるが、

住民の人達の手入れが行き届いている様で、

とても綺麗な印象を受けるものだった。


神 七央

『住宅に住んでるんだね。 良いなぁ。』


緑川 奏

『えっ! 君は違うのかい?』


神 七央

『うん。

家は曽祖父の使っていた古い一軒家だから、

お風呂やトイレも古い造りで、

友達は余り家に来たがらないんだ。』


悲しそうな顔で話す七央に向かい、

奏はキラキラとした目で話し始めた。


緑川 奏

『じゃあ、私が行ってあげるよ!

古いタイプのお風呂も、

古いタイプのトイレも、

使い熟せて損はしないじゃないか!』


神 七央

『えっ! 使い熟す!』


そう言うと七央は、

『まさか君に家のお風呂を、

使わせてあげる訳には、いかないよ。』

と言いくすくすと笑った。


奏も、

『そうか! それもそうだな!』

と言いながら七央に釣られて笑っていると、

2階の玄関が開く音がした。


七央と奏が2階の玄関の方を眺めると、

そこには安美の姿があった。

どうやら奏の声に気が付き、出て来た様だ。


安美の姿を確認すると、

ドーナツの袋を両手に下げているにも関わらず、

奏は両手を大きく振り、

『お母さん! ただいまー!』

と笑顔で先程よりも大きな声を発していた。


安美は1階と2階の間にある踊り場まで下り、

下を眺めながら少し大きな声で、

『おかえりなさい! 荷物持ちに下りようか?』

と奏に問い掛けた。


奏は『大丈夫!』と大きな声で返答すると、

七央の方へ振り返り、

『私のお母さん可愛いだろ♪』

と言い満遍の笑みを見せた。

どうやら親子関係は、良好な様だ。


奏の後ろに続き階段を上がる七央。

1階と2階の間にある踊り場では、

安美が優しい笑顔で出迎えてくれていた。


緑川 安美

『こんにちは。 いらっしゃい。』


神 七央

『こんにちは。 初めまして。

僕、神 七央と言います。』


緑川 安美

『奏ちゃんが、

お世話になったみたいで、ありがとね。』


そう言うと、

安美は階段を上がりながら奏の方を眺め、

『でも驚いちゃった。

てっきり女の子のお友達を

連れてくるのかと思っていたから。』

と話し、少し動揺している様子だった。


一方、奏は笑いながら、

『あれ? 言ったつもりだったよ!』

と言い、何も気にしていない様だ。


安美は階段を上がり終えると、

扉を開き先に中に入ると、

玄関に置いてあった赤色のスリッパを、

緑色のスリッパに置き換えた。


玄関を開き『さあ、入りたまえ!』と、

七央に先に家に入る様に、

家の中に手を指し示す奏。


神 七央

『お邪魔します。』


玄関には安美の靴を含め、

3足の靴が置かれてあった。

どうやら電話で言っていた2人は、

先に到着しているみたいだ。


七央が腰を屈め、

靴紐を解こうとしていると、

安美が『座って良いよ』と声を掛けて来た。


七央は安美に向かって、

『有難う御座います』と言うと、

玄関に座り靴紐を解き始めた。


玄関に座り込む七央を、

安美が後ろから眺めていると、

七央の首元に、

"殴打された様な痣"が有る事に気が付いた。


安美は、その痣が目に入った瞬間、

最初は傷かと思ったものの、

その直後、全て悟ったのであった。


そんな中、奥の部屋から、

『奏ちゃん! おかえり!』

と言いながら、未来が姿を現した。


緑川 奏

『未来さん来ていたのかぁ!

もしかして、

鬼怒川おじさんも来ているのかい?』


天光 未来

『引っ込んでるけど、来てるよ。』


緑川 奏

『引っ込んでる? 何でだい?』


『どうしてだろうね?』

と言い、含み笑いを浮かべる未来。


天光 未来

『それにしても、

友達って七央君の事だったんだね。』


スリッパに履き替え、未来の方を眺める七央。


神 七央

『未来さんって、

天光先生の事だったんですね!』


緑川 奏

『君、分からなかったのかい?』


神 七央

『うん。』

 

天光 未来

『担任の先生以外、

余り名前を見る機会も無いし、

皆、下の名前で呼ばないからね。

名前だけじゃ気が付かなくて当然さ。』


緑川 奏

『それもそうだな!』


そう言うと奏は、

両手に下げていたドーナツの袋を、

靴箱の天板に置き、


靴をスリッパに履き替えると、

玄関から1番近い扉を開き、

七央に向かって『さあ、どうぞ!』と言い、

部屋の中へと手を指し示した。


緑川 安美

『えっ! 部屋で食べるの?』


緑川 奏

『いつも、

友達が来た時は、そうしているだろ♪』


顔を見合わせている安美と未来を他所に、

困惑している七央の背中を押し、

『さあさあ、入った! 入った!』

と言いながら部屋に七央を招き入れる奏。


安美は苦笑いを浮かべ、

『じゃあ、

ドーナツと飲み物を持って来るね。』

と言い奥の部屋へと向かったのであった。


------------


神 七央:

僕はこの日、

危機管理力の低い後輩に連れられ、

初めて女の子の部屋に入る事になった。


初めは物凄く恥ずかしかったし、

緊張をしていたんだけど、


部屋の扉を潜り抜けると、

僕の緊張は、一瞬にして消え去ったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る