クズに付ける薬はない

 ちなみに、父は私が高校生の時に癌で亡くなっている。正直悲しいとは、一切思わなかったし今も思っていない。

 むしろ、清々としている。血の繋がった実の父ではあるが、あくまで生物学上の話だ。

 私も弟たちも、母ですら父が死んだ事に安堵していた。上の弟は、父を相当憎んでいたし私も唯一嫌いな人間が父なのだ。


 理由はたくさんあるが、兎に角暴言暴力は日常茶飯事だった。毎日家の中で怒鳴り声を上げていた程だ。

 医者からは鬱と診断を受けていたらしいが、鬱病の薬として出されていたのを焼酎で飲んでいたのを見た時はもう駄目だなと改めて思ったのを覚えている。末の弟が心臓の病気で亡くなる少し前、家族でお見舞いに行った帰りあいつは知り合いに電話をかけていた。


「聞いてくれよ。俺の息子。

 今、死にそうでよ~」


 大声で笑いながら話していて、正直キレそうになったが上の弟の方が私より一歩早く父の後頭部目掛けて飛び蹴りを食らわせたのだ。一瞬何が起こったか解らず呆けていると、激高した父が弟に殴りかかろうとしていた。

 止めに入ろうと思うが、またしても私より早く曾祖母が父に近づき両腕を後ろで拘束する。何処からそんな力を出しているのか、曾祖母に押さえつけられ動けなくなる父。

 すると、そんな父を弟が無言で殴りつける。何度も、何度も……でも、殴られている父よりも弟の方が辛そうな複雑な顔をしていた。

 私はたまらなくなって、二人の間に割って入ると弟を背中に庇う様にして父と対峙する。何か喚いていたが何とか落ち着かせて、二人を引き離した。

 その後、家族会議を開いて父を隔離施設に送ろうと言う話も出たが家族の同意が居ると言う話になると逆恨みされたくないと祖母が同意する事を拒否。もう、離婚させて母と上の弟だけでも逃がすかと思っていた矢先。

 父の癌が発覚し医者から、余命宣告も受けたと母に聞かされ。罰が下ったんだ、私は心の底からそう思い歓喜した。

 実の父親に対して酷い娘だと言う人も居るだろうが、これまでにも散々やらかしてきた人だ。同情の余地はもはや一ミクロンもない。

 母が頭を五針も縫う大けがを負わされた事もあったし、可愛がってた愛犬が修学旅行中に突然死した時も……私の帰りを待つ事無くお金を出して市のゴミに出したとあっけらかんと言っていた。そんな父が余命を告げられたのだ。


 喜びこそすれ、悲しむはずがないだろう。そして、許されるのなら私も父の亡骸をゴミに出したいと本気で思ったものだ。


 それから、私が高校三年生の三学期頃に父は余命よりも半年早く亡くなった。医者いわく、思いのほか癌の進行が早く手の施しようがなかったらしい。

 最後は子供の様に泣いて、縋って死にたくないと騒いでいたが結局最後の最後まで母や私たちに対しての謝罪を口にする事は一度もなかった。だが、それで良かったと私は思う。

 だって、謝られたところで許す気など一切なかったから……最後までクズで居てくれて良かったおかげで心置きなく奴の遺骨をゴミに捨てる事も出来た。

 喉仏だけをこっそりと、骨壺から抜いて金槌で粉々に砕き残飯と一緒に出してやったんだ。骨が足りないと、成仏できない……いつか誰かに聞いた話。


 だから、ずっと決めてたんだ。奴が死んだら、骨を一個だけでもゴミに捨ててやろうって……成仏なんてさせてやるものか、天国にも地獄にも行けず永遠に彷徨い苦しめば良い。

 最初は少し悩んだりもした。だが、間違っても奴に対する同情心からではない。

 そんな事したら、取り憑かれたり呪われたりするのではっと危惧したからだ。呪いは、弱いものから影響を受けてしまう。

 その為、母や曾祖母。猫や犬たちに何かあっては嫌だと思って躊躇っていたのだ。



 でも、私には強い味方が居た。それは、我が家の土地と家屋を護る蛇神の夫婦だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る