関係性

 九月中旬。

家に一つだけある固定電話に電話がかかってくる頻度は、最近減っていた。


昨日はかかってこなかったが、今日はかかってきた。

かけてくるのは言うまでもなく桜だ。


「いや~毎日電話すると言ったのに申し訳ないです」

「だから毎日かけてこなくてもいいって」

「そんなこと言わないでくださいよー。いやー実はですね。私受験生なんですよ」


「そうなの? ってことは今中三?」

「はい! 勉強頑張ってます。そんでやっぱ電話できないときもあるんですよー」


「一個下だったんだ。知らんかった」

「言ってなかったですもんねー。恭介さんたちも今度学校に行くことになったんでしたよね?」

「うん。学校とか初めてだからちょっと緊張してる」


「普通にしてりゃいいんですよ。あなたたちなら大丈夫です」

「そっか。そういや桜はどこ高に行くの?」

「あ、それなんですけど。恭介さんたちはまだどこ行くか決めてませんでしたよね?」

「うん」


「特にこだわりがないなら一緒の高校行きません?」

「あーそれも良いかもね。んでどこ行くの?」

「地元の高校です。豪落ごうらく高校ってとこなんですけど」

「聞いたことない」


「学校名は豪放磊落ごうほうらいらくから取ったらしいですよ」

「心が広そうだな」

「はい。自由な校風が売りらしいです」

「はぁー。まぁみんなと相談してみる」

「はい! では今日はこの辺で。おやすみなさい」

「うん。おやすみ」


もし同じ高校に行くことになったら僕とけいが二年、天姉が三年、桜が一年だからバラバラになるのか。


それは少し残念な気はするが、同じ学校にいれば話せる機会もあるだろう。

みんなで同じ学校に行くのは結構いいかもしれない。



 数日後。

電話がかかってきた。

「お久しぶりです」

「たった数日ぶりだけどね」

「高校の話どうなりました?」


「正直どこでもいいし、桜も行くなら豪落高校にしようかって話になってる」

「おー! それは嬉しいですね! それじゃあ今度オープンスクールがあるみたいなので、みんなで行きませんか?」

「んーっと。それは体験入学みたいなこと?」

「ですです」

「んー。それじゃ」


僕が答えようとしたところで

「恭介ー風呂あがったよー。あ、桜ちゃんと電話?」

風呂上がりの天姉がやってきた。

「うん」

「高校のこと言った?」

「今話してるとこ」


「私も話したい!」

「その前に服を着てこい」

「承知!」

天姉は自分の部屋に走って行った。


「相変わらずみたいですね」

「こっちは変わりないねー。桜は勉強順調?」

「ばっちりですね。私は優等生なので」

「そげな馬鹿な」


「ほんとですよ失礼な! 恭介さんの方こそ大丈夫なんですか~?」

「多分ね」

僕たちは先生に勉強を教わってきた。

先生は何でもできる。

教えるのも上手だ。


この家に来てからは、基本的に勉強と戦闘訓練ばっかりしてきた。

周りに何もないので他にすることもなかったからだ。


どのくらいの学力が必要なのかは知らないけど先生は、

「苦労しない程度には育て上げたつもりだ」

と言っていた。

先生がそう言うのだから多分大丈夫だろう。


「服を着てきたぞ。あとけいも連れてきたよー」

天姉とけいがきた。

固定電話のスピーカーボタンを押す。

「やっほー桜ちゃん! ひっさしぶりー!」

「久しぶり~」

天姉もけいも電話に向かって手を振る。


「ご無沙汰してます!」

「高校の話してたんだよね?」

「そう。今度オープンスクールってやつがあるらしいよ」

「みんなで行きませんか?」

「そうだね。行ってみよっか」


「異論なし」

「僕もいいよ」

「決まりですね。いや~楽しみです!」

あとで先生に申し込んでもらおう。


この前学校に行くと決まったときから思っていたが、なんだか現実感がない。

自分が学校に行くなんて実感がわかない。

楽しみでもあるし、少し怖くもある。


まだ豪落高校に行くと確定したわけではないけど、桜も行くし多分この学校を選ぶことになるだろう。

一体どんな学校なのだろう。



 けいが小野寺けいになった時のことだ。

「これからは父さんって呼んだ方がいいですか?」


「いや、これまで通りでいい。呼びたいならそれでもいいが」

「んー。じゃあとりあえずは今まで通りにします」

先生は黙って頷いた。


「先生が父親か。そんじゃ母親はゆずになるのか?」

「あー確かに?」

「いや違うだろ。ゆずは市川だ」


「そんなこと言ってないで、いい加減結婚したらどうですか~?」

天姉が先生の脇腹をつつく。

「そうだよー。ってかなんで結婚してないんですか?」

けいも同じように先生をつつく。


「ほんとだよなー」

そう言って僕も先生をつつく。

「私は小野寺結輝でもいいですよ」

ゆずはそう言うが、先生が首を縦に振ることはない。


「なんでそう頑ななんじゃろな~」

げんじーも加わり四人で先生をつついていると、先生が口を開いた。


「夫婦が関係性の頂点というわけではない。俺たちには俺たちに適した関係性がある。それだけだ」

それを聞いた僕たちは先生をつつくのを止め、その言葉について考えた。


「……うーん。納得できるようなできないような」

「先生の気持ち的にはどうしたいんですか?」

「現状維持だ。今の関係が俺たちに適してると思う」


「めんどくさいな、この先生野郎」

けいが悪態をつく。

「先生はゆずのこと好きですよね?」

「ああ。大好きだな」

「だったらゴチャゴチャ言わずに結婚すればいいのに」

そこに日向がやってきた。


「まあまあその辺にしとき。そんなん本人たちが決めればええことで、外野がギャーギャー言うことやあれへん」

「外野っつったって家族じゃん」


「親しき中にも礼儀ありや。とにかく、この話は終わり! ごはん食べよ?」

結局僕たちの中で一番大人なのは日向なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る