第31恐怖「回送列車」

 

 冬のことだ。

 久方ぶりに実家に帰省しようと、Yさんは電車を乗り継いでいた。

 立ち並ぶビルは次第に少なくなり、やがて田んぼと雑木林が増えていく。


 夜になって、とある市街地の駅に到着した。建物ばかりが大きいが、利用者は少なくうらぶれている。ここでさらなる田舎の支線へと乗り換えるのだが、次の電車は三十分後に出発だ。冬の寒々とした風が吹き込む駅舎の中で、しばらく待たなければならない。


 暖房のある待合室でも新しく設置されていないだろうか──

 駅舎を歩いていると、自分の乗る路線のほうから、電車がやってくる音が聞こえてきた。

 と同時に、ベンチに座っていた数人の子どもたちが「来た来た!」と言って立ち上がった。

 よかった。出発まで電車の中で待てれば幸いだ。


 子どもたちの後ろをついていき階段を下りる。と、学生時代にさんざん利用した懐かしの列車がホームの定位置に落ち着いていた。まるで、一仕事終えた火照る体を休ませているかのような風情だった。そこへ、まだ仕事は終わってないよとばかりに、子どもたちが乗り込んでいく。

 Yさんも同じ車両に乗り込んだ。子どもたちはボックス席に座り、Yさんはそこから少し離れた通常の席に座った。がらんどうとしていて、同じ車両にほかの乗客はいなかった。


 車内は暖かい空気に満ちていた。自宅の暖房器具にはない温もりを感じる。窓の向こうには、別の路線のホームが見える。まだそんなに遅くもないのに、人はほとんどいない。昔からさびれてはいるが、ここまでではなかった。

 たそがれに浸っていると、隣の車両から車掌さんが見回りに来た。

 ずいぶん老いた人で、こちらを見ながらゆっくり近づいてくる。

 と、車掌さんはYさんの前まで来ると声をかけてきた。


「こちら、回送になりますんで……」


 えっと思った。そういえば、子どもたちについてくるように乗ったため、行き先の表示を見ていなかった。


「すみません、勘違いしてました」


 Yさんは気恥ずかしさを感じながら列車から降りた。目の前にベンチがあったため、そこに座る。冷たい座席が臀部を伝って首筋までを撫で上げた。

 そこで違和感に気づいた。

 子どもたちが、降りてこない。


 あれっと思い、Yさんはベンチから立ち上がってボックス席のほうを見た。 

 子どもたちは楽しそうにおしゃべりをしていて、降りようとする気配はない。おそらく車掌さんに声をかけられたはずだが、わかっていないのだろうか。

 Yさんはふたたび電車に乗り込むと、子どもたちに優しく声をかけた。


「これ、回送列車なんだって。回送ってわかるかな?」


 すると、子どもたちはきょとんとして、それからこう言った。


「回送じゃないよ。ほら」


 子どもの一人が、Yさんの頭の後ろを指差す。

 振り向くと表示板には「回送」とではなく、行先がしっかりと表示されていた。

 そんな馬鹿な。

 表示板をちゃんと確認したのはこれが初めてだが、回送だと言ったのは車掌さんだ。どういうことだろうか。まさか、ボケているのだろうか。


 Yさんは照れ笑いをしながら、

「おっかしいなー、さっき車掌さんに回送だって言われたんだよねぇ。君たちも言われなかった?」

 と聞いた。

 すると子どもたちは、やはりきょとんとして、こう言うのだった。


「誰も来てないし、何も言われてないよ」


 瞬間、全身に鳥肌が立った。説明できない嫌な感じが体を駆け抜ける。

 子どもたちは変な人を見るような目をYさんに向けていた。

 Yさんはたまらずその車両をあとにし、べつのところへ移った。


 一体、何が起こったのか。


 さきほどの老いた車掌さんを思い返す。

 そうしてあらためてその姿を頭に浮かべてみると、たしかに、異様な気配を放っていた気がする。

 まさか、あの人は……


 Yさんはその夜、なかなか寝付けなかったという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る