第2話  冒険者二人

「エリー!!ここは俺に任せろ!!」


「了解!援護する」


 わたしは、鋭い牙を持つサーベルタイガーから距離をとって、弓を放った。

 弓は、サーベルタイガーの胴体に、二本同時に刺さった。

 わたしが続けて連射したのだ。


 サーベルタイガーは、突然の出来事に

 突然、寝込みを襲われて怒りをあらわにした。


 相棒のフィニアスが、魔法の技でサーベルタイガーを動けなくした。


 その間もわたしは、弓を射かけて弱らせる。


 とどめに、フィニアスがサーベルタイガーの心臓に手入れの行き届いた剣を突き立てて終わりだ。


 もう、サーベルタイガーは、動かない。

 この、山間のチェストの村に住んでいる人々は、サーベルタイガーに家畜の被害に悩まずにすむのだ。

 一匹のサーベルタイガーが山に住み着き、家畜を襲うようになって二年。村人たちは、貧しい生活の中から、お金を出し合って、サーベルタイガーの駆除を冒険者ギルドにクエストして来たのだ。


「今回のクエストは、簡単だったな」


 相棒のフィニアスは、簡単に言う。


「フィニ……何を言ってるんです? サーベルタイガーの牙を持って帰ってこそ、最高金貨二枚の仕事ですよ」


 フィニアスは、わたしと同じ22歳だというのに、実に子供っぽい顔で言う。


「めんど~ 死んでるんだから、途中からボキッと折ってけば良いだろう? なんなら、風の魔法で解体してやろうか?」


 わたしは、怒る気も失せた。


めて下さい。制御も出来ないくせに。良いですわたしがやります。あなたはそこで休んでてください」


 わたしは、肩から弓を降ろすと、マジックボックスを取り出し、中からノコギリを取り出した。

 そして、小振りなノコギリで、チマチマとサーベルタイガーの牙を切り始めた。

 魔法使いでもあるフィニアスには、こんな作業が見ていてイライラするようだ。吞気に居眠りなぞしている。


 今にして思えば、この作業が原因だった。

 二本の堅い牙をノコギリで切ったのだ。わたしは疲労困憊だったのだ。

 だけど作業が終わって、フィニアスは直ぐに、ギルドに帰りたがった。

 これも下心があったのだろうな……と思われる……今となっては……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る