Track #8 涙の味


 屋敷の前でサラは立ち止まった。

 門から玄関までは一人で平気だと言った。

 生け垣に突っ込まないように、帰り道は俺がエスコートしたのだ。


「それにしても驚いたよ。ホオリ博士って、すてきな人だね」

「悪かったな、聞き苦しいものを聞かせてしまって」

「ううん、いいの。……なんだか、うらやましかったから」

 子供みたいなケンカの何がうらやましいのか。

 訊くと、サラは目を伏せた。

「なんていうか、『家族』って感じがしたの。ああやって、お互いの言いたいことを言える。それが本当の家族だよね……」

「前にも話しただろ。俺たちに血のつながりはない」

「でも、心はつながっている」

 サラはにっこりと笑った。


 感傷的すぎる言葉だと俺は思った。

 俺なら、絶対に思いつかない言葉。


「じゃあ、気をつけろよ。俺はもう帰るから──」

「待って!」

 銀色の瞳が、まっすぐ俺に向けられていた。

「わたし、まだ、あなたの顔を知らない」

 つまり、声だけで俺を認識していたと言いたいのだろう。

「だから、えっと……。あなたの顔を、教えてほしいな」

「かまわないけれど、いったいどうやって?」

「こうするの」

 サラは一歩近づくと、腕を伸ばした。

 小さな手のひらが俺の頬を包む。

 ひんやりと湿った感触。

 驚くほど近い場所に彼女の顔があった。

 ふわりと果物のような香りがした。

「そっか。これがトビアの顔なんだね」

「……あ、ああ」

「トビアの顔って、思ったよりも──」

「思ったよりも?」

「ううん、何でもない」とイタズラっぽく笑う。「だけど、お願い。もっと教えて、トビアの……」


 サラはさらに一歩近づき、背伸びをした。

 お互いの息がかかるような距離。

 彼女のくちびるに吸い寄せられそうになる。


 若い恋人同士なら「どちらが先に惚れたのか」で口論になるものだろう。

 惚れた弱みを握られたら負けだから、お互いに、相手が先に惚れたのだと言い張る。ありふれた痴話ゲンカだ。俺とサラも例外ではなかった。


 けれど白状すれば、俺がサラに魅せられたのはこの時だ。


 屋敷の前で顔を寄せ合い、何も見えないはずの瞳に見つめられた。

 あの瞬間、俺はサラを自分のものにしたいと思った。

 俺はサラのものになりたいと思った。


 くちびるが重なる直前、サラは不思議そうに首をかしげた。

「トビア、どうして泣いているの?」

 冷たいものが頬を滑り落ちた。

 俺はハッとして、ドームの天井を見上げた。

 すでに夜の時間。照明装置は明かりを落とし、どこまでも暗い深海が頭上に広がっていた。

 そして冷たい水滴がぽつり、ぽつりと降っていた。

 涙の味の、水滴が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る