温泉旅館

 時間はあっという間に過ぎ去りオープンスクールの前日。

恭介、けい、天音の三人は例の温泉旅館に泊まりに来ていた。

受付には水野さんと元気な様子の桜。


「三人ともお久しぶりです!」

そう言って桜は両手を上に伸ばした。

レッサーパンダの威嚇みたいだ。

天姉も真似している。


この二人の奇行にいちいちツッコんでいたら身が持たない。

スルーしよう。


「ご無沙汰してます水野さん。またお世話になります」

「はい。ゆっくりしていってください」

水野さんに対しては言いたいことがないでもない。

結局小野寺家側だったみたいだし。


でもおかげで先生は小野寺家と折り合いをつけることができたようだし、そのことについては何も言わないことにした。


「学校に通うことにしたんですね?」

「はい。色々問題が片付いたので通えるようになりました」


「私にこんなことを言う資格があるのかは分かりませんけど、あなたたちが普通の幸せを手に入れられることを願っています」

水野さんは遠慮がちにそう言った。


「ありがとうございます」

普通の幸せというのが一体何を指すのかは分からないが、なんだか心が温かくなった。


この人はどこかゆずに似ている。

というよりゆずがこの人に似ているのだろう。

きっとゆずにとって憧れの先輩だったんだろうなと思った。


先輩といえば

「そういえば最近電話で話す時僕のこと佐々木先輩って言ってるけど別に先輩とか言わなくていいよ?」

桜は僕のことを佐々木先輩と呼ぶようになった。

「いえいえ滅相もない。私ごときが佐々木、と呼び捨てるなど」


「今まで通り普通に恭介さんでいいのに」

「いや、学校で先輩のことをそんな風に呼んでたら不自然でしょう。ねー白石先輩に小野寺先輩?」


「なんかむずがゆいけど確かにちょっと変に思われるかもしれんでゴザルな」

「ご、ござる?」


「俺の口調は気にしなくていいでゴザル」

「一人称も変わってる……気になるけどとりあえずスルーします。いや~それにしてもいよいよ明日ですね」

「そうだねー。場所はここから割と近いよね」


「そうですね。それも決め手の一つですから。でもやっぱり一番の理由は面白そうだからですね」

「え、そんな理由なの?」


「まぁ明日行ってみれば多分わかりますよ。っていうかあんまりラッコーのこと調べてないんですか? 結構個性的だし、多分入学希望の人のほとんどは面白そうだから選んだって答えると思いますけど。パンフレットにアンケート結果が載ってましたけどそんな感じでしたよ?」


「そうなんでゴザルか」

「ラッコーって豪落高校の略称?」

「はい。可愛いですよねー。イメージキャラクターもラッコなんですよ」

「そんなのがあるのか。へぇー」


「……もしかして私が誘ってしまったから興味ないけど来てくれた感じですか? だとしたらほんと申し訳ないです。私のことは全然気にしなくていいですよ」

桜は苦笑いを浮かべた。


「いやそれがね? 困ったことに恭介がどうしても桜ちゃんと同じ学校に通いたいってうるさくてさー」

一瞬桜はきょとんとしたがすぐにニヤニヤし始めた。


「え~そうだったんですか~へぇ~」

「断じてそんなこと言っていない。ニヤニヤするな。やめろ天姉。つついてくるな」


「必死だったでゴザルよ」

「そうなんですか~?」

桜は困ったように笑っている。


「おい。数の暴力をやめろ。事実を捻じ曲げるな」

恭介が苦い顔をしていると

「あ、私温泉行きたい!」

天姉がそう言いだして、桜と天姉は二人で温泉に向かった。



 この旅館の温泉には露天風呂がある。

夏の暑さも落ち着きを見せ始め、少し涼しくなってきたこの時期に夜風に当たりながら入る温泉は格別だ。


「おー! 結構星見えるんだねー」

「そうですねー。でも星だったら皆さんが住んでる家からの方がよく見えるでしょう?」


「まぁそうだけどさ~。波の音を聞きながら星を眺めるようなことはできないからね。羨ましいよー」


「そうですか。……あの、さっきはありがとうございました」

「んー?」

「本当は気を遣って来てくれたんですよね? それでさっき私が女々しいこと言った時フォローしてくれたんでしょう? ……変なこと言ってごめんなさい。三人がラッコーに興味があるように見えなかったので」


「そうねー。まったく見当違いってわけじゃない。正直豪落高校に興味があるかと聞かれたら、ないって答える」

「ですよね……」

桜は俯いた。


「んーでもそっかー。つまり私たちは桜のことをどうでもいい人間として認識している、って桜は思ってるんだね? 私たちはどうでもいい奴が誘ってきたから気乗りしないけど、お情けで仕方なく来たと」


「……そうでないと嬉しいですけど、まぁそんな感じです。三人が気を遣ってくれてるんじゃないかって」

天音は桜の額にデコピンした。

「痛い!」


「桜がアホなこと言うからだよ。あのね、少なくとも私にとって桜はもう三人目の妹みたいなものなの。私が桜と同じ学校に通ってみたいなって思ったから来た。気を遣って来たとか絶対ありえないから。次ふざけたこと言ったら桜の眉毛全部剃るからね。そんで平安の女にしてやる」


「……ごめんなさい」

「恭介もけいもそうでしょー?」

天音が男湯と女湯の露天風呂を隔てる竹製の仕切りに向かって言った。


「気づかれてたんだ」

「お姉ちゃん舐めんな」

「すごいでゴザル」

仕切りの向こうから二人の声が聞こえてくる。


「……聞かれてたんですね」

「うん。聞いてた。……桜。僕はこの夏、桜がいたから楽しかった。僕にとっても桜は結構大切な存在になってる」

「俺も楽しかったでゴザルよ」


しばらく沈黙が続いたが桜はポツリポツリと話し始めた。

「……私、ずっと不安だったんです。あなたたち家族はすごく仲が良くて、入り込む余地なんてないから。私は邪魔でしかないんじゃないかって。でも、私はあなたたちの輪に入りたくて、仲間に入れてほしくて、それで……」


「そんな寂しいこと言わないでよ。桜はとっくに僕たちの一員になってる。天姉の言った通り、桜に誘われたからじゃなくて僕たち自身が桜と同じ学校に通いたいと思ったんだよ」


またしばらく沈黙が続いた後

「ありがとう、ございます」

桜はそう呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る