応援コメント

第12話さぁ、本格的に最強を目指そう!戦闘の時間だ!」への応援コメント


  • 編集済

    最近読み始めましたが、先が楽しみです。


    気になる点があります。いくつか前の話でも、指摘してますが、ステータスのスキルや耐性の部分に使用する空白スペースが半角・全角が混在してます。

    あと、誤字?報告です。
    と言う事で【スモールフォレストドラゴン】、
    →と言う事で【スモールフォレストドラゴン】。


  • 編集済

    氷属性がアイスワイバーン、なら霧属性だとミストワイバーン
    通称ミストバー・・・やめとこ、死神に狙われそう
    暴食の権能なら、捕食した魔物の能力を一時的【消化するまで】に上乗せするのは?
    或いは食べる事で一時的に体力・魔力の上限を突破出来る【オーバーヒール】的な
    よく聞くのは、レベルアップとは別に喰い殺すことで直接ステータスを上げられるってやつかな

    作者からの返信

    ミスト…水属性劣等竜種の特殊進化なら居そうですが。

    私的には暴食は飢餓の付与と引き換えに攻撃力と魔力の大幅上昇を考えてますね。
    あとは食べる事による体力と魔力の回復…ですかね?飢餓感は魂称号で緩和できる感じで。緩和に関しては怠惰と同じですかね。

  • そうですね
    まずは怠惰と嫉妬にするなら個人的に暴食もセットするほうが良いかも
    幼い頃から母の強さに嫉妬し食べ物に苦労から貪り食う暴食、そして怠惰に堂々とどこにでも眠れる龍(ベース種族が人型なら怠惰•色欲•暴食ですかね個人的に)

    怠惰の本質は回復•無力化•隠蔽で嫉妬が模倣•同士討ちなら暴食は魂魄の吸収によるスキルの完全習得〈魂食〉と消えることのない飢餓感の付与〈飢餓付与〉でいいかも

    スキルに関しては嫉妬の模倣で多く習得できそうだから武器だったら5つ取得したら【総合武器術】とか体での戦闘だったら今〈爪牙〉があるから〈格闘術〉を取得したら【総合体術】とか〈気〉を登場させる予定だったら【総合体術】+【総合武器術】+〈気〉なら【真理戦闘術】とか

    魔法だったら階位的なものがあったら無難に【初級】: 個人に対する単体魔法•かすり傷の回復
    【中級】: 範囲魔法の入門口、十人あたりが対象か十メートル範囲規模の攻撃魔法•大怪我と病気の回復
    【上級】: 村や小さな町を滅ぼせる規模の魔法•欠損再生や疫病の浄化•即死蘇生魔法(確率めっちゃ低い)•少規模の天気操作
    【超級】: 大きな街や小国を滅ぼせる規模の魔法•完全再生とどんな病も癒える•即死蘇生魔法(確率50%)•天気操作•地形変動
    【絶級】: 国を滅ぼせる規模の魔法•完全即死蘇生魔法•天気地形創造
    【神級】: 魔力がある限り森羅万象

    魔物のスキルなら魔物攻撃方法プラス強くなるにつれて属性攻撃が無難かと
    〈風爪撃〉とか〈恐怖の咆哮〉とか〈麻痺の魔眼〉とか
    統率個体で〈魂〉スキルと別になるなら〈王者の風格〉や〈帝王の器〉とか
    アンデッド系なら〈光弱体化〉とか〈瘴気〉とか〈物理無効〉や〈魔法攻撃倍加〉とか
    ネームドモンスターならユニークスキルとして大罪や美徳系の劣化版を与えるのもあり例えば〈悪食〉とか〈大喰い〉とか〈狂化〉とか〈睡眠付与〉とか

    作者からの返信

    私的には暴食を入れるための要素を取り入れるのが難しんですよね…特に暴食要素を感じれないって事で。
    ただまぁ、ドラゴンと言う生物である事から傲慢と強欲はアリかなと。
    憤怒も入れれるかも?ただ暴食と色欲は難しいですね、そこまで食い意地張ってないし龍の性欲とは?って感じですし。

    【魂食】的なのは嫉妬・傲慢・強欲の合わせ技でって言うのを考えてますね。嫉妬はスキル関連、傲慢はステータス関連、強欲はそれらの徴収と言った感じで。
    まぁこれは邪龍化ifストーリーでの設定ですけど。

    そして魔法に関しては階級的なのは無くて全部レベル制ですね。lvの域を超えたら多分神級ぐらいの事も可能かと…多分白龍なら行使出来ますね。

    魔物のスキルに関してはかなりアリですね。特に劣化版系はなるほどって感じです。劣化版系は特に宗教関連とかで出せるかも?
    魔物も出したいんですが…現状舞台が人の世なのと魔物のレパートリーがクッソ少ないんですよね。まぁ頑張ってみます、考えをありがとうございます。

  • 突然変異があるから色んな脇道に行って色んなスキルを獲得した方が良さそうですね。

    スキル進化は当分なくていいのでは?
    罪がついてるスキルは既に上位スキルだと思うので、他の大罪が増えたり七つの大罪がそろった時に進化させれば良いと思います。

    今後の展開ですが、この物語の終着点が守護竜になることなら、そこまでの成長や進化をじっくりと書けば良いと思います。
    守護竜になった後も長く続くのなら、多少前半は駆け足でもよさそうです。
    個人的には成長や進化をじっくりと見たい派です。それと苦労や苦悩はあってもいいですが鬱展開はあまり好まないです。

    大罪聖女がいるなら引き合わせて、新しく国を作ってもいいかもしれないですね。大罪を持ってる時点で既にある国の守護竜は難しそうなので。
    大罪系が美徳系の敵ならあまり目立つとマッマが飛んできて叩き潰されそうですが、まだ気づいてないのか、それとも敵じゃないのか。マッマは世界の守護者だから闇堕ちして世界を破滅させようとしなければ大丈夫なのか?
    人にとっては悪でも世界的には理のひとつだったりしますからね。そこら辺は世界観によりシステムの1部だったり世界の癌だったりするからなんとも言えないですが。

    作者からの返信

    実は今後の話でステータスとかゴチャゴチャしないように統合とかそういう感じなことをしてるんですよね…
    自分も色んな進化先を踏ませたいんですけどその進化先のきっかけとなるようなスキルとか称号がイマイチ思いつかないし取得させるにもどうしようか分からないですよね。

    ちなみにですが美徳と大罪の権能は【通常スキルより格が上】なだけで完全敵対って訳ではないですね。ただまぁ、過去に現れた大罪権能保持者は大抵大罪に蝕まれて暴れてますから…