第52話 妖怪を助ける

2往復メ、垣田も一緒、ゴミはもう一往復しないといけない、どれだけ拾った。

また、イラってきた、藤枝も陽子も2袋もっている、垣田は1袋だけ、4つ持てとは言わないが、こいつ気づいたら蹴り飛ばしているかもしれない。


----------------------------

52. 妖怪を助ける


ゴミ袋を持って焼却炉の所に戻ると、うずくまっている野郎が4人、その周りに人だかり。


「 どうしたんだぁ 」教師までいた。


野郎どもは、藤枝を指さして、藤枝にやられたと言い張った。


藤枝は俺がやったと、男たちは俺に会ったのは初めてだと言い張る。


藤枝は教師に連れていかれそうになって、わめいている。


「 垣田君、ちゃんと説明してぇーーっ! 」


俺は無言で垣田を睨めつける。

「 ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、僕は先輩達、たち、たち、ともめていたら、ふ、ふ、藤枝さんが、助けてくれました 」


藤枝は、垣田が話し終えるかどうかのタイミングで、蹴りをいれた。

うずくまって、呻き声を出している。


「 ち、ち、違うんです、今のは、ちがうんです! 」

藤枝と、先輩達と垣田はつれていかれた。


ゴミを焼却炉に投げ入れる、「 後いちおうふくだね 」陽子が俺の腕に両手を絡める。


翌日、藤枝の席が俺の隣だと気づいた。

藤枝にものすごい目で睨みつけられている


「 大槻さん! どうしてひっつくのよ、殴って、踏みつけて、蹴飛ばすくらいしなさいよ、私だったら、捨てているわよ 」


「 藤枝、男と付き合ったこともないだろう 」

「 な、ないけど 」

「 まっ、その性格だと誰もちかづかんわなぁ 」

「 可哀そうな女とかおもってないわねぇ 」

「 すっごく思っている 」

「 くっ 」

「 大槻さん、殴って、殴りなさい 」


クラスメートがひそひそ、「 3年の先輩4人を再起不能にしたらしいぜ 」

藤枝の顔が鬼に変わった。


放課後、少し気になった事があり、焼却炉の裏側に、陽子もついて来る、タコ糸にぐるぐる巻きになった、黒い物が、木の枝からぶら下がっている。


「 妖気が出ているような 」

「 見えるのか 」

「 うっすらと 」

「 眼が3つある、カラスみたいな感じかなぁ 」


糸をほどこうとしたが、絡まってほどけないし、引っ張ってもきれない。


「 ご主人様、霊糸です 」

「 霊糸 」

「 霊気で編んだ糸です 」

「 お前、なんか悪さしたのか 」3つの眼をみると悲しそうな感じだ。

「 紅桜 」刀をみたとたん、3つの眼から、多量の涙があふれ出る、妖怪でも泣いてチビルと知った。

こいつ妖怪なのにヘタレだぁ、なんとなく仲間意識が芽生えたりする。


「 動いたら、斬れるぞ 」俺の言葉がわかるのか、そいつは固まった。

紅桜の刀身が触れるだけで、霊糸はプチプチ斬れる。


「 悪さするなよ 」木の枝にのせてやる。

「 妖怪にも優しくしているの 」

「 俺が何かされたわけでもないし、困っているようだったし、敵対すれば容赦しないけどね 」


生徒指導室数人の教師に囲まれているのは藤枝である。


「 幾らなんでもやりすぎ、3年男子4人をフルボッコ、泣かすわちびらせるわ 」

「 私じゃありません! 」

「 やられた本人達が証言しているんだ、嘘はダメだぞ 」

「 先生どうしてそんなに離れて、入口で話をするのですか 」

「 三田村先生何か言って下さい 」

「 ねぇねぇ、男子ボロボロにするなんて気持ちよかったぁ 」

「 三田村先生 」


隣の席、超巨乳、背が低くぽっちゃり系のJK、藤枝がねちねちと俺に話しかけて来る。

学年主任と教頭が逃げ腰で話をした、廊下を歩いていると、男子が端によけて道をあけてくれる、食堂で席を探していると、3年男子が慌てて、席を譲ってくれたらしい。


「 私はか弱いJKなのよ! 」

「 男に全く縁がないJKだろ 」

「 くぅーーっ 覚えてなさい 」どこかの悪役みたいなセリフ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る