20代前半でコレステロール値170を叩き出した話

 みなさん、毎年健康診断を受けているかと思います。受けていない人は今すぐ医者へ行きましょう。今は大丈夫でも後々になってその代償を払うはめになります。

 自分はコロナ全盛期に「歯医者ではマスクを外すので、コロナになるリスクが高い。怖い。自分は歯磨きをしっかりしている。大丈夫」と思って一年振りに歯医者に行ったら、虫歯が進行していて歯茎の神経を抜くことになりました。なんてバカなことをしたんでしょうか。



 さて、自分は会社員なので、一年に一回健康診断を受けるのですが、タイトルのとおり20代前半でコレステロール値170を叩き出しました。自慢できるような話ではありません。

 毎年の成績? を見ても前年までは通常でした。何がいけないのか分かりません。体重は45キロくらいです。これはいけない、と思い医者に相談したら、「この若さ、あなたの体型からするに体質が原因でしょう。ひとまず、休日に運動しては?」と提案されました。

 なるほど、大学時代までは陸上競技をやっていたのに、社会人になってからは運動と言えるものはしていません。


 そうは言っても、じゃあ何をするか? 悩みました。短距離専門の自分がいきなりジョギングなんかしたら、それが原因で体を壊しかねません。じゃあ、近所を散歩するか、と思って数日実行しても、目的地がないのでつまらなくなりました。うーん、どうしたものか。


 ひとまず運動を無理にするのはやめよう、無理やり捻り出す必要はない、そう思っていた時、近所にボルダリングのジムができたことを知りました。ボルダリング? あの腕の筋肉を使い、大胆な動きをする競技?

 何を思ったか、ボルダリングジムに行くことにしました。数年前のことなので、何がきっかけか全然思い出せません。なぜ、ボルダリングをチョイスしたんだか、当時の自分に聞いてみたいです。


 そんなこんなあり、ここ数年はボルダリング漬けです。そうは言っても、初級者です。週1回ペースです。それが幸いしたのか、もしくは野菜をより摂取するようにしたからか、翌年は数値が130くらいになりました。まあ、これでも少し基準オーバーですが……。

 もう少し下げて基準値以内におさめたいです。まあ、医者の言うように体質なら仕方ないかもしれません。なんにせよ、ボルダリングという趣味ができたきっかけなので、よしとしますか。

 みなさんもボルダリングとはいかないまでも、運動しましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る