第35話

「みやもと、あゆ」


「ほら、ここに出てくるよ!」


しゃべりかけると、スマホより大きい画面に文字が出た。


「宮本の漢字、わかる?」


「わからない…」


「旦那さんに聞いたらわかる?」


「はい」


「これをね、こうやって、大きくしたらわかる?」


「あ!私の名前」


「お!読めてる!私大きい字なら、うずまきにならないんだよ」


「へぇ、そうなんですね」


「旦那さんに連絡はどうしてるのかしら?」


「…できなくて、電話してもらってます」


「なら、設定してもらいましょ!先生〜!スマホの設定してちょーだい」


呼ばれた先生にスマホを手渡す。


「個人情報は漏洩しませんので」


慣れた手つきで、スマホを触る。


「旦那さんはなんと設定されてますか?」


「コタロー」


「漢字ですか?」


「わかりません」


「これかな、宮本虎太郎さん?」


「はい」


「じゃあ、コタローに電話って言えばかかります。話しかけてみて下さい」


いきなりスマホを向けられた。


「コタローに電話」


…え、音がする。かかってる?


「あゆちゃん?」


ええ!


「わ!電話してる!すごい!」


「もしもし?あゆちゃん?」


「電話できた!」


「え!すごい!」


「先生に設定してもらったよ。他にも教えてもらうからね。コタローさんも、協力してほしい」


「もちろん!」


「ちょっと旦那さん、奥さんに優しくね?」


「え。誰すか」


急に声が低くなった。ひゃーやばい!


「あ!えっとみんな私と似てて文字が読めなくて、それで、どうやったら読めるかなって今話してて」


「あゆちゃんの友達?よかった」


「…うん。じゃあ、仕事頑張って」


「はい!」


友達…


「元気な人ね」


「あ、はい…そうです」


「あゆちゃんって呼ばれてるの?」


「そうです」


「いいねぇー若いねー!」


「あの…友達に…なってもらえますか?」


「あら、いいの?」

「嬉しい!あゆちゃんって呼んでいい?」


「あらやだ、ずうずうしくない?」


「…私、友達いないから…」


「まぁ〜!それなら好都合!お茶したりしましょ!」

「連絡先先生に入れてもらっちゃお!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る