点と点が線になるとき

 先日、芸人のやす子さんがスマホを100時間断つ、という番組を見ました。番組を見て、自分含めて現代人がいかにスマホに時間を奪われているか気付かされました。YouTubeはテレビのようなものですから、使用時間が長くてもさして問題にはなりませんが、特に危険なのはSNSですね。



 さて、そんな番組を見てから数日後、本屋にぶらっと寄りました。すると、番組に出ていたアンデシュ・ハンセンさんの『メンタル脳』が目に入りました。内容が面白そうなので、買うことを決意。


 他に面白い本は何かないかな、と考えて「自分はメンタルが弱い。だから『メンタル脳』に興味を持ったんだ。なら、自信がついてポジティブになれる本が欲しいな」と思いました。


 さて、どの本にしようかと物色していると『一生折れない自信の作り方』という本が目に入りました。目次を見て、気になった箇所をさらっと読んだところ「今の自分にぴったりだ」と思い購入することに。


 二冊以外にも色々買ったわけですが、この二冊が特に気になる。中身がというより、何か共通点がある気がしたのです。その時、『一生折れない自信の作り方』の帯にヒップホップのAK-69さん推薦! と書いてあることに気づきました。この人、どこかで見た気がする……どこだったかしら? と考えた時、ピンときました。


 前述の100時間スマホ断ちで見たのです。やす子さんはスマホが使えない状況で音楽を聴くためにラジカセを買いました。そして、今まで観賞用に飾っていたCDを開封したのですが、その一つがAK-69さんのものだったのです。


 ここでタイトルに帰結します。個々で見ればどうということはありませんが、一つの番組を見たことで、つながりができたのです。これは面白いことです。


 点と点が線になる、これは非常に面白い現象です。今回は線になって終わりましたが、別の機会に本を買うなり、番組を見ていればさらに線が増え、線ではなく三つの点が面を作り出す気がします。


 みなさんも同じような経験を持っている方がいるかと思います。そうでない方はアンテナを大きくしてください。私みたいな経験をすると、人生が楽しくなる気がします。今回はこの辺で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る