royale

 パリの街は、今日も雨だ。

 いつになったら、晴れるのだろう。


 透明なガラスの向こうから、僕はまた、空を見上げた。プチ・ブルボン宮の、小さな窓から。


 本番が近くなったので、バレリーノは宮殿に籠って、最後の調整をしている。僕も決して例外ではなくて、客間の隅を陣取って、脚を上げる練習をしていた。


 姿勢を正して、つま先を放る。


 un, deux, trois. un, deux, trois.


 上げて、下げて。また、上げて。

 

 ……そんなことを、している時だった。

 急にどんどんどんと、扉を叩かれたのは。


「失礼。この扉、開けてはくれないか」


 急ぎなのだ、開けてくれ。凛と澄んだその声を、僕は何度も聞いたことがあった。だから僕は、慌てて銀のノブを捻る。


 ──その途端、国王陛下が転がり込んできた。まるで、無邪気な子犬のように。


「ああ、助かった。君の部屋で、本当に、良かった」


 途切れ途切れに、陛下は言った。相当急いでいたようで、はぁはぁと肩で息をしている。


 一つ、廊下を走ってはいけません。

 一つ、髪を乱してはいけません。

 一つ、息を切らしてはいけません。


 陛下は王宮での約束事を、ほとんど破っているみたいだ。フランス国王であるLouis ⅩⅣが、お決まり事を全く守っていない。

 僕はもう、何が何だか分からなくて、しばらく呆然としてしまった。


「礼を言う。少しの間で構わないから、ここに居させてはくれないか」


 ──ああ、やってしまったよ。Mazarinに呼び出されたが、逃げてしまった。私とて、自主練習の時間が欲しいのだ。


 陛下は一気にそう言って、ふぅと大きく息を吐いた。肩に掛かった細い髪が、顔の周りでさらさら揺れる。


「君は、練習中だったか。邪魔してしまったな」

「いえ、そんなこと……」

「いや、邪魔をした。君が練習熱心であることぐらい、私には容易に分かるからな」


 陛下は「あはははは」と笑った。声を上げて、面白そうに。

 こんな陛下、僕は見たことない。

 いいや、フランス中の誰だって、こんな陛下を見たことない。


「して、Yvesよ。この前のステップは、理解できたか?」

「はい。まだ、あの踏み込みには、慣れませんが……」

「良い、良い。君は飲み込みが早いから、じきに出来るようになる」


 ぽろぽろとそんな話をしていたが、追っ手にバレては元も子もないということで、僕たちはじきに黙りこくった。

 手持ち無沙汰になった陛下は、自分の太ももをいじり始める。治りかけの痛々しいかさぶたを、爪の先でぴんと弾いた。

 フランスの国王陛下でも、脚にかさぶたができるんだ。そんな当たり前の考えが、ぼんやりと頭に浮かんだ。


「……痛く、ないのですか」

「ああ。こうしていると、落ち着くのだ」


 かり。かり。

 丁寧なようで、どうでも良い風に。陛下は傷をいじくり回す。

 そうやって、あまりに引っ掻いているので、そのうち「つぅ」と、赤い血が垂れた。


「おっと」


 ソックスに血が付きそうになって、陛下はさっと端をめくる。白く、美しいはずの御御足。そこには、無数の切り傷があった。

 それを見てしまった、僕は。思わず心がざわついた。


 ──あれは一体、なんの傷だろう。


 どこかで転んだのだろうか。それとも、誰かにやられたのだろうか。

 ひょっとして、……自分でつけたのだろうか。


 いや、理由なんか、分からない。僕なんかに、分かる訳がない。


 でも、傷を隠すために、あえて厚いソックスを履いているのなら。……こんな悲しいことが、あっていいのだろうか。


「良いか、Yves。ここでのことは、内緒だぞ」

「はい……、もちろんです」


 僕の返事を聞いて、陛下は安堵の表情を浮かべた。それはまるで、人に懐いた子猫のようだった。


「では、よしなに」


 陛下は優しい笑みを浮かべて、扉の隙間から廊下を見る。そして追っ手が居ないことを確認すると、軽やかな足取りで駆け出した。


 陛下の小さな背中を見て、僕は思った。


 僕はただ、バレエをしているだけでいい。踊っているだけで褒められるし、踊らなくなった時のことなんて、考えたこともなかった。

 でも陛下は、踊っているだけでは許されない。フランス中の誰だって、そんなことを望んじゃいない。陛下がただの踊り子になってしまったら、彼は彼じゃなくなってしまう。


 それなら、彼は。一体何のために、踊り明かしているのだろう。

 あんなに儚そうな顔をして。

 白い腕を光の方へ伸ばして。


 だから、僕は。誰にも頼まれていないのに。

 陛下の孤独を勝手に感じて、小さく涙を零してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

"Ballet Royal de la Nuit" 中田もな @Nakata-Mona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説