第10話 この状況で笑ってやがるぞ

「~~~~ッ!?」


〈暗闇のナイフ〉が、レッドキャップの胸に突き刺さる。

 レッドキャップはその場に膝から崩れ落ちた。


「えっ、やったの!?」

「す、すげぇ、ユニークモンスターを倒しやがった!?」


 リーネたちが叫ぶが、無論、レベル39の格上モンスターを、こんなに簡単に撃破できるはずもない。


 連撃の直後、急所にお見舞いした一撃のおかげで、一時的なスタン状態になっているだけだ。

 まだまだHPは一割も減っていないはず。


 しかもこちらの〈超集中〉はクールタイム中だ。

 レッドキャップの方が先にスタンから回復してしまうため、このままでは対処できない。


「死にたくなければ三人そこで並んで壁を作れ!」

「ど、どういうこと!?」

「いいから早く並べ!」

「は、はい……っ!」


 俺の有無を言わさぬ命令に、横一列に並ぶ三人。

 その直後に身体を起こしたレッドキャップは、警戒した様子でキョロキョロと周囲を見回す。


 俺を捜しているのだ。

 だが〈気配隠蔽〉を使い、三人組の背後に隠れた状態の俺は、そう簡単には見つからない。


 最大の難敵が俺であることは理解しているだろう。

 そのためどこから襲い掛かってくるか分からず、異常に警戒しているのだ。


 その間にもクールタイムの時間が過ぎていく。

 このままあと10秒、警戒するだけで動かなければ助かるのだが、さすがにそう上手くはいかなかった。


 痺れを切らしたレッドキャップは、先に三人組を片づけようと考えたのか、猛スピードで躍りかかってきた。

 もっとも、これも完全に想定内だ。


「「「ぎゃああああああああああああっ、来たああああああああっ!?」」」

「〈ウィンドソード〉!」

「グギェッ!?」


 まんまと餌に引っかかったレッドキャップに、俺は猛烈な風をお見舞いしてやった。


 レッドキャップは凶悪なモンスターだが、小柄で体重は軽い。

 そのため〈ウィンドソード〉が非常に効果的なのだ。寸前にこれを奪えたのはめちゃくちゃラッキーである。


「今あたしら囮にしなかった!?」

「そうだが? それが何か?」


 無論この程度では大したダメージにはならない。

 素早く身を起こしたレッドキャップは明らかに激怒した様子で、今度は壁を蹴りながらジグザグに向かってきた。


 先ほどは真っ直ぐ向かってきたから〈ウィンドソード〉で吹き飛ばせたが、これでは同じ手は使えない。


「さすがレベル39のユニークモンスターだな。知能が高い」


 ゲーム時代でも、レベルが高くなるほど知能が高くなるようで、戦闘中に学習して行動を変えることがあった。

 ダンジョンのボスやユニークモンスターは、さらにその傾向が強い。


「感心してる場合!?」


 リーネが叫ぶが、彼女たちのお陰でクールタイムが終了し、俺は再び〈超集中〉スキルを使用する。

 だがそこでレッドキャップが予想外の行動を見せた。


「っ……単発攻撃かっ!」


 先ほど連続攻撃の後の隙を狙われたことから、単発攻撃に切り替えてきたのだ。

 こうなる可能性は考慮していたが、まさかこんなに早く対応されるとは思っていなかった。


 正直こちらの方が厄介だ。

 なにせ明確な反撃の隙がない。


「くくくっ! いいねぇ、この感じ!」


 そんな状況だというのに、俺は口端が吊り上がるのを押さえられなかった。


「ひっ……あいつ、この状況で笑ってやがるぞ!?」

「やっぱりヤバいやつなのよ……っ! あたしたち何でこんなのに手を出そうとしちゃったのよっ!」


 ラウルたちが悲鳴じみた声を上げる中、血濡れのナイフが首皮一枚を掠め通り、背中がぞくりとする。

〈超集中〉状態であっても、回避は本当にギリギリだ。


 レッドキャップはレベルの割に攻撃力が低いとはいえ、こちらのHPも防御もそれ以上に低い。


 一歩間違えると即死しかねない状況である。

 ゲームなら死んでもやり直せるが、この世界はそうもいかない。


 しかもこのまま防戦に徹していてもジリ貧だ。

〈超集中〉もあと10秒で切れてしまう。


 俺は勝負に出た。


「はっ!」

「ッ!?」


 非常に難しいタイミングながら、レッドキャップの攻撃を躱しざまにカウンターを放ったのである。

 ナイフの切っ先が、辛うじてレッドキャップの頬を掠めた。


 そこから俺はカウンター攻撃を何度も繰り返す。

 ただ、いずれも身体の表面を僅かに斬り割くだけで、この程度ではほとんどダメージになっていないはずだ。


 正直これが限界だ。

 これ以上深く斬り込むと、こちらがやられかねない。


「お、おい、このままじゃ負けちまうぞっ!? どうする!?」

「ていうか、今のうちに逃げたらいいんじゃない!? それしかないでしょ!」

「確かに! あの化け物を引きつけてくれている今しかねぇ!」


 ラウルたちが逃走を試みた、そのときである。


「……よし、入った」


 レッドキャップの頭を覆うように、黒い靄が発生したのだ。

 状態異常の『暗闇』である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る