第66話 炊き出しのメニュー

 そして、今度は冒険者たちの炊き出しへ。


 本当はシータさんに色々と教えてあげた方がいいかもしれないが、私があそこに残ってしまっては、色々と台無しになってしまう。


なので、私はエルドさんと一緒にシニティーの教会に向かったのだった。


 そして、教会に着くと、私たちに気づいたシスターさんたちが私たちを見て頭を下げていた。


「本日もお越しくださりありがとうございます。またアン様たちの料理を食べたられると思うと、嬉しい限りです」


「いえいえ、そんな大したものじゃないですから」


「あれだけの料理を作っていただいたのに、大したものではないなんて……謙虚な方なのですね」


「いやいや、謙虚とかではなくて本当に大したものではないんですよ?」


 私は必死に誤解を解こうとしたのだが、結局その誤解が解けることはなさそうだった。


 ……なぜか本当のことを言っただけなのに、凄い持ち上げられてしまっている気がする。


 昨日、シータさんと遭遇した後、ケミス伯爵から推薦状を貰った私たちは冒険者ギルドを訪れた。


 そして、昨日のうちから炊き出しには参加させてもらっていたのだった。


昨日は赤味噌を使った味噌汁を作り、それが想像以上に大好評だった。


ただの味噌汁だったのだが、冒険者たちは味に感動するだけでなく、その日出された他の料理も残さず食べたようで、教会の方々からも感謝をされたのだった。


流れでまた教会の方たちに追加で味噌汁を作ったこともあり、シニティーの教会でも私たちは結構な人気者になっていた。


今日も味噌汁でも作ろうかと思ったのだけれど、ここまで良い反応をしてくれたのだから、もっと別料理も作って喜んでもらいたいと思ってしまう。


それに、連日同じものと言うのもどこか味気ない気がしてきた。


 ただ合わせ味噌に変えるだけでもずいぶん違うのだけれど、同じ味噌汁には変わりないし。


そんなことを考えながら教会の厨房に案内された私たちは、厨房の一角でまた汁物を任されていた。


「うーん、今日は何を作りましょうか」


「え? 昨日と同じ『味噌汁』ってものじゃないのか?」


「それでもいんですけど、連日同じものって芸がなくないですか?」


「いや、あれだけ評判良かったし、誰も不満は持たないだろ」


 エルドさんは当たり前のことを言うように、そんなことを言ってくれていた。


 まぁ、確かに日本人は毎日味噌汁を呑む人も全然いるし、味噌汁に飽きたというのもあまり聞いたことがない。


 実際に、私もほぼ毎朝飲んでたしなぁ。


 もしかしたら、飽きなくて美味しい食べ物ってある意味完成形なのでは?


 そんなこと考えながら、何気なく食品庫を覗いてみると、そこにはボアポークのお肉の細切れがあった。

 

「あ、豚肉ありますね」


 豚肉と野菜と味噌。そして、炊き出しという状況……。


「うん。やっぱり、今日は味噌汁とは別の物を作ります」


 偶然目に入ったそれを見て、私はこれから作るメニューを決定させたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る