第3話 似ていない妹

「これは……本物のエリクサー?」


 アメリアは小瓶を手に持ち、しげしげと眺め、そう結論を出した。声音には驚きの色が含まれており、エリクサーがアメリアにとって予想外のものであったことがよく分かる。


 ――ただ、驚きはそれだけでは終わらない。


「あ、まだあるので」

「へ……?」


 新たにぽいっと置かれた、三つの小瓶。そのどれにも青色の液体が注がれており――どれも、紛れもなく本物のエリクサーだった。


「え……えぇぇ!?」


 アメリアは椅子から立ち上がり、ギルドに響き渡るほどの大声を上げる。ただでさえ貴重なエリクサーが計四つ目の前に並んでいるのだ、仕方がない。


 とはいえ、この場で一番驚いているのはS級冒険者の少女であるわけで。ラフィーは目を見開いて、呆然とレイスを見ていた。


 ギルドにいる冒険者たちの視線が、レイスへと突き刺さる。そのどれもが、驚きの色を隠せていない。


 視線に晒された当人は目を丸くして、きょろきょろと周囲を見渡していた。


「えっと……」


 何とも言えない雰囲気に、レイスは戸惑う。


 すると、突然ラフィーがレイスの手を掴み、机の上にある四本のエリクサーを回収すると、真っ先にギルドの出口へと向かった。


「え、ちょっ!」


 さすがはS級冒険者と言うべきか。レイスに抵抗は許されず、ラフィーに手を引かれるまま、みるみるうちに冒険者ギルドの姿が遠ざかった。


 人混みの中をすいすいと通り抜けていき、やがて人通りの少ない路地裏へとたどり着く。引っ張り回されたレイスは目を回し、抗議の視線をラフィーへと送る。


 しかし、ラフィーはそんな視線のことも気にせず、手に持っている四本のエリクサーをレイスの前へと突きつけた。


「これは、一体どういうことだ……!」

「どういうことって……ただの・・・、エリクサーだけど」

「……すべて、お前が作ったのか?」

「そうだけど」

「はぁ……」


 イマイチ状況を理解していないレイスの前で、ラフィーは盛大なため息をつく。


 ただでさえ混乱しているのに、目の前の錬金術師は自分の異常性をまるで把握していないのだ。


「いいか、レイス。お前の錬金術師としての腕は、はっきり言って異常だ。その歳でエリクサーを作るだけでも十分天才的なのに、複数個作っているとなると、世界中を探してもお前一人だけだろう」


 ラフィーはレイスの肩を掴み、念を押すように力強く言葉を発する。されるがままのレイスは、苦笑。


「そう言われても、今手持ちで売れそうなのはエリクサーだけだからさ。このままだと、金が……」


 レイスの所持金は皆無と言っても差し支えない。宿泊費どころか、今晩の食事代もない状態だ。何か売らなければ、寒い夜を過ごすことになる。


「ぐ……うぅ、しかし……!」


 一人でうんうんと唸るラフィー。しばらくその状態が続いたあと、肩を落としてため息をついた。


「仕方ない……今日は、私の家に泊まっていけ」

「俺としては助かるけど……いいのか?」

「妹との二人暮らしだし、気を遣わなくていい。元はと言えば、私のせいでエリクサーを売れなかったわけだし」


 今日初めて会う相手の、しかも女の子の家に泊まるのはレイスとしても心苦しいが、嬉しい申し出であることは確かだ。


「それじゃあ、お言葉に甘えて」


 結局、断ることはできず、申し出を受け入れるのだった。




 ***




「私は妹に事情を説明してくるから、ここで待っていてくれ」

「分かった」


 ラフィーが階段を上っていく姿を見届け、レイスはホッと一息つく。肩から提げている鞄を下ろすと、椅子に身体を預けた。 


 そして、改めて家の中を見渡し、感心する。レイスと年齢はそう変わらないのに、随分と立派な家だ。ラフィーは妹との二人暮らしと言っていたが、この広さならあと五、六人は住めるだろう。


 それに比べ、今のレイスは無一文。随分な差だ。


「……うん、早いところ何か売って金を稼ごう」


 憂鬱な気分のまま鞄を開く。中には錬金術に使う材料や、すでに完成しているポーションなどが種類ごとに分けられて収納されている。


 レイスが故郷から出るときは、魔物が出て焦っていたので、錬金術の材料やポーションは選別して持ってきていない。目についたものをとりあえず種類ごとに鞄に突っ込んできたのだ。


 だから、ポーションの数にも限りがある。例を挙げると、エリクサーは残り十本といったところだ。


 とはいえ、レイスにとっては完成品の残りの数はどうでもよかった。問題は、錬金術に使う材料の残りだ。


「キュクラ草が二十束に、赤銅石が五つ、それに白水が十瓶分か」


 キュクラ草は、エリクサーなどの治癒の効果をもたらすポーションを作るための材料で、赤銅石は武器やアクセサリーの加工、白水はアンデッドを倒すための聖水を作るためのものだ。


「まあ、大丈夫か」


 しばらくは持つ量だ。足りなくなれば、集めればいい。

 確認を終えたレイスは鞄を閉じ、ラフィーを待つ。


 すると、タイミング良くラフィーが階段を降りてくる。その隣には、レイスが見知らぬ少女が一人いた。


 腰ほどまで伸ばした白髪に、血を思わせるような真紅の瞳。レイスより低い身長を見れば、歳は下だろう。年齢の割に大人びた雰囲気を纏っている彼女が、ラフィーが言っていた妹に違いない。


 しかし、姉妹という割には二人は似ていない。髪色も目の色も違っている。


「待たせたな。私の妹のシルヴィアだ」

「初めまして」

「どうも。俺はレイス」


 レイスの対面側にシルヴィアが座る。


「私は茶を入れてくる。少し待っていてくれ」

「姉さん、手伝おうか?」

「いや、お前は休んでいろ」


 ラフィーはそう言って、再び姿を消した。取り残されたのは初対面の二人。自然と、気まずい雰囲気が流れてしまう。


 レイスが何か話題がないかと考えていると、突然シルヴィアが頭を下げた。


「あの、ありがとうございます、レイスさん」

「……えと、何が?」


 初対面のシルヴィアに感謝されることをしただろうかと、レイスは思わず首を傾げる。


「姉さんに、エリクサーを譲ってくださったことに対してです」

「あぁ、なるほど。いや、俺もこうしてお世話になっちゃってるし、お互い様さ」


 苦笑するレイスに対し、シルヴィアは柔らかく微笑みかける。


「それでも、ありがとうございます。姉さん、私のために頑張ってくれてるから」

「君のために?」

「はい。私、少し前から病気を患っていて、治す手段を姉さんがずっと探していてくれたんです」


 申し訳なさそうな、悲しそうな表情でそう語るシルヴィア。レイスはラフィーがエリクサーを求めていた理由を知り、なぜ彼女があんなにも必死だったのか理解する。


 エリクサーを求めるほどとなると、きっとシルヴィアの病は重いものであることも察せられた。


「そっか、良いお姉さんだな」

「はい、自慢の姉です!」


 まるで子どものようなシルヴィアのその仕草に、思わずレイスは笑みをこぼす。


「あ、笑いましたね!」

「いや、ごめん。大人びてるなと思ってたから、ギャップを感じて」

「私、まだ十五歳ですよ」


 シルヴィアは軽く頬を膨らませ、不機嫌をアピールする。可愛らしい十五歳の少女の姿は、レイスとしても眼福だ。


「早く治るといいな、病気」

「はい!」


 嬉しそうに、シルヴィアは破顔した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る