3

   3


「訳が分からん」

 ひとしきり事情を話し終わると、電話口の水脇は平たい声で言った。

「何がどうなったらお前、そういうことになるんだ」

 明らかに呆れていた。

「そもそも、何でその場で断らなかった」

「こう、何か――どうも、ためらわれて」

 やれやれという言葉が聞こえてきそうな溜息の後、

「今すぐ断れ。時間の無駄だ」

 水脇はばっさりと言った。

「藤池光彦は黒だ。そのことは俺たちが一番分かってる。そうだろ」

「それは、はい」

「だったら時間の無駄だろ。何で調べ直す必要がある」

「まあ、それはそうなんですが」

 歯切れの悪い返答しか出てこない。

「何うじうじ悩んでんだよ。悩むとこねえだろ」

「そのはずなんですけど」

 水脇の声に剣が混じる。。

「お前、まさか疑ってんのか?」

「何を?」

「冤罪を」

「それはないです」

 自分でも驚くくらいの大きな声が出た。

「藤池光彦に限って、それはないです」

 あの日の光彦をこの目で見たのだ。間違いない。

「じゃあお前、結局何なんだよ」

 お手上げというふうに水脇はぼやく。

「罪滅ぼしになるかなと思って」

 咄嗟に出てきた言葉がそれだった。

「なんて?」

「罪滅ぼしです、その、藤池光彦の遺族に」

 水脇は黙りこくった。徹は無言を埋めるように言葉を足した。

「何かをすべきなんじゃないかって、ずっと思ってきたので」

「テツ」

 重たい声がした。

「お前、何か悪いことしたか?」

 沈黙が落ちる。部屋の冷房の送風音が際立つ。

「犯罪者かお前は? 違うだろ? 自分の仕事をしただけだろ?」

 強い語気だった。

「今もし、あの時と同じ状況になっても、お前は追うだろ」

 裁判の前も、終わってからも、何度も反芻したことだった。あの時の行動に何か過失はなかったか。あれが本当に最善の選択だったのか。

 答えはいつも同じだった。

「自分は悪くないってこと忘れるな。罪滅ぼしも糞もない。滅ぼす罪がねえんだから」

 水脇の言葉にはがさつな暖かさがある。

「大体が、よりによってなんでテツに頼むんだよ? そこからおかしいだろ」

「まあ、それはそうなんですが」

「何か、企んでんじゃないか?」

「それはないと思います」

 はっきり否定しても、水脇は納得できないというふうに鼻を呻らせる。

「逆恨みされてるかもわからんぞ」

「大丈夫ですって」

「ちゃんと身の回り、気い付けろ」

「はい。気を付けはします」

 数瞬、会話が途切れた。

「いやあしかし、さっきは驚いた。携帯二度見しちまったよ」

「ほんとに、急にすみません。仕事中でしたよね」

 すると水脇は得意げに、

「別に、管理職は暇だから」

「ああ、副店長就任。おめでとうございます」

「んだよ、知ってんのか」

 水脇は口を尖らせる。

「上司から聞きました」

 青柿はちょくちょく水脇とやり取りをしているようで、そこで得た水脇に関する最新情報を時たま徹に教えてくれる。警察を辞めてから勤めていた地元のスーパーの副店長になったのは半年ほど前だったはずだ。

「お前のこともよく聞いてるよ。使える部下だとさ」

「それは光栄です」

 しばらく二人で笑った。

「出川さんは元気か」

「ええ。最後に会ったのは四、五カ月前ですけど」

「赤坂かどっかの交番だったっけ」

「赤坂見附です」

 そうか、見附の方かと水脇は呟く。

 三年前に警視庁捜査三課を定年退職した出川は、すぐに交番相談員として再就職を果たした。出川が刑事に推薦したのが水脇で、水脇が刑事に推薦したのが青柿。つまり青柿は出川の弟子の弟子にあたる。徹は師弟関係からは漏れているものの、水脇経由で親しくしている。

「ちょっと俺は意外だった」

 水脇は言った。

「そんなに警察に未練があるような感じじゃなかったろ」

「確かに。てっきり隠居して読書三昧かと思ってました」

「同じくだ」

 刑事ほど読書に向かないというのが、出川の口癖の一つだった。

 ふと、水脇には未練がなかったのかと聞きたくなった。少し考えてやめにした。

「んじゃあまあ、そろそろ、俺戻るわ」

「分かりました。是非また、近いうちに」

 水脇は鼻で笑って、

「何年後になることやら」

「――確かに」

「じゃあな」

 電話が切れる頃には、ちょうど汗が乾ききっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る