Track #9 ミジンコ


 サラが俺と会うことを、ヘルモント・ウィーセルは快く思わなかったようだ。

 屋敷の廊下で娘とすれ違うたびに、ちくりと釘を刺すようなことを言ったらしい。

 サラの継母はもっと直接的で、クズ屋の組合に連絡を寄越した。

 ウィーセル家から注文があっても決して受領しないように、と。


 けれど、そんなものは俺たちにとって大した障害ではなかった。


「トビア。あんた、どこに行くの?」

 ある日の午後、地上に向かう階段を降りていたらアスタルテに呼び止められた。

 彼女は窓から顔を出して、冷ややかな視線で俺を見下ろしていた。

「またサラさんと会うつもりでしょう。幼馴染みのよしみだから言うけれど……、少しは現実を見たほうがいいと思うわよ」

 良家の箱入り娘と、どこの馬の骨とも知れないクズ屋の男が結ばれるはずがない。アスタルテの意見はじつに現実的だった。

「あんたがサラさんを大切に思っているのは分かるわ。でも、だからこそしっかりなさい。……傷つくのはあの子のほうよ」


 ふん、と俺は鼻を鳴らした。

「傷つけるものか」


 言い捨てて、階段を駆け下りる。

 ガレージから二輪車を出して、モーターを始動させた。

 トマロックが一晩で作ってくれた乗り物だ。


 木漏れ日の道を、二輪車は軽快な音を立てて走り抜けた。

 待ち合わせの場所は、屋敷から少し離れた交差点だ。サラが一度も転ばすに歩いてこられる最大距離だった。


 ひと気のない交差点から、黒いローブをかぶった人物が飛び出してきた。

「っと、危ない」

「だって、トビアの近づいてくる音が聞こえたから」

 ローブの下から、サラは無邪気な顔をのぞかせる。

「いつも言ってるだろ。じっと待っていろって」

「ごめんなさい」えへへ、とサラは笑う。「だけど、トビアと会えるんだもの。じっとしてなんていられないよ」

 慣れた手つきで杖を折り畳むと、二輪車の後部座席にちょこんと座る。

 俺の肩にしがみつき、片腕を振り上げて「出発進行!」と叫んだ。

 俺は二輪車のアクセルを回す。

「サラって、そんな大きな声を出す人だったか?」

「あなたのせいだよ、トビア」

 わたし、悪い子になっちゃった──。

 サラはつぶやくと、俺の胴に腕を回した。

 彼女の温かさを背中に感じた。


   ◇


 ミジンコの船渠せんきょは、迷宮のような通路を抜けた先にある。

 仲間の目を盗んでサラを連れ込み、俺のミジンコに乗せた。


 ミジンコは一応、二人乗りとして作られている。

 けれど私物が散らかっているせいで、ゆったりと座れるほどの場所はない。サラには、半分俺の膝に座るような無理な姿勢を取らせてしまった。それでもミジンコに乗りたいと言い出したのは彼女のほうだ。少しぐらい我慢してもらおう。


 注水チェンバーに海水が満たされて、水圧計の目盛りが上がっていく。

 前方の隔壁が開いて、俺たちを乗せたミジンコは海底に放り出される。


 都市のあらゆる音が遠ざかる。


「どうだ、始めての海の中は?」

「うん……。思ったよりも、ずっとにぎやか」


 魚や甲殻類の泳ぐ音、海面の氷河がきしむ音。

 石礫せきれきが潮に流されて転がる音……。

 サラの耳には、きっと俺には聞こえない音まで届くのだろう。


「トビアは、どうしてクズ屋になろうと思ったの?」

「クズ屋になりたかったわけじゃない。ミジンコに乗れる仕事なら何でもよかった。学校を卒業したら本格的に働くつもりだ」

「ミジンコに乗れる仕事なら、何でも……」

「ああ。いつかあの海底山脈を越えて、ミタマクジラを捕まえに行くんだ」

「その時は……、わたしも一緒に連れて行ってくれる?」

 狭い船内に甘い香りが広がっていた。サラの匂いだ。

 俺が後ろから抱きしめると、サラは身をひねって体をこちらに向けた。

 言葉は要らなかった。俺たちはくちびるを重ねた。

 生命維持装置を残して、俺はすべての機器の電源を落とした。


 モーターも、照明も、すべて。船内から雑音が消える。


 ゆるやかで、はかないメロディが、俺たちを包んだ。

 ミタマクジラの唄が聞こえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る