第20恐怖「群れ」


 私の近所には、心霊スポットだとされる小さな踏切がある。

 駅から住宅街のほうに向かって少し歩いたところにあり、車が一台しか通れないほどの幅しかない。

 駅前にはそれと別に大きな踏切があるため、わざわざこちらを利用する人は少ない。

 私は、たまたま入ったとあるバーの店員から、その踏切の怪談話を聞いて興味をそそられた。


 いわく、そこを渡るときに、体が重くなって気分が悪くなる人がいるという。それも徒歩にかぎらず、自転車であれば体だけでなくペダルが重くなったり、荷台に何かが載っているような感じもする。車であれば、まるで上り坂を走っているような感覚を覚えるという。

 バーにやってくるお客さんに、そのような体験をしたという人がたくさんいるらしい。


 私は普段、心霊スポットに赴くような趣味はないのだが、近所にあるといわれば話はちがってくる。どうしても気になった。

 だが、一人で行くというのは気が向かない。誰かと見に行きたいが、しかし、もしそれで友人に不幸でもあったら忍びない。

 自己責任で、ということで私は、友人らに声をかけた。


 すると、昔から霊感が強いという友人が同行してくれることになった。本当は参加したくないが、どうせ止めても行くだろうから、だったら霊感のある自分が、ということだった。もし悪い者に憑かれてもすぐ分かるし、お祓いを頼める相手もいるという。


 ぜひ、私が憑かれたときも紹介してくれと頼むと、もちろんだと友人は言った。

 休日、私たち二人はその踏切をおとずれた。

 いつも使っている最寄りの駅に集合してから、住宅街に向かって線路沿いを歩く。駅前の喧騒がすっかりなくなり、寂れた地帯に入ってから、その踏切はあらわれた。


「どうだ?」

 と私は友人にたずねた。

 友人はじっと踏切を見つめて、「あまり感じないね」と言った。

「何もいないの?」

 私が聞くと、友人はゆっくり頷き、

「ただ、空気はあんまり良くない」と言う。


 友人はそのまましばらく、踏み切りを観察し続けた。やがて表情から緊張感が消えた。

 こりゃ大丈夫そうだなと私は踏切を指差して、「そろそろ、行ってみるか」と言った。


 私たち二人は、そろりそろりと踏切を渡った。

 もし途中で体が動かなくなったらどうしよう。

 そう思うと緊張したが、特に異常もなく、私たち二人は踏切を渡り終えた。

 すぐにうしろを振り返ってみる。

 何もない。


「どう? なんか感じる?」


 そう聞くと、友人は少し笑って首を横に振った。


「問題なさそうだね」


 友人がそう言った時だった。

 一人の女性が、私たちのいる側から歩いてきた。

 そのまま私たちを横切り、踏切を渡ろうとする。

 と、踏切に差し掛かった途端、ふらりふらりと体が揺れた。

 アッと思ったときには、女性は膝から崩れ、線路の真ん中にしゃがみこんだ。体調が悪そうだ。


 私たちは女性に駆け寄り、「大丈夫ですか?」と肩を貸した。

 すみません、すみません、と女性は謝りながらふらふらと立ち上がる。顔は青ざめ、汗をかいている。

 肩を貸したまま、踏切を渡りきろうとした。が、女性は足がおぼつかず、なかなか前に進めない。


 不意に、警報音が鳴り始めた。

 まずいと思って、私はとっさに、女性をおぶろうとした。

 が、無理だった。

 女性の体が、異常に重いのだ。


 遮断機が下り始める。すると、その光景を見ていた他の人も踏切に立ち入って、私たちを手伝った。私たちは女性を無理やりにひっぱり、なんとか遮断機をくぐりぬけた。

 ややあってから、電車が過ぎ去っていく。多少の余裕はあったが、もし女性一人だったら、どうなっていたかわからない。


 電車がすっかり過ぎ去って遮断機が上がると、女性は何度も感謝の言葉を述べてから去っていった。その顔は申し訳なさそうだったが、明るい健康的な色を取り戻していた。

 が、反対に、友人の顔が青ざめている。

 どうしたのかと聞くと、震える声でこう言うのだった。


「とつぜん現れたんだ。何十体もの赤ん坊が。それで、あの女性にまとわりついたんだ」


 友人いわく、それは、魑魅魍魎のようなものだとのこと。なぜそこに群れているのかはわからないが、何らかの未練の澱みに引き寄せられている可能性が高いらしい。

 後日、私はバーをおとずれ、怪談話を教えてくれた店員にとある質問をした。


「もしかして、体が重くなったって言う人たちって、全員女性じゃないですか?」


 店員は少し考えてから、

「確かにそうですね」

 と頷いた。


 一体、過去にあそこで何があったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る