15 出鱈目な男

 カタカタと、荷馬車が街道を行く。

 空は青く澄み渡り、爽快な気分だ。

 カルダーはやはりと言うか、一緒に旅をすることとなった。

 これまでに書きためたと言う、彼が出会った品々の記録は、リンの興味を呼び起こした。もっとも全て確認済みでもなく、推測で書いていることも多いという話だ。

 話せば話すほどカルダーという男は真面目で堅実な感じが強まり、どうして「あんなもの」を好くのか――理屈はないそうだが――クレスには判らなかった。

「それより」

 出立の前日、リンはカルダーとこんな話をした。

「気になるのは、カルダー。あなたの友人の件だ」

「友人ですか?」

 最も年下のクレスにすら丁寧に話すカルダーは、当然、彼より年下で女でも、隊商主には敬意を払う。いや、オンキットにも同じであるから、要するに誰にでもこうなのだろう。

「〈ラ・ムール〉の持ち主のことでしょうか」

 彼らはふたつの花瓶を〈ラファラン〉〈ラ・ムール〉と呼称することにしたようだった。死者の魂を導く精霊と、魂がたどり着く大河の名前になぞらえたらしい。花の魂が、枯れる花瓶〈ラファラン〉からもうひとつの〈ラ・ムール〉に送り届けるという解釈だ。

 仮説ではあるが、それに基づいて考えるという前提にし、カルダーがそう呼び出した。リンはそれに倣うことにしたようだ。

「いや、その人物ではなく、〈ラファラン〉の件であなたに助言をした人物のことだ」

 リンはそう訂正した。

「〈ラファラン〉が手に入れば見にくるものと思っていたが、気配がないな」

「ああ」

 判ったと言うようにカルダーはうなずいた。

「彼は、友人という訳でもないんですよ」

 カルダーは苦笑した。

「二度ほど会って、少し飲んで、話しただけ。旅の人だったようで、もう発ったのかもしれないし、私はそのことも知らない」

「二度ほど会った人物の助言で、空札からふだを切った?」

「そういうことになりますか」

 まるで他人事のように、カルダーは言う。リンは呆れた。

「からかわれているだけだとは思わなかったのか? 占い師から予言をもらったと言えだの、手持ち以上の金額を提示しろだの」

「占い師ココラールがウェレス王城に招かれていることは聞きましたし」

「誰から」

「その彼からです」

「そんな出鱈目なら私だって言える。本当のことではあったようだが、容易に信じるのも考えもの」

「でも」

 カルダーは少し困ってつけ加えた。

「当のココラール殿もご一緒でしたから」

「何?」

「その『彼』は、ココラール殿の付き人といった感じで。彼は最初、彼女の口添えがあればと言ったのですが、肝心の占い師殿は自分を喧伝して歩くのは好まないそうで、その代わり名前を使う許可と予言をくれました」

「うん?」

 おかしい、とリンは言った。

「花瓶の予言を受け、伯爵のところに向かったという順番だったはずだが」

「すみません、そこは嘘です」

 カルダーは謝罪の仕草をした。

「花瓶の噂は耳にしていて、気になっていたんですよ。それなら、そういう予言を受けたと言えばいいとしたのは、あなたの推測通り、彼で……」

「出鱈目な男だな」

「気を使ってくれたんですよ」

「だが出鱈目だ。〈嘘つき妖怪シャック・ハック〉でなければ、異常なまでの節介焼き」 

 リンはそんなふうに判定した。

「予言は、もらったんだな? 花瓶のことではなく」

「判りません。花瓶のことであるのかも」

 カルダーは首を振って曖昧に答えた。

「では、内容は」

 改めてリンは尋ねた。やはりカルダーは困惑した表情を浮かべる。

「『ひとつに出会えばもうひとつが現れる』」

「――花瓶のこと、か?」

「確かに、そうとも取れますね。正直、私はあまり気にとめていなかったのですが、〈ラファラン〉と〈ラ・ムール〉がつながるとしたら、占いというものも馬鹿にならないのかも」

 そんなやり取りがあったせいで、リンはココラールという占い師にも興味を持ったようだった。

 彼女はホー=ダンに、ココラールの噂を聞いてきてくれと頼み、それらしきふたり組がいたがもう去ったようだとの情報を掴んだ。

「もう、ウェレスの方へ発ったらしい」

 そう聞けば、リンはよしと手を叩いた。

「カルダーの知人もそちらの方角に住んでいる。〈兎を仕留めた狐を捕まえる〉と行こう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る