5話  稲喰村

 今夜の宿でもさがしてくれ。

 それに「承知」とばかり、ぴんとしっぽを張った保知ぽちに、ふたりはついていくと、はたして一軒の茅葺かやぶき屋根の田舎家がみえてきた。

 軒先に、元は白かっただろう黄ばんだ布がさげてあった。その日、宿泊可能な家は、白い布を入り口にたらしておくのが決まりだ。


「ほんとにみつけた!」目を丸くするシェマに、「神の加護か」とティフィンも驚いた。


 保知ぽちは「こっちですよ」というふうに、すたすたと、その家へ入った。


「いらっしゃー」

 家の中からふりむいた男は、最初、白い仔犬しか目に入らなかったらしく、言葉につまった。

あるじ、本日、一宿一飯いっしゅくいっぱんを頼めないか。それから夕餉ゆうげは早めにとりたい」

 それから、ティフィンの姿を認めて破顔した。


「あいよー」

 シェマたちの身なりを一目見て、すぐさま上客だと判断したのだろう。

「すぐに用意しますだ」


「食事は消化のよいものを頼む。精のつくものもだ」

 ティフィンには、無理を言っているという自覚はないようだ。


「おまかせあれや」

 男も慣れたものだ。


「これが宿屋というものなのですか」

 修道寮から限られた距離しか出たことのないシェマには、見るものすべてがめずらしい。落ち着かず、きょろきょろとまわりを見渡した。


「主には猟や耕作で身を立てておりますね。旅の方をお泊めするのは、よい収入になるのでさ」

 いまだに街でもない限り、物々交換が主流なのだ。

 男は愛想よく、「ささ、どうぞ」と、ふたりを土間に通した。


 土間には丸太を横に断ち切った座と、それにちょうどよい高さの木の台がしつらえてあった。

 かまどもある場所で、その熱で、あたたかだった。


をどんぞ」

 男が、青灰色せいはいしょく で硬い須恵器すえきの椀に、沸かした湯を入れてきた。

 さっそく、シュマは、その椀を手に取り湯をすすった。霊泉には及ばないが、手はぬくもるし、腹にゆっくりとしみた湯で肩のちからが抜けてきた。

 どうやら、シェマは自分が思ったより緊張していたものらしい。


「旅人に一夜の宿を貸す。食事を提供する。宿屋とは、そういう商売です。十三の社の《やしろ》のふもとの街道筋は人の往来が盛んですよ」

 黙ったまま向かい合っているのは気まずいなと思っていたら、ティフィンが自分の手元に視線を落としたままながら、ぼつぼつ話してくれた。 


 それから待つこと、少々。えも言われぬ香ばしい匂いがただよってきた。木をくりぬいた椀に盛った穀類と、須恵器の高台からはみ出すような細長い魚を、男がうやうやしく、ティフィンとシェマの前に置いた。

 

「これは何?」

 シェマは、くんくん鼻を鳴らした。


「ウナキの白焼きだな」

 ティフィンが説明している間に、男は半割にした小さな柑橘かんきつの実を持ってきた。

「あたたかな日が続きましてな。川の泥の中にもぐっていた奴らも目を覚ましたらしく」

 そうして、白焼きに手の中の柑橘を、ぎゅっとしぼった。

「こうして柑橘かんきつの汁をかければ、くちどけは、さっぱりとし、飯も進み精もつくことでしょう」

 男の説明にシュマの口中は、よだれでいっぱいになった。


「待て、待て。シェマ殿」

 ティフィンは制してくる。

「ゆっくりだ。ゆっくり食べろよ。よし!」


 許可が出たとたん、がっとシュマは白焼きを口に放り込んだ。舌の上で白い身がほぐれていく。

(うまままま~~い)

 かみしめる。口に放り込む。かみしめる。そのうちに、鼻水と涙が出てきた。


『うっ、ううっ』

 シェマの中でも感極まった声がした。ユーフレシア皇子が泣いているのだ。どうやら、しばらく前から起きていたらしい。


(え? どうして泣いてんの? 皇子さまは、こんな食事、いつもでしょ)

 頭の中で問う。


『こんなに胃腸が丈夫でなかったから、こんなにおいしぃと思ったことがなかった』


(そうなんだ)

 シェマは、しみじみと自分の健康に感謝した。

 少しでも、しあわせな時間が続くように、ゆっくりと咀嚼そしゃくした。

 そして、ウナキの白焼きを半分食べたところで、ぴたりと箸を止めた。


「どうした? まだ食べれるだろ、まだ、召し上がれますよね」

 ティフェンは、シュマ(ユ―フレシア皇子在中)を扱いかねているようだ。


「ティフィンも食べてください」

 シュマは申し出た。

「わたしをおぶって、ずいぶん歩いてくだすったでしょう。保知ぽちを相手に奮闘してくだすったし」


「いつもの訓練以下だ」

 ティフィンは謙遜はしていなかった。


「でも、このウナキ、おいしいので。ユ―フレシアさまも、御相伴ごしょうばんしてくださいとおっしゃってます」

「そうか。では、この半分をいただこう。あとは、ユ―フレシアさまの分だ」

 ティフィンは穀物で腹いっぱいにする気で、宿屋の主に空の飯椀を差し出し、おかわりを催促した。


「酒はいかがですか」

 飯のおかわりを山盛り盛って、男がやって来た。


「神事の旅の途中だ。食事だけでよい」


「あぁ。なるほど。十三詣じゅうさんまいりなのでございますね」

 男はシェマの年頃で察した。


「近頃の十三詣じゅうさんまいりは、もうちっと、あたたかくなってからもうでる方も多いですが。起源を大切にするお方は、はじまりの月から、一之宮からでございますね。この稲喰イナハミ村にお立ち寄りいただき、ありがとうございます」



 夜更けて、そのまま、シェマとティフィンは、土間にわらむしろを敷いて眠ることになった。

 男は水甕みずがめの場所を教えて、奥へ引っ込んでいった。


「いちばんあたたかいのはかまどのそばだからね。冬は最上級のもてなしだ」

 ティフィンは、丸太を横切りにした椅子もたれた。


「横にならないんですか」シェマが聞くと、「ああ、いつものことだ」と返ってきた。


(大変なんだなぁ、武人って)

 シェマがむしろに横になると、保知ぽちが寄ってきた。

「いっしょに寝てくれるの」

 仔犬の白い毛は深くみっしりと生えていて、一度つかまえたぬくもりは逃さない。

「うわぁ、あったかいですよ、保知ぽち

 シェマは今さらだが、自分は「役に立つものを持ってきた」と、少しうれしくなった。横になると、すぐに眠気が押し寄せてきた。


『叔父上、おやすみ』

 ユ―フレシア皇子の声が、頭の中でした。

(おやすみなさい)

 シェマは応えたかどうかもわからないうちに、寝付いてしまった。

 


 その代わりのように、ユ―フレシア皇子はシェマの中で起きていた。

 シェマの身体からだを動かしてみようとした。

 あちこち試してみて、目と口と右手だけがどうにか動いた。

伊奴日女神いぬひめのかみから賜った、水晶の勾玉まがたまのおかげか)


 感覚は身体からだの持ち主と共有できている。

 わらの匂い。仔犬のぬくもり。目は見えない。青年の気配はわかる。

 ティフィンが気がついてくれたようだ。

「ユ―フレシア皇子……」

 

(そうだよ)

 ユーフレシアは、ぱちぱちと目を二回、しばたいた。「そうだよ」のときは、そうするのが彼らの内の合図だった。

 

 物心つくころから臥せっていることが多かった。

 動けば体力を消耗し、話せば疲れた。

 だから、短く意思表示することにした。


「お疲れではありませんか」

 ティフィンの問いに一回、目をしばたいて、(いや)と答える。


(むしろ、このうえなく気持ちが、あがってる。本当に楽しい一日だった。ありがとう、ティフィン)

 これは長すぎて伝えられない。


(み、ず)

 ちいさくユ―フレシア皇子は、シェマのくちびるを動かした。


 土間に水甕みずがめはあった。ティフィンはうなずくと、木のふたをした水甕みずがめのところへ行き、ふたの上に置いてあったで水をすくってきた。


 ユ―フレシア皇子に水を含ませるのは、皇子付きの武人には許されている行為だ。

 ティフィンは一口、に口をつけると、とりあえず、ひしゃくを平らなところに置いた。

 そして、横たわっているシェマのうしろ頭を左手で持ち上げ、シェマの背中は左ひざで支えておいて、そのあごに右手を添わせると一滴の水もこぼさぬように、くちびるを重ねシェマののどに、ゆっくりと水を流し込んだ。

 こくんと、シェマののどが鳴った。そして、満ち足りた、ほほえみが浮かんだ。


(ありがとう。わたしも、もう眠るよ)

 ユ―フレシア皇子も瞳を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る