最終話 お土産の話

 広島には美味しいものが、たくさんありそうでした。旅行であれば、あれもこれも食べに行きたいところでしたが、いかんせん、今回は娘の受験引率!


 空港にあったオイスターバーを横目に、ぐっと堪えたのは今でも覚えてます。

 え? お好み焼きなんて食べないで、牡蠣を食べてくれば良かったじゃないかって?

 それがですね。娘は牡蠣が嫌いでしてね。いくら名物と言っても、嫌いな食べ物に囲まれてのスタートは可哀想すぎますから、合格した暁には!と思ったんです。

 私の牡蠣のためにも、受かってくれ!(何かが違う)


 さて、広島空港ですが、お土産屋さんも充実していました。

 レモンのお菓子や調味料が多いこと、多いこと。さすがは瀬戸内ですね。得に調味料は、試してみたいものがたくさんあって、買いたい!と思ったんですけどね。何故だ……何故、瓶詰めが多い!!


 日埜和さん、自他とも認める非力です。瓶詰めのお土産なんて持って帰ったら、家にたどり着けなくなるじゃないですか。じゃなくても、手持ちにノーパソ入れているから、重たいんですよ。


 しばらく考え、諦めました。

 きっと、娘は合格する!そしたら、買おう!だから、私の調味料たちのためにも受かってくれ!!(だから、何かが違う)


 ちなみに買って帰ってきたお土産は、まるごと牡蠣のお煎餅と、レモンラスクです。

 まるごと牡蠣は、本当に牡蠣がまるごと入っているんですよ。タコ煎餅みたいに、小麦粉の生地と一緒にプレスされたお菓子でした。齧ると、しっかり牡蠣の苦味が感じられて、満足の逸品でした。


 レモンのラスクは、爽やかなレモンの香りが紅茶に合う一品。これは、広島の紅茶も買ってくれば良かったな……と思いましたね。

 地元の紅茶を買うのが、実は好きでして。ただ、カフェインレス以外は飲まなくなってしまったので、今回もパッケージを眺めるだけで、思い止まってしまいました。


 そうそう。SNSのフォロワーさんにオススメされたのは、八天堂のクリームパンでした。以前、食べたことあるんですが、本当に美味しいんですよね!

 娘に、買って帰ろうかと聞いたら、今回は良いと言うんですよ。絶対、次女が嘆くだろうなと思いつつ、合格してまた広島に来たら、今度は買って帰ることにしようと決めました。

 だから、合格を!!(重ね重ね、何かが違う)


 次女と言えば、あの子、サンリオのシナモロールが大好きなんですよ。ベッドの上はシナモンだらけ。

 そんな次女が歓喜しそうなお土産もありましたね。ご当地シナモン!でも、700円もするのか……ご当地商品って高いわよね。よし、これも合格したら……


 自宅に帰って話したら、次女からダブルで「何で買ってこなかったのぉおおおっ!?」と騒がれました。


 絶対合格してよね!と姉に懇願する次女でしたが、もう試験は終わっているので、後はお祈りゲーです。さぁ、祈りましょう!


 ◆


 このお土産話を書きながら、ふと思ったんですよ。

 娘が受験失敗してたら、この内容、載せられないのでは……と。


 なので、受験結果が出るまで、公開できませんでした。


 つまりですね……

 合格しました!!


 良かったです。これで無事に、長女は浪人生活に終止符が打てます。そして、私は広島旅行に行けまーーーすっ!!

 牡蠣!厳島神社!原爆ドーム!行きたいところはたくさん。その前に、大学入学手続きに、引っ越し用意に……色々と忙しくなりそうです。


 待ってろ、広島!!


 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はじめて来た広島で3泊4日旅行もしないでホテルに缶詰でした 日埜和なこ @hinowasanchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ