第10話 ラクガキサマ

科学技術部という部活が、俺の手元のパンフレットの左ページ下の真ん中には載っている……というより書かれている。ボールペンでだ。


「科学技術部って?」


「だってここに書かれている……」


「ちょっと待って。僕たちのパンフレットに科学技術部なんてないよ?」 


 どういうことだ?


 流石にそう言われると怖いし焦る。


「梶原。1度パンフレットを見せてくれ」 


 気づかないということは、どちらかのパンフレットはおかしい。奪い取るようにしてパンフレットを取る。そして開く。……


「どういうことだ」


 高梨が、心配そうにみている。


 俺はパンフレットを梶原に渡した。そして開けたパンフレットを見て一瞬でおかしいとわかったのか、「…!」


と目を見開いた。覗いてみた高梨も以前には気づいたようだ。そうだ。一目見ればわかるおかしさなのだ。


「これが手書きであろうと、全員のパンフレットに書かれていたならおかしいとは思わない」


「どうして」


「単純に印刷ミスで科学技術部が抜けていたってことだろう」


 そして俺は強調して「全員のパンフレットに書かれていたならな」と続けた。


 俺は手に持っている梶原のパンフレットを指差す。


「梶原と高梨の分だけ書いていないのもおかしいし、例えそうだとしても、周りの反応はおかしい」


 2人だけのパンフレットに科学技術部がなかったのなら、他の生徒がざわざわするはずだ。「なんで科学技術部の紹介はないのか」と。それに、梶原は俺の次、すなわち二番目にパンフレットを取った。対して高梨は4番目だ。そんな序盤のパンフレット、書き忘れていたとして確認する手間を惜しんだとでもいうのか。


 自分より周りを疑った。俺ではなく、おかしいのは周りだと。俺のパンフレットを見た高梨の反応で確信した。俺のパンフレットはおかしいのだ。


「科学技術部があるのは、俺のパンフレットだけだ」


「ならこういうことじゃない?」


 梶原は空に指を指した。


「みんなのパンフレットに科学技術部は実際あった。この部活の量なんだからみんな何が紹介されたか覚えてなかったんだよ。印をつけるペンとかを持っている生徒を持っている人も少ないだろうし。先生のパンフレットにも科学技術部は書き忘れで、載っていなかった。だから紹介されなかったんだ。先生たちのミスってわけ」


 俺のパンフレットには、部活動紹介で紹介されなかった、科学技術部が載っている。しかもボールペンで、人によって書かれたものだ。そしてそれは教室で騒ぐ奴のように、悪目立ちだ。ボールペンで……


「納得してないでしょその顔」


 また頬を膨らませてきた。


「矛盾があるからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る