準備

 リビングで柔軟体操をしていたら、けいが得意げにノートをみせてきた。

「できたぞ!」

「あ、物語完成したの?」


「いや、そっちじゃなくて。どんな風に学校で振る舞うかの設定」

「あーそっちか。どんな感じ?」

ノートに書かれた設定を読んでみる。


「えーっと。僕が運動は苦手で勉強が得意。けいは運動が得意で勉強は苦手。僕が優しく真面目で誠実。けいがオタクでバカでゴザル口調……」


他にも色々書いてあったが

「僕の得意教科が数学で、けいの得意教科が道徳って何?」

「そのままの意味だけど?」

「調べた感じ多分高校で道徳はないよ」


恭介は最近先生の部屋にあるパソコンを使って学校について色々調べているのだ。


「え、マジ?」

「うん。えーっと。全部をこの通りにするのは大変そうだし参考程度にさせてもらうよ」

「おっけー」


「てかこれ絶対深夜テンションで書いただろ」

「バレた? いや~盛り上がっちゃって。まぁでもあんま身構えんでも周りに合わせてりゃなんとかなると思うけどね」

「そうかもしんないけどさ」

「んーそれにしても高校って道徳やらないんだ。知らんかった」


「多分ないはず。いやそもそも道徳が得意教科ってなんだよ。そんなこと言ってる時点で多分道徳苦手だよ」

「うっそー。倫理が服着て歩いてるような僕が?」

「宇宙人が地球人の模倣して生活してるの間違いでしょ」

「僕は宇宙人ではない。理系だ」


「宇宙人に理系がいないみたいな言い方するな。きっと宇宙人にも理系はいる」

「恭介宇宙人信じてるの? 今度からスピリチュアル恭介って呼んでいい?」

「やめろ」


この日からけいは自分の設定通りに振る舞えるように練習を始めた。



 リビングで握力を鍛えながらボーっとしていると、けいがまたノートを持ってやってきた。


「僕の学校での設定覚えてる?」

「うん。オタクでバカでゴザル口調だったよね?」

「そう。それで今頭悪そうな話し方の練習をしてるんだけど、ちょっと練習に付き合ってくれない?」

「いいけど話相手になればいいの?」


「んー。いきなり会話は難しそうだしなー。そうねー。んじゃ恭介が桜と出会った時のことを僕に説明して? それで僕がそれを頭悪い感じに言い直す」

「なんかよく分からんけど了解」


恭介は桜と初めて会った時のことを説明した。

「なるほど。……おっけー。んじゃいきます。僕が恭介の立場に立って話すね」

「わかった」


「この前の話なんだけど、海に行って泳いだ帰りなんだけど、それでその時旅館に泊まってたんだけど、帰ってる途中にうわめっちゃ寒いってなってトイレ行きたいってなって、歩きながらトイレ探してたら公園みつけた! ってなってよっしゃーって思いながらそのトイレに寄るって言ってから公園に行ったんだよね。そしたら公園入ったらなんか足押さえてるってなってる人がいるってなって、その人のとこにいったの。そしたら怪我してるってその人が言ってたのを聞いて助けてあげようって思ってそれで傷の手当てをしたっていうのがその人との出会いってわけ」


「おー上手いんじゃない? なんか頭が悪いというか説明が下手というか。とにかくいい感じだと思う」

「よし。この調子で役に入り込むぞ」

「ほどほどにしとけよ」


「わかっているでゴザル」

「ほんとに分かってんのかな……」

けいなりに学校に向けて準備しているようだ。



  恭介は秘密基地にあるハンモックに揺られながら考えていた。

けいはふざけているように見えるが少なくとも学校に向けて行動している。

天姉は学校初心者じゃないし日向はなんだかんだ上手くやりそうだ。


何が不安だと具体的に言えるわけではないが、なんとなく漠然と不安な気持ちになる。

ゆらゆらしながら考えていると天姉がやってきた。


「あ、恭介来てたんだ」

「うん。ちょっと学校のこと考えてた」

「ふーん。やっぱり不安?」

「当たり。緊張してるのかもね」


「そっかー。そんじゃ先輩としてアドバイスして進ぜよう」

そう言って天姉は小学校時代、担任やクラスメイトを敵に回して面倒なことになったというエピソードを語った。


「ということがあったのだ。だから私からのアドバイスとしては敵を作るような発言は控えた方がいいってことだね」

「なるほどねー。敵を作らない、か」


「まぁ全員と仲良くする必要はないけどさ、むやみやたらに敵対する必要もないでしょ?」

「そうだね。……うん。覚えとくよ。アドバイスありがとね白石先輩?」

恭介は挑発するように笑顔を向ける。


「私からよく学びたまえよ佐々木後輩」

天姉もやり返すようににっこり笑ってそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る