第2話

 ちょうど桜が満開で見ごろ。みんなは花見で宴会。桜の花を見る。今が見納め?来年?もうこれが最後かなぁ。転院は天気も良く最高のお花見日和で気分新たにすべての一期一会に感謝。これからお世話になります。ちょっとたってから聞いたんだけど、娘は私の寿命というか余命を「あと2ヶ月」と言われてたみたい。娘的に、私のやりたい事優先の生活にしようと思ったらしく、自分の仕事そっちのけで時間を作っては病院に顔出してくれて。


 何よりビックリしたのは、2015年に別れた元旦那さんがお見舞いに来てくれた。ハグされて、またまた驚き!


「あれ?結婚したんじゃなかったの?」と私

「とっくに別れたよ」

「そうなん」

そう言う彼こそ何年か前に白血病になったって、子供達がパパの生きてるうちに、結婚式するって娘がやった次の年長男も、って立て続けに結婚式して。忙しい思いしたんだった。おめでたい事はあった分後に辛い事もあったり。そう、だって、その次の年は父親が亡くなった。いつもバタバタして時が過ぎる。そう言えばずーっと穏やかな時なく、今に至る。だから今ってカラダが思い通りにはならないけど、強制的に休ませられてる感じ。食べて出すのが今の最大の毎日の仕事になってる。

 そして今第3回目の穿刺をしている最中。いつも部分麻酔でお腹に管を差し込むのをモニター見せられ。麻酔する時がものすごく痛いからいらなく力入っちゃって疲れる。管で肝臓に溜まった液を抜くんだけど、やたら血液とはちょっと違う赤い液体が出てくる。

 初日は1500cc、次の日は930cc、次の日は

540ccと、徐々には減ってきたけど今だに500ccぐらいづつは出てくる。もう2週間もこの状態で。医師達にしても初体験らしくどうするのが1番良いのか模索中のよう。

 こちらにお世話になって2回目の春が来ようとしている。私いつまで生かされるの?誰か教えて!

 

 もうどうせなら、手術前の何も無いカラダに戻ってよー!あの元気で病気知らずの頃に


 毎日食事の支度してお弁当作って定時に

「行ってきます」

「ただいま」

夜の食事の支度して食べて片付けて

「おやすみ」

「おはよう」

とあったりまえの生活が今の私にはほど遠い

毎日いつでもベットの上の生活

家にいる時は私の犬プーコと一緒にずーっと布団の中でポカポカ チワワサイズなんでほんとちょーど良い  もう11歳過ぎてるから寝てばかり。娘の犬の散歩に暖かい日なら一緒について行くみたい。

 またずーっと続けてきたママさんバレーがしたい。セッターして汗だくなりながら、楽しく動く。あーいいなぁ あの日々たち

 仕事して発散する場所があってたまにはお酒飲んで大好きなカラオケして ホントいつも楽しんでいたなぁ



 思い出した。今もひどいがもっと大変だった日々


2人目(娘)の出産の日。あれは5月9日。号泣の日なんだって。娘曰く

生まれた瞬間喜びのはずが

「お母さん上顎がはなれてます。ここ退院したら、専門科紹介しますので行ってみてください」

奇形児なんだ。どうやって育てたらいい?なんでどうして?不安と悲しみと絶望感。娘じゃないけど産みの疲れより泣きすぎの疲れで何日か過ぎた記憶。口唇口蓋裂と言うみたい昔の人達は  みつくち  といってたらしい


形成外科と矯正歯科を紹介された。形成外科では今後の手術の説明を聞いて、矯正歯科では矯正装置を使用しながらのミルクの飲ませ方など説明してもらって、病院通いが始まった。


少しずれるが母親も何かと病気ばかりする人で、娘と同じ病院だったため、足として母親からいいように使われた。まぁ今思い返せばすべて親孝行になる。病院帰りは美味しい物食べて、買い物して。と楽しんでみる事にしたら案外いい気分転換になった。


娘の手術も1回目、2回目と予定通り進んだ。しばらくは傷痕が痛々しいが凄くきれいになっていく。普通は6ヶ月頃の1回目の手術がなかなか大きくなれなかった我が子は9ヶ月目にしてやっと出来た。大丈夫順調、順調。


矯正歯科の先生はぱっと見クマさんみたいでコロコロした体型がすごく愛らしい。でも厳しくてこの子の吸う力をつける為に哺乳瓶の乳首を小さい穴の物にしろと言う。早く手術させたい私は小さい乳首の穴の先をハサミで切って沢山飲ませてあげたいといつも言われた逆の事をしたくなる。でも怒られるのでしない。


医学の進歩はすごい。3度目の手術ではあごの歯の無い場所に自分の骨を埋めて歯を作るという。外見からの傷痕が痛々しいのに比べて口の中で起こってる新しく歯を作ったり新しく粘膜形成していくのはホントに見事。綺麗に生まれ変わる。小学生確か三年生だよね。

何と我慢強い子。私のさらに上を行く子。同じ頃入院してた友達になったと名前忘れたけど、いつも楽しそうにしてた。あの子の周りにはいつも誰かいた。人間好きなんだなぁ。持って生まれた明るさそして底知れる強さを感じる。


矯正歯科は最近まで通ってたがさすがに、担当医だったクマさん先生は退職したらしい。合わせて6回何だかんだと手術した。娘は今は毎日綺麗に髪を巻いて、化粧をして得意なネイルをキラキラさせながら仕事に行ってくる。カラコン入れマツエクも月1のペースで。毎日楽しそうにネイリストをやっている。

たいしたもんだわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る