第12話さぁ、本格的に最強を目指そう!戦闘の時間だ!

 ウサギを捕まえて食料の確保をした後、ちょっとした洞穴を見つけ、そこを巣にする事にした。


(外敵も居ないらしいし進化で身体が大きくなっても大丈夫そう...うむ、ご都合主義を感じる)


 なにか今まで上手くいきすぎてる感じがしている。

 罪による状態異常の辛さなどは確かにあったがそれでも結果は掌握したし、使える強い力を手に入れた。


 結果を見れば上手くいっている気しかしない。


(だから少し怖いな、今後より波乱がありそうで…だがもし波乱があっても乗り越える為にも力は必要だ。ならば戦って戦って戦いまくってレベルを上げるしかないだろうな)


 そう思い、ステータスを表示させる。

 ------------

 種族:罪氷ノ幼龍

 名前:未設定

 lv:42/65

 体力:102/128

 魔力:171/210

 攻撃力:150

 防御力:177

 魔法抵抗力:670


 スキル

 鑑定 言語翻訳 取得経験値量増加 罪氷ブレスlv4 罪爪牙技lv8 罪鱗強化lv9 大罪ノ権能Ⅱlv8


 耐性

 氷耐性lv4 物理耐性lv5 魔法耐性lv1 精神耐性lv6


 称号

 異世界の魂 突然変異 大罪の掌握者Ⅱ

 ------------

(あんまりレベルは上がってないが、まぁゴブリンとウサギだしな…しょうがないか)


 そう思いながらも今後の行動を考える。


 まずは食料集め、これは必須だ。木になってるベリーっぽい奴とか多分食べれるが飛べない以上取るのは木に登るしかなく大変だろう。

 だから基本はラビット系を狩って食料にする予定だ。


 そして探索中に見つけたオークを狩れそうと思えるようなステータスになったら主食はそちらにするつもりだ。


 次にレベル上げ。これは現状はゴブリンやホブゴブリンを狩ろうと思っている。

 やはり骨格が人である以上、戦いやすくはある。命のやり取りをする相手には丁度いいだろう。


(直近の目標は次の進化だ。どんどん成長していこうか)


 こうして今後の生き方が決まったのであった。




(グガァグッ…)


 ホブゴブリンの攻撃を避け、回り込んで心臓部と思われる部分を爪で突き手の様にして刺す。


 爪牙技のレベルが上がったのだろうか?貫通力や殺傷力が上がっているのだ。

 またレベルが上がった影響かふと頭に浮かんだ爪の使い方が先程の突爪である。


(いい貫通力だな、ゴブリン達程度なら死角からなら一撃で倒せる)


 ゴブリン達を大体十数体程倒し、戦闘経験も少し積めた所で身体が温かくなり始めた。


(おっ、進化の合図だな。もうそろそろと思っていたがコイツで丁度だったか)


 ステータスは今あんまり見ない様にしている。

 全てを数値で考えてしまうといつか足元を掬われる気がしたからだ。


 まぁ様々な事がスキルlvで表示されるこの世界だ。数値で判断してもいいかもだが知能や考え方は表示されないのだから相手との差を分からずに戦うと言うことをしても良いだろう。


(流石に見た事ない奴にはやらないけどな。あくまでハイゴブリンとホブゴブリン相手だけの話だ)


 そんな事はさておいて気になる進化先を表示しながら巣である洞穴に帰る事にする。


(さて、もうそろそろ幼龍を脱せれるかねぇ)

 ----------------------

 進化先を選んでください。


【スモールドラゴン()】

 竜種正統進化先…?

 その名の通り小さなドラゴン。

 見た目は劣等竜種ワイバーンと同じで性能も互角のため、人種達の間ではワイバーン扱いである。

 ワイバーンと違う点は知能の有無である。

 また、この種族からは力が急速に上がるため、討伐難易度は著しく高くなる。


【スモールアイスドラゴン()】

 氷属性竜種正統進化先…?

 氷属性を操るスモールドラゴン。

 通称アイスワイバーン。だが知能があるためワイバーンでは無い。


【スモールフォレストドラゴン()】

 竜種特殊進化先…?

 森の魔力を潤沢に取り込む事によって大きく変化する龍種。

 スモールドラゴンだが知能があるかつ草食で温厚な個体が多いためワイバーンとは別扱いされている。

 翼は無くなり翼脚となるため、飛ぶ力は弱くなるが代わりに物理火力は強力である。

 また再生能力も強力である。


【罪禍ノ子龍】

 大罪竜種の正統進化先

 非常に禍々しい見た目をしており、見ると呪われるとすら言い伝えられている子龍。

 その見た目と共に、言い伝えによって邪竜とされており最優先討伐種の一種である。

 はるか昔では子龍でありながら街一つを滅ぼしたと言われている。

 ----------------------

(軌道修正しなきゃ…!)


 罪禍ノ子龍を見て非常に焦った。

 まさかの大罪の進化先が邪龍とは思わずかなり焦った。


 人類とは正直敵対したくない。

 人とは大きな危険を前にしたら何としてでも討伐しようとするし、個体数も多いから強い人だって割りと居るだろう。


 そんな相手に危険扱いされるのは怖い。


 最初は「大罪とかカッコいい…!」と思って進化したが今まで討伐対象にされてるんじゃと不安に思う事があったからここで進化の路線を変えるのは必須だろうと思う。

 と言う事で罪禍ノ子龍を除いて上から順に考えよう。



 まず【スモールドラゴン】だがこれを選ぶならアイスの方を選ぶ。

 これは以前の選択肢のレッサーの時と同じだろう。


 次に【スモールアイスドラゴン】だがこれも正直要らなく感じている。

 今後の進化でいくらでも成れそうなのが魅力が薄い。


 だがまぁそれは次に考えるフォレストの方も同じではあるが。

 と言う事で【スモールフォレストドラゴン】、


 これは特殊進化だが森を出る気は無い以上今後幾らでも進化先に現れると思う。

 魅力的なのは高い物理火力である。

 現状戦闘での決め手は爪や牙の物理火力だから伸ばせるなら伸ばしたい。


【スモールアイスドラゴン】か【スモールフォレストドラゴン】、非常に悩む場面である。



 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あとがき

 はい、冰鴉です。

 と言う事で進化先に邪龍ルートを追加しました。

 まぁ…堕ちた幼龍も邪龍ルートなのですがね…

 もし完結したら堕ちた幼龍ルートとかも番外編で書いてみたいかも…

 ちなみにフォレストドラゴンの見た目はだいたいARKのロックドレ◯クを思い描いてます。

 アイツはロックじゃなくてフォレストだと思うのは俺だけだろうか


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る