第78話 鬼の襲撃とプレゼン

 超犯罪科の本部がある、ビルの駐車場、3課の指揮をとっている今川課長と、真田さん、前田さんと歩いている、鬼との戦闘映像の資料を貸し出してもらったついでに、外で飯を食う話になったからである。


「 鬼斬か 」


 帽子をかぶった男がいた。 少し小柄な感じ、男は帽子をとる。

 頭に5つの小さな角があった


「 死ね! 」


 今川さん、真田さん、前田さんが、吹き飛んだ。

 俺はとっさに蹴り、鬼が避けたので突きを追い打ちする、鬼も拳を打ち込んできたので、うち受けで拳をそらせ、逆突きで応戦、鬼は5mほど後ろに飛んで距離を取った。


「 話が違うじゃないか、素手で俺を近づけないだとぉーーっ 何者だぁ 」

「 鬼斬 」枝垂桜を構える。

「 冗談じゃねぇ 」そいつは逃げた。

「 救急車! 」ボタンについた隠しマイクに向かって叫んでいた。


 手術中の赤いランプ近くのベンチ、魔道所長や、鬼斬達と一緒にいる。


 5本角、人間と変わらない身長、普通に言葉を話す、鬼斬3人を瞬殺した


 今川さんは、超犯罪科鬼斬の中でも1,2を争う手練れ、一撃で危篤状態。

「 あのような鬼がいるなんて、予想外です 」


 お袋とファミレスで晩飯を食べていると


「 この席、いいですか 」顔を上げると帽子をかぶった鬼がいた。


「 今日は、鬼の仕事休みですから、戦いもお休みということで 」


 帽子は被ったままだ、ウエイトレスがやってくると


「 この店で一番高いステーキ、5人前 」

「 俺は炎狂鬼、きみは 」


「 鬼斬、鬼に教える名前は無い 」

「 ひどぉーっ 」


「 俺の一派は君と対立しない、死にたくないしね 」

「 まずは、これを見てくれ 」パソコンを出して、プレゼンを始めた。


 こいつ鬼だよなぁ、イメージと目の前にいる奴とのギャップが激しすぎて心がついてこない。


 環境破壊って言葉があるけど、会社ぐるみでやりまっている


「 君たち人間がこれ以上はびこると、この世界がおかしくなる、人だけが生きているわけじゃないからね 」


「 俺の一派はこういった所から潰していく、脳筋の鬼が何を考えているかはしらないけどね、この世界は人間だけの物、人間が一番偉いから何をしてもいいって思ってないなら、じゃましないでくれる 」


「 俺に何故そんな話をする 」


「 しばらく、観察させてもらった、気づいていたよねぇ、妖怪がいたよねぇ、でも何もしなかった 」

 三つ目のカラスがさきほど空を飛んでいるのを見かけた、大通りのど真ん中でお袋のスカートをめくなよと念じた、最近伝わっている気がしている。


「 鬼を観たら斬る、鬼を探して斬る、そこまで暇じゃねぇ、何もしないなら、こっちだって、無視している 」


「 やつぱりね 」

「 そうそう理由だね、君は鬼斬だから 」

「 俺達鬼は瘴気の鎧を纏う、瘴気の鎧を斬る刀が鬼斬、残念ながら俺達鬼は、鬼斬には手も足も出ない、素手でも俺より君は強いよ、それで刀を持って斬りかかられたら、たまらない 」


「 鬼斬3人を、瞬殺しておいていうセリフか、あれは鬼斬じゃないよ、よくいるよねぇ、自称鬼斬っていう輩だよ、鬼が纏う瘴気を斬る事ができない者は鬼斬とはいわない 」


「 ちょくちょく邪魔するから、消そうって思ったんだ、君の情報はなかったけどね 」

「 俺はフリーランスって言う奴だ、組織には属していない 」

「 ふーーん、じゃぁ俺が雇う事もできる 」

「 鬼は信用してない 」

「 まあ、君にもいろいろと思う所があるかもしれないけど、鬼には脳筋だけじゃない奴だっているから 」


「 横からすいません 」

「 なにかなぁ、 今日はお休みだから、まぁかまわないけれど、霊気が無い人間って、俺達からすると餌でしかないけど 」


 お袋は真っ青になっている、「 そのプレゼン資料、頂けないかしら、内容が事実なら許せないから 」メモリを渡した。


 ジャンボステーキが5人前運ばれてきた、胸やけしそうだ。


 ファミレスを出た、「 お袋それどうするの 」「 まかせなさい 」


 魔道所長に、炎凶鬼から、接触があった事、会話はスパイグッズでばっちり録音、鬼が持ってきたプレゼンの資料は提出しておいた。


 その日の夜、ニュース番組で、鬼のプレゼン資料が流れ、俺と炎凶鬼との会話まで、声は処理がしてあり誰か特定できない配慮、世論はパニック状態。


 出てくる出てくる、鬼のプレゼンは、事実に基づいていた。

 一部の宗教団体が、鬼を崇拝、思いあがった人間に罰を与える為、神が与えた試練だとか騒ぎ出す

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る