第11話 そこまで怖がらなくても

〈暗闇のナイフ〉の『暗闇』が入る確率。

 魔物によって耐性が異なるのだが、レッドキャップの場合、一回の攻撃につき10%のはずだった。


 五回攻撃をすれば、一度でも『暗闇』を付与できる確率は、およそ40%。

 十回攻撃をすれば、一度でも『暗闇』を付与できる確率は、およそ65%。


〈超集中〉の効果中に『暗闇』を付与できるかは五分五分といったところだったが、どうにか賭けに勝ったようだ。


〈鋼の剣〉ではなく、あえて攻撃力の低い〈暗闇のナイフ〉を使っていたのは、これを狙っていたためである。

 スタンの時間はわずか5秒程度なのに対して、『暗闇』の効果時間は60秒。付与することができれば、かなり戦いを有利に進めるからだ。


『暗闇』状態となったレッドキャップは、慌てて俺から距離を取ろうとした。


「~~~~ッ!?」


 だが狭いところで、しかも目が見えない状態での高速移動だ。

 当然のごとく壁に激突し、レッドキャップは悶絶する。勝手にダメージを受けてくれた。


 俺はクールタイムが終了した〈気配隠蔽〉を再発動すると、武器を〈鋼の剣〉に持ち替えながらレッドキャップに襲い掛かった。


 必死にナイフを振り回すレッドキャップだが、視界を奪われ、こちらの気配も感じられない状態では、虚しく空を切るしかない。

 もちろん〈超集中〉が切れた今、レッドキャップの攻撃モーションがほぼ見えないので、こっちとしても細心の注意が必要だ。


〈鋼の剣〉で、渾身の突きをその胸にお見舞いする。


「ギャアアッ!」


 5秒間のスタン状態。


 レッドキャップの残るHPは少ないはず。

 ここで決めたい。


「うおおおおおおっ!!」


 決着をつけるべく、俺は一気呵成に斬りまくった。

 連続でスタンは取れないが、急所が胸にあるのは変わりないため、そこを徹底的に攻撃する。


「アアアアアアアアアッ!?」


 そして響き渡る断末魔。

 ついにレッドキャップが粒子となって消えていく。


 どうにかスタンから回復する前に、HPを削りきることができたようだ。


―――――――――

【レベル】18→23

―――――――――


 かなりの格上を倒したお陰で、一気にレベルが23になった。


 ――称号〈ユニーク殺し〉を獲得しました。

 ――称号〈格上殺し〉を獲得しました。


 さらに称号もゲットできた。


―――――――――

〈ユニーク殺し〉ユニークモンスターと対峙時、攻撃10%上昇。

〈格上殺し〉レベルで15以上の格上と対峙時、防御10%上昇

―――――――――


 特定の状況下で、ステータスが上昇する称号である。

 そしてレッドキャップが消えた後には、真っ赤な帽子と血塗れのナイフが残された。


―――――――――

〈レッドキャップ〉レッドキャップが被っている血で赤く染まった帽子。防御+5。敏捷+15。

〈血濡れのナイフ〉血に濡れた凶悪なナイフ。攻撃成功時、稀に「出血」を付与。攻撃+18。

―――――――――


 ドロップアイテムである。

 試しに装備してみた。


「どうだ? 似合うか?」

「「「ひぃぃぃっ……」」」


 俺を見たリーネたちが、顔を青くして後退る。

 そんなに怖い見た目だっただろうか? 〈血濡れのナイフ〉はともかく、〈レッドキャップ〉の赤いとんがり帽子なんて、むしろ可愛らしいはずだが。


「お願いっ、殺さないでっ……何でもするからっ……」

「そこまで怖がらなくても……」


 いや、そういえばこの手の武器の中には、装備するだけで格下に恐怖を与えるものがあるんだったっけ。

 隠し効果なので説明文には明確に書いていないが、たぶんそうだろう。


 あまり街中では装備しない方がいいかもしれないな。







 もう二度と悪いことはしないと涙ながらに訴えるリーネたちを、ゲームでは放免するしかなかったのだが。

 俺は冒険者ギルドに突き出してやった。


 するとそこで判明したのは、彼女たちが冒険者ですらなかったという事実だ。

 冒険者の名を語り、駆け出し冒険者たちを食い物にしてきた彼女たちは、当然ながら冒険者ギルドの怒りを買った。


「そんな設定があったなんてな」


 それともゲームが現実化する過程で、新たに加わった設定か。


「あるいは、そもそもこの世界が先で……まぁ、今ある情報からじゃ、考えたところで答えは分からないな」


 その後、宿で一晩しっかりと休息した俺は、翌朝、宿の食堂で朝食を取りながら次の予定を考えていた。


「三人組を倒した直後でアドレナリンが出まくってたせいか、普通にレッドキャップと戦ってしまったが、今考えるとめちゃくちゃ危なかったよな。ゲームと違って命は一つしかないんだし、やはり逃げるべきだった」


 結果的にレッドキャップを撃破できたので後悔してはいないが、こんな一か八かの戦いばかり続けていたら、さすがに遠からずゲームオーバーになりかねない。


「早いところあの祠に行っておいた方がよさそうだな」


 都市ロンダルの南方には、ある天職専用の祠があった。

 ここで手に入るアビリティを強化していけば、今後の冒険をより安全に進められるスキルが手に入るのだ。


 冷静になっている今のうちに、できる対策をしておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る