第7話 やはりゲームとまったく一緒だな

 俺たちが進んだのは、ダンジョンの本道からは大きく逸れた、人気の少ない支道の方だった。


 必ず階層構造になっている祠とは異なり、ダンジョンの造りは様々だ。

 こうした洞窟タイプの場合、大抵は明確な階層が存在せず、道が無数に枝分かれした複雑な構造をしている。


 ちなみにダンジョンはそうした大まかな構造こそ一定だが、細部については可変で、入るたびに少しずつ変化しているので注意が必要だ。トラップの配置なんかもそうである。


「実は偶然見つけたんだけど、このルート、穴場っぽいんだよね!」


 無口な【盗賊】バルアを先頭に、ずんずん奥へと進んでいく。

 リーネが言う通りあまり知られていない道のようで、他の探索者とすれ違うようなことはない。


「「「グギャギャギャ!!」」」


 時々遭遇するのは、醜悪な顔に子供のような体格をした小鬼の魔物、ゴブリンである。

 ゴブリンのレベルはせいぜい10程度なので、レベル20前後の四人パーティからすれば、何の脅威にもならない。


「穴場というか、単にあまり稼げないだけでは?」


 ゴブリンを倒しても、ドロップするのは〈小鬼の角〉や〈錆びた剣〉といった価値の低いアイテムばかりだ。

 駆け出し冒険者といえど、さすがにこれでは生活していけないだろう。


「そう思うでしょ? でも、この先にすっごい良い狩り場があるんだよね!」


 そうして進み続けること、三十分。


「……道が途切れているぞ?」


 辿り着いたのは袋小路だった。

 どう見てもリーネが言うような良い狩り場とは思えない。


「ね、すっごく良い狩り場でしょ? 逃げ道がなくって……さぁ!」


 次の瞬間、リーネが俺目がけて青系統の攻撃魔法〈スプラッシュ〉を発動。

 勢いよく水流が迫ってきたが、俺はそれを横っ飛びで回避した。


「あははははっ! よく避けたわねぇ! 無職のくせに、意外と俊敏じゃない!」


 先ほどまでの気さくなお姉さんといった雰囲気とは一変し、嘲笑を響かせる。

 さらに【剣士】ラウルと【盗賊】バルアがニヤニヤ笑いながら、それぞれ剣とナイフを抜いた。


「くくくっ、まさかこんなにホイホイと釣られるとはなぁ。無職なんかと、パーティを組むわけねぇだろうが」


 ラウルが馬鹿にし切ったように言う。


「ほぉら、悪いことは言わないから、お姉さんたちに有り金ぜぇんぶ、寄こしなさいよぉ。知ってるんだからね? 無職のくせにどうやって素材を手に入れたのか分かんないけどさ、あんたが買い取りカウンターで結構な額を受け取ってたこと」

「この身なりだ。どっかの貴族の子供で、どうせ無職だと分かって、追い出されたんだろう。その代わり最低限の援助はしてもらったってところだろうぜ。たまにいるんだよなぁ、そういう可哀そうな貴族サマがよ。まぁこっちとしてはお陰で稼がせてもらってるけどなぁ!」


 彼らは俺のような右も左も分からない駆け出しのカモを見つけ、人気のないダンジョンに連れ込んでは、強奪を繰り返しているのだろう。


「……やはりゲームとまったく一緒だな」


 実はこの三人組、ゲーム時代にも登場していて、これと同じイベントが発生したのである。

 見た目もそのままなので、声をかけられた瞬間にピンときたほどだ。


「? ゲーム?」

「いや、こっちの話だ」

「おいおい、こんな状況で独り言とは、随分と余裕じゃねぇか」


 こいつらの意図を分かったうえで、あえて乗ってやったのだから、余裕なのは当然である。


 もちろんこれが乗るだけの価値のあるイベントだからだ。

 そうでなければ、わざわざ時間をかける意味などない。


 次の瞬間、俺は隠し持っていた石を取り出すと、ラウルの顔面めがけて投擲した。


「がっ!?」


 急所にダメージを負い、一時スタン状態になるラウル。


 実はこの方法、低レベルの魔物だけでなく、低レベルの人間相手にも効果があるのだ。

 しかもスキル〈投擲〉と〈命中上昇Ⅰ〉のお陰で、命中率と威力が上がっている。


「なっ!? こいつ、一人であたしたちとやり合う気――ぎゃっ!?」


 慌てて攻撃魔法を使おうとしたリーネの顔にも、石をお見舞いしてやる。

 女だからといって容赦などしない。


 リーネも一時スタン状態にできたが、その間に俊敏なバルアがナイフを閃かせて躍りかかってきていた。


 ガキンッ!


 タイミングよくこちらもナイフを合わせることで、バルアの攻撃を弾く。

 バルアが驚きで目を見開くのが分かった。


【剣士】が習得できるスキルの中に、敵の攻撃を剣で弾く〈パリィ〉が存在している。

 だが実は、かなりのプレイヤースキルが要求されるものの、〈パリィ〉を習得していなくても、同様の効果を発生させることが可能なのだ。


 相手との攻撃力に差があり過ぎると難しいのだが、幸いバルアは、無職と攻撃値が同等の【盗賊】。

 レベル差もほとんどない。


 さらにパリィに成功すると、相手の武器を跳ね上げることができるため、一瞬の隙ができる。

 俺はすかさずナイフを翻し、バルアの右太腿を斬りつけた。


【盗賊】の厄介な敏捷の高さを奪うには、足を攻撃するのがセオリーだ。

 ゲームでも負傷部位の動きが鈍くなるという設定が存在していた。


「この野郎っ……!」


 そこへスタン状態から解放されたラウルが飛びかかってきた。

 しかしそのモーションから、次に繰り出してくる攻撃スキルが丸分かりだ。


「〈スピニングピアース〉ッ! なにっ!?」


 刀身を高速回転させながらの刺突。

 斜線上にいる敵をまとめて貫く、【剣士】の強力な攻撃スキルであるが、来ると分かっていれば回避するのは難しくない。


 しかも発動後の隙が大きく、対人戦でこの攻撃スキルと使うなんて愚の骨頂だ。

 俺は躱しざまに、ナイフでラウルの身体を何度も斬りつけた。


「おらっ」


 そして再びリーネの顔面へと石を投げつける。


「ぎゃん!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る