第4話進化!...進化?とりあえず色々実践!

------------

称号を獲得しました

取得称号【突然変異】

称号【突然変異】は特殊な称号のため特典はありません。

------------

つつがなく進化は終わった。


進化の感覚は何と言えば良いのだろうか...身体が痺れて動かなくなるが、安心するかの様に温かな物に包まれる感覚があり、体感では数秒で終わった様な気がする。

多分幼龍→幼龍『変異種』への進化だからそこまで時間のかかる事では無かったんだろうと思うが。


(とりあえずどんな感じなんだろうか、見える範囲での身体の変化は…そこまで変わってない?)


見た感じそこまで変わってないっぽい。大体灰色の鱗の色合いのちっちゃいドラゴン。うん、変わってない。

強いて言うならちょっと爪が伸びてる感じがするくらいだろうか?


(まぁこう言う時はステータスを見るべきだな!)

------------

種族:幼龍『変異種』

名前:未設定

lv:12/15

体力:20/34

魔力:20/27

攻撃力:21

防御力:25

魔法抵抗力:30


スキル

鑑定 言語翻訳 取得経験値量増加 ブレス(微) 爪牙技lv1 鱗強化lv1


称号

異世界の魂  幼き放逐者 突然変異

------------

(おぉ!ちゃんと強くなってる!)


見た目がほんとに何も変わってなくて心配してたがちゃんと強くなってて安心した。

とりあえず色々と見てみようか。


【爪牙技】

爪や牙のある物が使える技。

レベルが低ければ引っ掻き傷や噛み跡程度しか作れないが、極めれば大地を切り裂き硬質な金属すらも噛み砕くと言われている。


【鱗強化】

自身の鱗の一部の強度を強化できる。

強化度合いや強化範囲は使用魔力によって変わる

また、身体から離れた後でも強化は続くため鱗を飛ばして攻撃する生物は大抵このスキルを持っている

飛ばした鱗は地面に着くと魔力が霧散して通常の強度に戻る。

強化時間は魔力を込めている間となる。


【突然変異】

通常種が進化を得て変異種となった者に送られる称号。

この称号を得た者はスキルlv上昇にブーストが掛かり、進化しても能力を受け継ぐことが出来る。

この称号は強力な称号故に称号による経験値取得は無い。



とりあえず鑑定して分かった。突然変異はヤバい。


スキルlv上昇にブーストもヤバいが能力の受け継ぎって言うのが恐ろしい。

多分だがその種族特有の能力すら受け継ぐ事が出来る。


例えば腐食の龍を進化過程で踏めばもし進化で正統なレッドドラゴンになっても腐食ブレスを吐いたり出来るかもしれない。


それに手数も圧倒的に多くなる事が目に見えている

これは変異種を選んで正解だったかもしれない。


他にはこの爪牙技。

これは多分進化で少し爪が伸びた事で使える様になったんだろう。

でも引っ掻き傷程度じゃ何かを倒せるんだろうか?


それと鱗強化。

これは多分今じゃ使い物にならない気がする。

多分今はゴブリンに負けるレベルの紙装甲、それを強化しても和紙が画用紙ぐらいになるレベルだろうと思う。

せめてダンボールくらいにまで強化できるなら強いのだが。



とりあえず確認も終わったので色々とスキルの実践をしてみようと思う。

(的は…そこら辺の木でいいか)


とりあえずそこの木に向かって

(爪牙技!切り裂く!)


樹齢何年かは分からないがある程度の太さのある木に向かって自身の爪を使って切り付ける。


(…まぁ、このくらいだよね)


結果は木の薄皮を軽く切り裂いた程度。

流石にレベルが1な事もあって深く傷付けるのは無理とは思っていたが…


これ、他の生物に通用するのか?と疑問に思う威力なのはどうしようか…とてもじゃないが戦えるか不安になってくる。


(とりあえず他のも試してみるか!鱗強化!)


確認に為に左前足の足先に意識を向けて強化してみる。


(ちょっと艶よく見えるな、これが鱗強化状態かな?)


とりあえず右前足の爪で強化した鱗を軽く叩いてみる。

そして左前足の爪で未強化の鱗を軽く叩いて差を確認する。


(うーん、確かに硬くなってるか?)


鱗自体は硬く思えるが鱗強化の効果が実感しにくい。

と言うか自分の力が弱すぎてイマイチ攻撃力を超える防御を実感できない。


(んー、多分強化されてる感じはする、でも魔力も少ないんだからいざと言うときのお守り程度かな?次!ブレス!)


ブレスは進化前に鑑定で見た時は幼龍が出すことの出来る最小限のブレスで初のブレス放出時にその個体の得意属性に属性変換されると書いてあった。


(やっぱりブレスは期待があるよね、ドラゴン…龍の象徴!さて自分の適正属性はなんだろうか?やっぱり炎とかかなぁ)


などと思いながら切り傷を付けた木に向かってブレスを出してみる。


(ん?おぅ?)


ブレスを出してから木を観察しても特に何も起きてない。


(不発?いや、ブレス使用前から魔力は減ってる)


不思議に思いながらも木に触れてみる。

するとひんやりとした感覚が前足を伝って感じれた。


(まさか…氷属性⁉︎前世の名前が「氷樹」だったからだろうか?)


(氷か…現状冷風程度だし、どう戦えばいいんだろうか?)


とりあえずステータスを見て考えてみる。

------------

種族:幼龍『変異種』

名前:未設定

lv:12/15

体力:21/36

魔力:7/28

攻撃力:22

防御力:27

魔法抵抗力:32


スキル

鑑定 言語翻訳 取得経験値量増加 

氷ブレス(微) 爪牙技lv1 鱗強化lv1

耐性

氷耐性lv1


称号

異世界の魂 幼き放逐者 突然変異

------------

(あっ、ブレスの表記が氷ブレスになってる。それに耐性も獲得してる…氷耐性なのは1番適性があるからかな?)


レベルが上がってるのもレベルが上がる方法は多義に渡ると言う情報からスキル実践が大方訓練とでも判定されたのだろう。


そう思いながら生き残り方を考えようと思った時に



…近くの草むらが音を立てて動いた


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あとがき


コメントってどう返せば良いのだろうか?分かんないや

と言うことで返そうと思ったコメントのみ返信します(気分の面が強かったりする)

でもありがとうございますと言っておきます。アンチコメじゃ無いのであればやっぱり嬉しいですね、それにこれ処女作ですし嬉しさもまた大きい感じです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る