路上の神様



「この列車、どこまで行くんだ」


「それは乗車される方次第ですね。降りたい駅へ連れて行くだけです」


「切符は?」


「いりません」


「そんじゃ、まあ」


「待ってください。あなた、神様でしょう」


「おっ、バレた?」


「いやいや、やめてください、やめて、落ちる落ちる落ちる」


「おれはそこまで太った気ないんだが」


「重すぎるんですよ、神格の存在は……私の列車では運べません」


「馬力が足りないんじゃない」


「あなた一人で乗客八百万人くらいあります」


「ヤオヨロズ制覇しちゃったよ」


「今夜はあきらめてください。はい出発」






「何をなさってるんですか」


「見ての通り。貨物列車が増えるようなもんだろが」


「勝手にリアカーを結わえつけないでください。無理だと言ってるでしょう」


「ケチ」


「安全のためです」


「ちょっとそこまででいいんだよ。なるべくうるさくねぇ場所が良いけど」


「駄目と言ってるでしょう。復路はありませんよ」


「帰ったりしないよぉ、未練なんてこれっぽっちも残ってねぇんだからさぁ」


「分霊があるはずです」


「あったかな。どうだったっけ」


「一度はどうにか耐えきったとして、同じ事を言うアンタが何百も、もしかすると何億人も居るわけでしょうに」


「なるほど、『別のおれは乗せたのに』ってゴネるかもってか? うん、確かに言いそうだおれなら」


「無理です。潰れます。出発します」






「………」


「乗せませんよ」


「……祟っちゃおうかな~」


「その気もないことを言わないでください」


「いやいや本気本気、えーと、そうだ、この帝国を祟ってやる~」


「もう帝国ではありません」


「マジで? じゃあ、あれだ、飢饉を起こしてやるぞ~……」


「具体的には?」


「干ばつを起こしてやる~……あっやべ、ふってきた」


「出発します」






「はあ、面倒くせえ」


「なにがですか」


「はなっからコッチは神さまになんて成りたくねえーって言ってたのに。勝手に崇め奉られて、御社まで立ってさぁ、しんどいったらないんだよ」


「………」


「自然現象が神に成るならわかるぜ? 獣が成るのもわかる。たかだか八十年足らず生きた人殺しの人間がさ、神になるなんていうのは、おこがましいにもほどがあると思わんかね」


「思いませんよ」


「死んでもあれこれ働かされるんだよ、一番は『見守ってくれ』っていうの」


「祖先を守護霊のように扱う方が多いですからね」


「言われた通り見てるだけなのも退屈だから、憑りついてる雑霊を散らしたりな」


「見なければいいじゃないですか」


「できないよ、おれは人間だからさ。海や天や獣なら知らんぷりできるだろうけど」


「………」


「たまに助けたくねぇほどイヤな奴は居るが、選別するほど器用にできなくてね」


「なおさら連れて行けませんね」


「はあ~あ、ちくしょう。嫌な性分に生まれたなぁ、クソッ」


「大人しく神様やっててください。はい出発」





「もし信仰が尽きたなら、その時お迎えに上がります」


「うむ。ご苦労」




  了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

幽霊列車の夜 月這山中 @mooncreeper

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ